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非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTSへ試乗 コレぞ運転を楽しめる大型SUV!

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非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTSへ試乗 コレぞ運転を楽しめる大型SUV!

非ハイブリッドのカイエンで欧州最速仕様

ポルシェ・カイエンのGTSで悩ましい点を挙げるなら、現ラインナップの高性能側に位置していても、オプション満載の上級グレードに受け止められがちなことかもしれない。能力を知るほど、ちょっと惜しい事実だ。

【画像】非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTS 運転を楽しめる大型SUVたち 全172枚

これまで頂点に君臨していたターボGTは、排気ガス規制の強化に伴い欧州での販売は終了。結果としてGTSは、非ハイブリッドのカイエンの中で、欧州最速仕様に位置づけられている。

ターボ E-ハイブリッドが事実上の最強だが、電動化技術を搭載することで車重は400kgほど増えている。従来的な運転体験を求める富裕層にとって、より軽く魅力的なパッケージングにある。

実際のところ、プラグイン・ハイブリッドの真価を活かすには、こまめに充電するという手間がある。システム総合で740psの最高出力を誇っていても、公道で実際に展開できる場面は限られる。

カイエン GTSの最高出力は500psで、最大トルクは67.2kg-m。ターボ E-ハイブリッドに並ぶと、少し物足りない数字に見えるかもしれない。しかし、ドイツのアウトバーンを頻繁に走る機会がある人を除いて、まったく遅くは感じられないだろう。

ポルシェは、欧州でのGTSの地盤を固めるため、カイエン S比で25ps、従来のGTS比で40psも、4.0L V8エンジンの最高出力を引き上げている。常用域といえる中回転以下での中間加速は、清々しいほど鋭い。

フィードバック豊かなステアリング

ポルシェのツッフェンハウゼン工場で組み立てられるこのユニットは、低回転域からトルクフル。レスポンスも素晴らしく、高回転域まで颯爽と吹け上がる。放たれるサウンドも、V8エンジンらしさ満点。高性能なカイエンへ抱く期待に応えてくれる。

GTSで得られるのは、この動力性能だけではない。PASMと略される、車高が10mm落ちるアダプティブ・エアサスペンションと、PTVプラスという名のトルクベクタリング機能も標準装備する。

フロントアクスルは、ターボGTと共通。そのため、フロントタイヤのネガティブキャンバーは通常より0.5度強い。横方向のグリップ力が高まり、旋回時のステアリング・レスポンスも引き上げられている。

さらに、ステアリングラックとスタビリティ・コントロールは専用チューニング。PDCCと略されるアクティブ・アンチロールバーと、オプションで追加できる後輪操舵システムも同様だ。いずれも、高速道路を疾走することを前提に仕立てられている。

後輪操舵システムとリアデフ用の、フルード・クーラーも備わる。相当にアグレッシブに運転しても、コンポーネントがオーバーヒートする心配はない。

連続するコーナーを少し走れば、フィードバック豊かなステアリングを理解できるはず。ステアリングホイールを握る指先へ、同クラスのSUVと比較して、多くの情報が鮮明に伝わってくる。

運転の楽しさも宿す大型SUV 1番望ましい仕様

ドライブモードをスポーツプラスへ切り替えると、サスペンションは低く構え、鋭いコーナリングに備える。かくして、印象的なほどフラットでハイスピードに、カーブを駆け抜けられる。

タイトコーナーを加速しながら旋回していくバランスは、遥かに小さなクルマのよう。豊かなコミュニケーション力を活かし、テールスライドを誘うことも可能。同時に、驚くほど正確で緻密にラインを辿ってもいける。

大型SUVでありながら、運転する楽しさも宿している。それがカイエンのGTSだ。

乗り心地も素晴らしい。高度なサスペンション技術により、高速道路でも郊外の一般道でも快適。ただし、オプションの22インチ・アルミホイールは、細かな凹凸の存在をキャビンへ伝えてしまう。標準の21インチが妥当だろう。

GTSは、見た目やインテリアも差別化される。ボディトリムやロゴはブラックアウト。ヘッドライトやテールライトも、スモーク加工で仕上げられる。

インテリアでは、スウェード調のレーステックス生地が上質感を醸し出す。スポーツシートは、クッションが硬めでヘッドレストは一体だから、オプションのコンフォート・シートの方が快適だろう。

カイエンの中で、筆者にはGTSが1番魅力的に映る。速いだけでなく運転を楽しめ、ドライバーズカーとしての能力も高い。充分以上にパワフルで、必要そうな装備は網羅されている。最も望ましい仕様ではないだろうか。

ポルシェ・カイエン GTS(欧州仕様)のスペック

英国価格:10万6100ポンド(約2122万円)
全長:4930mm
全幅:1983mm
全高:1698mm
最高速度:275km/h
0-100km/h加速:4.4秒
燃費:7.5-7.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:2190kg
パワートレイン:V型8気筒3996cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:500ps/6000rpm
最大トルク:67.2kg-m/2100-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

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みんなのコメント

2件
  • nta********
    何でもかんでも電動化ではつまらない。乗り比べると分かる。「やっぱりガソリン車はいいなぁ」
  • **********
    純ガソリンはイイけど、燃費極悪だなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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