現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【高速道路比較】もっとも静かなのはフェアレディZ!? 国産スポーツカー5選

ここから本文です

【高速道路比較】もっとも静かなのはフェアレディZ!? 国産スポーツカー5選

掲載 18
【高速道路比較】もっとも静かなのはフェアレディZ!? 国産スポーツカー5選

 スポーツカーを購入後に走るのはほとんどが普通の道。せっかくの愛車が快適じゃないと乗る気がなくなってしまう。そこで「高速道路での走行性能」に絞って国産5車をテストした!!

※本稿は2023年2月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか、撮影/平野学
初出:『ベストカー』2023年3月10日号

【高速道路比較】もっとも静かなのはフェアレディZ!? 国産スポーツカー5選

■「高速」道路だけに! 高速安定性をチェック!

シビックタイプRを運転する渡辺氏。先代より乗り心地がよくなったと言われるが、コンフォート性能は高くないと指摘

 高速安定性は、シビックタイプRが最も優れていた。峠道ではよく曲がるが、それ以上に直進安定性が高く、特に後輪の接地性を最優先。したがって下り坂のカーブで危険に遭遇して、ステアリングを内側へ回しながらブレーキを強めに作動させても、車両が安定を損ないにくい。

 フェアレディZやスープラも安定しているが、シビックタイプRはさらに奥が深い。ホイールベースが全幅や全高のわりに長いことも、安定性を高めた理由だ。前輪駆動だから、運転ミスによって万一駆動輪が空転しても、修正操作は容易だ。

 安定性の2位はフェアレディZ。後輪駆動ながら4輪の接地性が高い。全長はスープラと同じ数値だが、ホイールベースはフェアレディZが80mm長く直進性もいい。スープラはワイドボディながらも、峠道を機敏に曲がる古典的な運転感覚も大切にしており、3位とした。

 そしてスープラの軽快感をさらに強めたのが4位のGR86だ。直進時よりもカーブを曲がる時が楽しく、スープラとGR86には似た価値観がある。5位のN-ONEは、全高が1500mmを超える軽自動車だから挙動が大きく異なるが、高速道路よりも曲がりくねった峠道が得意だ。

■ここぞという時に大事! 加速性能をチェック!

フェアレディZとGRスープラは格好のライバルだが、キャラクターは大きく違う。387psのGRスープラ、405psのフェアレディZの加速は圧巻だが、NAのGR86を含めて法定速度内で気持ちのいい加速を堪能できる!!

 加速性能は、全車とも充分に満足できる。そのうえで気持ちよさを比べると、1位は3Lターボのスープラ。エンジンの回転感覚は必ずしも滑らかではないが、機敏な吹き上がりに直列6気筒らしさを感じる。

 2位は僅差でフェアレディZ。V型6気筒3Lツインターボだが、過給器の特性を意識させず、5L前後の自然吸気エンジンを搭載している感覚で加速する。試乗車はATだったが、2速でアクセルペダルを深く踏むと、ホイールスピンが発生して安全装備が駆動力を抑えた。実用域の動力性能が高い。

 3位はシビックタイプR。2Lターボだから上位2車に比べて排気量は小さいが、吹け上がりは活発だ。6速MTに絞り込んで熟成させた。

 GR86の加速性能は4位だが、過給器よりも自然吸気の運転感覚が好きなユーザーなら1位になり得る。最高出力は7000回転で発生して吹け上がりが優れ、最大トルクは3700回転だから、通常の運転で扱いやすい。ターボ車とは異なる魅力がある。

■スポーツモデルだって静かなほうがイイ! 静寂性をチェック!

 ノイズは全般的に大きく、エンジンだけでなくタイヤから発生するロードノイズも気になった。スポーツモデルは音を大切にするが、演出が行き過ぎると耳障りに感じる。その点一番上質なのはフェアレディZ。ロードノイズは少し気になるが違和感は抑えた。

 2位のスープラも、静かではないが、音質のバランスは整っている。シビックタイプRはロードノイズが気になり、86とN-ONEはエンジンノイズが直接的に聞こえる。

●高速安定性の高さランキング
・1位:ホンダ シビックタイプR
・2位:日産 フェアレディZ
・3位:トヨタ GRスープラ
・4位:トヨタ GR86
・5位:ホンダ N-ONE RS

●加速フィールの気持ちよさランキング
・1位:トヨタ GRスープラ
・2位:日産 フェアレディZ
・3位:ホンダ シビックタイプR
・4位:トヨタ GR86
・5位:ホンダ N-ONE RS

●高速走行時の静粛性ランキング
・1位:日産 フェアレディZ
・2位:トヨタ GRスープラ
・3位:ホンダ シビックタイプR
・4位:トヨタ GR86
・5位:ホンダ N-ONE RS

こんな記事も読まれています

【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
乗りものニュース
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
AUTOSPORT web
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
くるまのニュース
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
motorsport.com 日本版
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
乗りものニュース
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
レスポンス
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
motorsport.com 日本版
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
くるまのニュース
小椋藍、熾烈な表彰台争いを制して3位。優勝は逃げ切ったアルデゲル|Moto2ドイツ
小椋藍、熾烈な表彰台争いを制して3位。優勝は逃げ切ったアルデゲル|Moto2ドイツ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

18件
  • タイトルにもあるようにこれスポーツカーでの比較なんだよな。N-ONEてスポーツカーと言えるのかな。個人的には他の車種については同意するけど、これはいい車であってもスポーツカーの括りとしてはどうなのかな。現行車で比較するならGT-Rやロードスターとかの方が同じ括りだと思うけどな。
  • この取り合わせの比較に意味ある?ゼットとスープラは被るかも知れないけど、他は購買層が違うでしょ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村