建設が進むサッカー場23面分の巨大工場
英国グレートブリテン島の北東部へ位置する、サンダーランド。日産の巨大な工場があることで、AUTOCARの読者ならご存知かもしれない。
【画像】欧州市場のモデルはすべてバッテリーEVへ 現行の日産リーフ、アリア、e-NV200、サクラ 全102枚
そこには、エンビジョンAESC社とサンダーランド市との共同で、10億ポンド(約1810億円)という巨額が投資されている。その成果となる、電気自動車用のバッテリー生産工場、「EV36Zero」が姿を表し始めた。
日産の関係者によれば、2020年代半ばまでに低コバルトのリチウムイオン・バッテリーの生産が始まるという。段階的に供給量を増やすことが可能で、2030年に英国全土で必要とされる100GWhという容量の内、3分の1以上をまかなえる可能性がある。
「EV36Zero」工場は建設工事の真っ最中だが、第1フェイズの面積だけでも、サッカー場23面分の面積を有する。建物の高さも、20mを軽く超えるらしい。
2026年までに生産体制が整えられる予定にあり、当初の供給量は年間9GWh。これは、日産が2020年代後半にサンダーランド工場で生産を開始する予定にある、アリアの次世代モデルの生産数を充分にカバーできる容量となる見込み。
敷地にはまだ余裕があり、需要に応じて施設は拡大される計画にある。最大で35GWhぶんの容量まで、対応できると見積もられている。
ソリッドステート・バッテリーの量産も
日産は、欧州市場で販売されるすべてのモデルを、バッテリーEVへ切り替える方針を発表している。2030年までに、19車種のバッテリーEVを発売するという。またハイブリッドも含めると、電動化技術を採用するモデルは27車種へ及ぶようだ。
また同社は、ソリッドステート・バッテリー(ASSB)の独自生産も、早期に始めたいとしている。このバッテリーは、既存品と比べてエネルギー密度が2倍で、充電速度は3倍まで高められるとのこと。
体積自体も小さく、重さを増やすことなく、より長い航続距離を実現できる。これにより、自由度の高いスタイリングも可能になるという。
同社によれば、2024年にはASSBの試験工場が稼働する予定。2026年までに、本格的な量産プロセスを完成させたいそうだ。また、2028年までにこのバッテリーを搭載した量産モデルを、どこかの市場へ少なくとも1車種提供すると約束している。
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みんなのコメント
こっちは2026年からって。
メディアの忖度か?日産の忖度か?
何をやってんだか・・・