現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “レッドブル化”が進んだRB。一方新型フロアが機能せず、挽回に9戦を費やす痛手に【覚えておきたい2024アップデート】

ここから本文です

“レッドブル化”が進んだRB。一方新型フロアが機能せず、挽回に9戦を費やす痛手に【覚えておきたい2024アップデート】

掲載
“レッドブル化”が進んだRB。一方新型フロアが機能せず、挽回に9戦を費やす痛手に【覚えておきたい2024アップデート】

 2024年シーズンのF1は、前年王者であるレッドブルの優位性が崩れ、最終戦までコンストラクターズ選手権のタイトル争いが繰り広げられる1年となった。シーズン中は7人の勝者が生まれ、上位勢にはどのチームにも優勝のチャンスがあった一方、中団チームは数少ない入賞のチャンスを確実にものにしなければならず最終戦まで熾烈な争いが続いた。

 そんな2024年シーズンに開発されたF1マシンを振り返るこの企画では、今回はコンストラクターズ選手権8位のビザ・キャッシュアップRB F1チームの『VCARB 01』を取り上げる。

レッドブル首脳、ローソン起用に関し角田裕毅と会話「プッシュし続けるようにと言った。彼は落ち着いて前向きだった」

────────────────────────────────

■VCARB 01/ビザ・キャッシュアップRB F1チーム


 2023年のシンガポールGPでレッドブルから最新のリヤウイングを購入して、シーズン終盤にスピードを上げたRB。2024年はフロントサスペンションをプッシュロッドからプルロッドに方式を変更して、よりレッドブル化が進んだ。

 リヤサスペンションはプッシュロッド方式。ホンダのエンジンの使用温度領域が2023年よりも高くなったため、エンジンカウル周辺の排気熱用の開口部がライバルチームに比べて少なく、リヤの空力も改善されている。

 第9戦カナダGPまではアップデートがうまくいっていたRBのターニングポイントとなったのが第10戦スペインGP。満を持して投入したアップデートが不発。最初のつまずきはフリー走行1回目にリヤウイングのDRSに問題が発生したことだった。旧式に戻したフリー走行2回目で原因不明のダウンフォース不足に陥ったチームは、フリー走行3回目でなんとモナコGP仕様のハイダウンフォース仕様のリヤウイングを搭載。しかし、今度はストレートスピードが上がらず、予選以降、旧式に戻すもペースが上がらず、予選は2台そろってQ1敗退。レースでも周回遅れでフィニッシュした。

 続く第11戦オーストリアGPでは2台で新旧フロアを比較テストした結果、スペインGPで投入した新しいフロアに問題があることが判明。チームはオーストリアGPの2日目以降、旧式のフロアを使用。第12戦イギリスGP以降は、旧式をモディファイしながら戦うという苦肉の策に出た。

 何回かモディファイを重ねて、さまざまなデータを収集しながらレースを戦っていたRBは、スペインGPでの失速の原因を究明し、第19戦アメリカGPに改善された新しいフロアを投入。フロアエッジの中央部分のデザインに変更が加えられている。

 最終戦アブダビGPでは新しいフロントウイングを持ち込み、フリー走行1回目に使用。翼端板が台形型をしたスクエアタイプから、扇形のラウンドタイプに変更されている。

 アブダビGPで使用した新しいフロントウイングは翼端板だけでなく、フラップのデザインとノーズの形状にも手が加えられていた。

 ただし、これは最終戦用ではなく、2025年の開発のためのデータ収集が目的で、2日目以降は2台とも従来型のフロントウイングで戦っていた。2024年のRBは、かえすがえすも第10戦スペインGPでのアップデート失敗が痛かった。改良できたアメリカGPまで9戦を費やしている間にハースに抜かされ、最後はアルピ―ヌにも先を越されてしまった。空力の開発は時間との勝負。2024年のRBは、一度アップデートに失敗すると、シーズン中の挽回は容易ではないことを思い知らされたシーズンとなった。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“キャノンデッキ”などアグレッシブなデザインをやめてバランスを改善したレッドブル【覚えておきたい2024アップデート】
“キャノンデッキ”などアグレッシブなデザインをやめてバランスを改善したレッドブル【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
細かい改良を繰り返し、“失敗作”がほとんどなかった王者マクラーレン【覚えておきたい2024アップデート】
細かい改良を繰り返し、“失敗作”がほとんどなかった王者マクラーレン【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
悪癖を抱えたメルセデスの奇抜なウイング。終盤は予算を懸念し最新パーツを断念【覚えておきたい2024アップデート】
悪癖を抱えたメルセデスの奇抜なウイング。終盤は予算を懸念し最新パーツを断念【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
アストンマーティンは終盤も新旧パーツ比較テストを継続。印象的だったウイングの変化【覚えておきたい2024アップデート】
アストンマーティンは終盤も新旧パーツ比較テストを継続。印象的だったウイングの変化【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
序盤から軽量化に励む。終盤も2台に新パーツ投入、選手権6位を掴んだアルピーヌ【覚えておきたい2024アップデート】
序盤から軽量化に励む。終盤も2台に新パーツ投入、選手権6位を掴んだアルピーヌ【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
シーズン序盤に空力効率を改善も、結果に反映できず苦しんだキック・ザウバー【覚えておきたい2024アップデート】
シーズン序盤に空力効率を改善も、結果に反映できず苦しんだキック・ザウバー【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
中盤で投入したフロアが機能せず一時は混乱も、フェラーリは連勝でライバルを逆転【覚えておきたい2024アップデート】
中盤で投入したフロアが機能せず一時は混乱も、フェラーリは連勝でライバルを逆転【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
シーズンを通したマシン開発に成功。最下位の前年から一転、中団トップを争ったハース【覚えておきたい2024アップデート】
シーズンを通したマシン開発に成功。最下位の前年から一転、中団トップを争ったハース【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
重量過多とクラッシュに悩まされたウイリアムズ。新パーツ投入直後の失格も【覚えておきたい2024アップデート】
重量過多とクラッシュに悩まされたウイリアムズ。新パーツ投入直後の失格も【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
インディカーの新ハイブリッドPU導入でバトル数が増加。インディ500は戦い方が変わる可能性も
インディカーの新ハイブリッドPU導入でバトル数が増加。インディ500は戦い方が変わる可能性も
AUTOSPORT web
フォーミュラ導入のKYOJO CUPは「ハードルがかなり上がる」と坪井翔。テストで感じたKC-MG01の乗り味
フォーミュラ導入のKYOJO CUPは「ハードルがかなり上がる」と坪井翔。テストで感じたKC-MG01の乗り味
AUTOSPORT web
フェラーリの2025年型マシンは「完全に新しいものになる」と代表。ハミルトンは1月に旧型車でのテストを予定
フェラーリの2025年型マシンは「完全に新しいものになる」と代表。ハミルトンは1月に旧型車でのテストを予定
AUTOSPORT web
【フォーミュラEシーズン11】第1戦 ブラジル サンパウロ AWDになったGEN3マシンの影響とドライバーラインアップを考察
【フォーミュラEシーズン11】第1戦 ブラジル サンパウロ AWDになったGEN3マシンの影響とドライバーラインアップを考察
Auto Prove
ART移籍とイギリスへの転居。動き出した2年目のFIA F2とF1への想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 12】
ART移籍とイギリスへの転居。動き出した2年目のFIA F2とF1への想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 12】
AUTOSPORT web
WRCが導入した狂気の“スーパーサンデー”。新たなジレンマと、6度のどんでん返し
WRCが導入した狂気の“スーパーサンデー”。新たなジレンマと、6度のどんでん返し
AUTOSPORT web
マクラーレンが全チーム唯一のノーリタイア。フェラーリはサインツも奮闘/2024年F1チームメイト対決
マクラーレンが全チーム唯一のノーリタイア。フェラーリはサインツも奮闘/2024年F1チームメイト対決
AUTOSPORT web
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
AUTOSPORT web
『ホンダNSX GT2(1994年~1996年)』オール日本人クルーで掴んだル・マンの栄冠【忘れがたき銘車たち】
『ホンダNSX GT2(1994年~1996年)』オール日本人クルーで掴んだル・マンの栄冠【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村