現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRCが導入した狂気の“スーパーサンデー”。新たなジレンマと、6度のどんでん返し

ここから本文です
WRCが導入した狂気の“スーパーサンデー”。新たなジレンマと、6度のどんでん返し
写真を全て見る(1枚)

 2024年WRC世界ラリー選手権は、日本を舞台にした最終戦ラリージャパンで劇的な結末を見た。

 選手権上はティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)の初タイトルや、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)の大逆転王座という結果に終わった2024年シーズンは、新たなポイントシステムが導入された年であり、これがラリーの戦い方を大きく変えた。

WRC、2027年より柔軟な新技術規則を導入へ。2025年からポイントシステムの一部調整も決定

 具体的には土曜日と日曜日で採点を分け、最大獲得ポイント(30点)の60パーセント(18点)を土曜時点、残りの40パーセント(12点)を日曜日のみの戦いで決するという方式だ。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“キャノンデッキ”などアグレッシブなデザインをやめてバランスを改善したレッドブル【覚えておきたい2024アップデート】
“キャノンデッキ”などアグレッシブなデザインをやめてバランスを改善したレッドブル【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
百戦錬磨のアロンソが僚友を圧倒。メルセデスはラッセルが飛躍/2024年F1チームメイト対決
百戦錬磨のアロンソが僚友を圧倒。メルセデスはラッセルが飛躍/2024年F1チームメイト対決
AUTOSPORT web
マクラーレンが全チーム唯一のノーリタイア。フェラーリはサインツも奮闘/2024年F1チームメイト対決
マクラーレンが全チーム唯一のノーリタイア。フェラーリはサインツも奮闘/2024年F1チームメイト対決
AUTOSPORT web
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
AUTOSPORT web
「グッドスマイルの復帰を願っていた」とメルセデスAMG責任者。3週連続24時間レースには「胸を痛める」
「グッドスマイルの復帰を願っていた」とメルセデスAMG責任者。3週連続24時間レースには「胸を痛める」
AUTOSPORT web
大熱戦に大逆転! 最も心揺さぶられた一戦は?|読者が選ぶベストレース2024
大熱戦に大逆転! 最も心揺さぶられた一戦は?|読者が選ぶベストレース2024
motorsport.com 日本版
中盤で投入したフロアが機能せず一時は混乱も、フェラーリは連勝でライバルを逆転【覚えておきたい2024アップデート】
中盤で投入したフロアが機能せず一時は混乱も、フェラーリは連勝でライバルを逆転【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
“レッドブル化”が進んだRB。一方新型フロアが機能せず、挽回に9戦を費やす痛手に【覚えておきたい2024アップデート】
“レッドブル化”が進んだRB。一方新型フロアが機能せず、挽回に9戦を費やす痛手に【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
細かい改良を繰り返し、“失敗作”がほとんどなかった王者マクラーレン【覚えておきたい2024アップデート】
細かい改良を繰り返し、“失敗作”がほとんどなかった王者マクラーレン【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
フォーミュラ導入のKYOJO CUPは「ハードルがかなり上がる」と坪井翔。テストで感じたKC-MG01の乗り味
フォーミュラ導入のKYOJO CUPは「ハードルがかなり上がる」と坪井翔。テストで感じたKC-MG01の乗り味
AUTOSPORT web
序盤から軽量化に励む。終盤も2台に新パーツ投入、選手権6位を掴んだアルピーヌ【覚えておきたい2024アップデート】
序盤から軽量化に励む。終盤も2台に新パーツ投入、選手権6位を掴んだアルピーヌ【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
シーズンを通したマシン開発に成功。最下位の前年から一転、中団トップを争ったハース【覚えておきたい2024アップデート】
シーズンを通したマシン開発に成功。最下位の前年から一転、中団トップを争ったハース【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
悪癖を抱えたメルセデスの奇抜なウイング。終盤は予算を懸念し最新パーツを断念【覚えておきたい2024アップデート】
悪癖を抱えたメルセデスの奇抜なウイング。終盤は予算を懸念し最新パーツを断念【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
アストンマーティンは終盤も新旧パーツ比較テストを継続。印象的だったウイングの変化【覚えておきたい2024アップデート】
アストンマーティンは終盤も新旧パーツ比較テストを継続。印象的だったウイングの変化【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
夫の坪井翔も驚く斎藤愛未の落ち着きと、最後の1周まで追い上げた翁長実希。直接対決から明暗分かれたKYOJO王者争い
夫の坪井翔も驚く斎藤愛未の落ち着きと、最後の1周まで追い上げた翁長実希。直接対決から明暗分かれたKYOJO王者争い
AUTOSPORT web
インディカーの新ハイブリッドPU導入でバトル数が増加。インディ500は戦い方が変わる可能性も
インディカーの新ハイブリッドPU導入でバトル数が増加。インディ500は戦い方が変わる可能性も
AUTOSPORT web
『フェラーリF360モデナ(2003年~2004年)』NSXのノウハウも注ぎ込まれた童夢製フェラーリ【忘れがたき銘車たち】
『フェラーリF360モデナ(2003年~2004年)』NSXのノウハウも注ぎ込まれた童夢製フェラーリ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
【F1チームを支える人々:スベン・スミーツ/ウイリアムズ】チーム復活のキーマンと期待される元ラリー界の実力者
【F1チームを支える人々:スベン・スミーツ/ウイリアムズ】チーム復活のキーマンと期待される元ラリー界の実力者
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • sfx********
    スーパーサンデーは土曜で実質終了してしまっていた状況を、日曜にもイベントとして盛り上がる様になったので良かった。
    ただ優勝者よりポイントを多くもらえるのはおかしい。ポイント配分を改善は必要だと思う。
  • wos********
    スーパーサンデーがオモロイって方々はダートラ観てればイイと思うのよネ、キッと。
    ラリーって走り切ってナンボなんじゃないの?デイリタイヤ?なんだろねぇ。
    そんなんでポイント積み上げて年間1位になったってさぁ・・・。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村