2024年11月6日(水)、一般社団法人日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、日本カー・オブ・ザ・イヤー 2024-2025 の最終選考会に進出する上位10台の「10ベストカー」を発表しました。Webモーターマガジンのアーカイブスから、それぞれがどんなクルマなのか・・・まずは国産車6台からチェックしてみよう!(掲載はノミネート順)
趣味性強めの選抜にちょっと驚き
2024-2025年の第45回カー・オブ・ザ・イヤー(以下COTY)決定に向けて、ノミネートされたのは31台。2023年11月1日から2024年10月31日までに発表または発売された乗用車が、対象となっています。そこから最終選考に残る10台の「代表車」たちが選ばれました。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
国産車で選抜されたのは6台。カテゴリーで見ると、大小問わずSUVがやはり主流となっています。どちらかといえば趣味性の強いトヨタ ランドクルーザー250や三菱トライトンが選ばれているあたり、COTYの選考基準にも変化が起きているように思えます。
この「価値ある」10台は、2024年11月26日(火)に行われる「10ベストカー取材会」での試乗や評価などを経て、二次選考を実施。自動車評論家、ジャーナリストからなる選考委員59名による最終選考投票は、2024年12月5日(木)の「最終選考会」にて行われ、イヤーカーが決定されます。
それぞれにどんな魅力があるのか・・・本Webのアーカイブスで「予習」しながら「決戦」の行方を楽しみましょう。
スズキ株式会社:スズキ フロンクス
スズキのコンパクトSUV「エスクード」の後継モデルとして導入されたのが、インドのマルチ スズキで製造販売されている「フロンクス」です。力強さと流麗さを際立たせた新しいクーペスタイルと取り回しの良さを備えた、新ジャンルのSUVと謳われています。
日本仕様は1.5L直4ガソリンエンジン×MHEVを採用。トランスミッションは6速AT、インド仕様の駆動方式はFFのみですが、日本仕様には4WDも設定されます。トヨタ ヤリスクロスやホンダ WR-VといったコンパクトSUVのライバルたちと鎬を削りあうことは間違いなさそうです。
ラダーフレーム採用の本格オフローダーが2台も!
トヨタ自動車株式会社:トヨタ ランドクルーザー250
ランドクルーザープラドの後継車として登場した「250」。角ばったボディに一新され、寸法も拡大されました。
プラットフォームや4WDシステムをはじめとする基本コンポーネントはランドクルーザー300と共通ですが、エンジン排気量を小さくし荷室容量を増やすなど、より実用性に振ったモデルとなっています。
一方、サスペンションは前:ハイマウント ダブルウィッシュボーン式/後:トレーリングリンク車軸式を新たに開発して、ホイールアーティキュレーション(タイヤの浮きにくさ)が従来比で+10%、SDM(スタビライザー ディスコネクト機構)装着車では+20%にまで高められました。
ボディも剛性アップが図られており、悪路走破性だけでなく、整地での乗り心地の良さも煮詰められています。
本田技研工業株式会社:ホンダ フリード
現行型の取り回しの良いサイズや使い勝手の良い室内空間はそのままに、水平基調のデザインでまとめられたコンパクト ミニバン。ボディタイプはシンプルな標準モデルの「エアー」とSUVテイストの「クロスター」という2タイプを設定しています。
リアクーラーの採用やリアクオーターウインドーの拡大などで、2列目や3列目の快適性を向上して、最大のライバルであるトヨタ シエンタに挑むことに。
パワートレーンは従来型同様、フィットやヴェゼルと基本的に共通だ。1.5Lのガソリンエンジン車と、それに2モーターを組み合わせたハイブリッドのe:HEVを搭載する。駆動方式も、FFと4WDを設定する。
マツダ株式会社:マツダCX-80
CX-8の後継であり、新世代ラージプラットフォームを採用したCX-60の3列シート版として誕生。「GracefulToughness」をコンセプトに、空間の豊かさと優美さを両立した骨格を造り込み、大人の風格とゆとりを感じさせたデザインが採用されています。
2列目シートにはキャプテンシーを2種と、人掛けとなるベンチシートが設定されます。ゆとりの居住空間と乗員全員が快適に楽しめる優れた実用性を備えている。
パワートレインは、プラグインハイブリッド「e-SKYACTIV PHEV」、3.3L直列6気筒ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D3.3」、直列6気筒ディーゼルエンジンに独自のハイブリッド技術であるM HYBRID BOOST (48V マイルドハイブリッド)を組み合わせた「e-SKYACTIV D 3.3」 の3種類が設定されます。
三菱自動車工業株式会社:三菱 トライトン
本格的なオフロード性能を持つピックアップ。独自開発されたラダーフレーム、スーパセレクト4WD-II(SS4ーII)、アクティブヨーコントロール(AYC)、アクティブLSDやなど、三菱が培ってきた4WD技術などが投入されています。
エンジンは回転数と負荷に合わせて2つのタービンを協調させる2ステージターボ搭載の2.4L直4ディーゼルで、スポーツモード付き6速ATが組み合わされます。
4WDシステム「SS4-II」は、5つの4WDモード(ALL、2H、4H、4HLc、4LLc)と7つのドライブモード(ノーマル、エコ、グラベル、スノー、マッド、サンド、ロック)を設定。オンロード、オフロードを問わず意のままに走れる性能が与えられています。
トヨタ自動車株式会社:レクサスLBX
コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム「GA-B」を採用したレクサス最小モデル。デザインコンセプトは「プレミアム カジュアル(PremiumCasual)」で、ボディの大きさにとらわれない存在感と上質さ、毎日使いたくなると感じるクロスオーバーカーを目指して開発されました。
走行関連ではドライバーとクルマが一体感を得られるドライビングポジションを追求しています。
走りの素性に関わる空力性能を磨いたほか、バイポーラ型ニッケル水素電池を採用した新開発のハイブリッドシステムを搭載。旋回性能と直進性能を高める足まわりの洗練などを実施。このほかに内装色、シート素材、刺繍パターンなどを好みに合わせて選べるオーダーメイドシステム「ビスポーク ビルド(Bespoke Build)」を採用した点も新しい試みです。
[ アルバム : 第45回「日本カー・オブ・ザ・イヤー 2024-2025」最終選考会進出車 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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売上に苦しむメーカーを救う互助会の要素も有る。