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Cクラスに「AMG 63」が復活 2L直4ターボPHEVは680ps

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Cクラスに「AMG 63」が復活 2L直4ターボPHEVは680ps

680psのスーパーサルーン

メルセデス・ベンツのCクラスにAMG 63が復活した。ジャパン・モビリティショーの会場でアンベールされ、同日から発売となった。

【画像】JMSに展示中 メルセデスAMG C63 S E パフォーマンス【細部まで見る】 全11枚

W206系のAMGはC43のみだったが、待望のC63が追加された。先代(W205)のC63は4.0リッターV8ツインターボだったが、新型では思い切った改革がなされている。

「C63 S E パフォーマンス」では、2L直列4気筒電動ターボエンジンに交流同期モーターとAMG自社開発の高性能バッテリーを組み合わせるプラグインハイブリッドとされた。

最高出力476psを発揮するM139型は、直列4気筒エンジンとして初めて「One man, One engine」の主義に従い熟練のマイスターにより手作業で丹念に入念に組み上げられる。過給機にはエレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーを採用。メルセデスAMGペトロナスF1チームが実績を上げているシステムを直接のベースとする。ターボチャージャーには電気モーターが組み込まれ、ターボの排気圧が上がるまで電気モーターがアシストし、エンジンの全回転域にわたりレスポンスを大きく改善する。

電動モーターは203.9psを発揮

定格出力108.8ps、最大出力203.9psの交流同期モーターは、リアアクスルに搭載。電動シフト2速トランスミッションと電子制御リミテッドスリップ・デフとまとめられる。

C63 S Eに搭載されるハイパフォーマンスバッテリー容量は 6.1kWhで、EV走行可能距離は15kmを確保。バッテリーセルは直接冷却され常に最適な作動温度に保たれる。

トランスミッションは、デュアルクラッチ式の「AMGスピードシフトMCT」(9速AT)を採用。シフトダウン時の自動ブリッピング機能やレーススタート機能も備わる。

駆動系にはCクラスで初の前後トルク配分の連続可変が可能な4MATIC+を採用。通常時は後輪駆動が基本で、走行状況に応じて前後トルク配分を0:100~50:50の間で連続可変する。8モードのAMGダイナミックセレクトのほか、統合型車両運動特性制御システムで、車両の安定性を損なうことなくアジリティを高めるAMGダイナミクスも搭載される。

こうしてC63 S Eパフォーマンスの統合出力は680ps、最大統合トルクは104.01kg-mに達する。0-100km/h加速は3.4秒と「63」の名に相応しいパフォーマンスを発揮する。

エクステリア・デザイン

C63 S Eは筋肉質なプロポーションとされ、80mmワイドなフロントフェンダー、エアアウトレットを配したボンネット、縦ルーバーのAMG専用フロントグリルが備わる。

全長を80mm、ホイールベースは10mm拡大され、フロントフェンダーにC63 S E専用の「TURBO E PERFORMANCE」バッジが取り付けられた。リアには、パフォーマンス・ハイブリッドを示す赤い縁取りの「C 63 S」のバッジと、ボディ同色のAMGスポイラーリップを備え、台形デュアルテールパイプが後姿を引き締める。

メルセデスAMG C63 S E パフォーマンスのメーカー希望小売価格は1660万円で、ステアリング位置は左右から選択できる。10月25日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店で発売されている。

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みんなのコメント

2件
  • **********
    売れるわけないんだよな…。
    普通のCクラスでなく、あえて63を買う人はあの音を含めた世界観にエクストラコストを払ってきたわけで、ただの4気筒の音なら普通のCクラスで良いし、静かで速いのが良ければ圧倒的にEVの方が有利。
    電動化に振りすぎたメルセデス自身が一番苦しんでるんじゃないの。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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