2024年WRC世界ラリー選手権は、日本を舞台にした最終戦ラリージャパンで劇的な結末を見た。
選手権上はティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)の初タイトルや、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)の大逆転王座という結果に終わった2024年シーズンは、新たなポイントシステムが導入された年であり、これがラリーの戦い方を大きく変えた。
WRC、2027年より柔軟な新技術規則を導入へ。2025年からポイントシステムの一部調整も決定
具体的には土曜日と日曜日で採点を分け、最大獲得ポイント(30点)の60パーセント(18点)を土曜時点、残りの40パーセント(12点)を日曜日のみの戦いで決するという方式だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただ優勝者よりポイントを多くもらえるのはおかしい。ポイント配分を改善は必要だと思う。
ラリーって走り切ってナンボなんじゃないの?デイリタイヤ?なんだろねぇ。
そんなんでポイント積み上げて年間1位になったってさぁ・・・。