日本が誇る二輪車メーカー4社は世界各地で高い評価を得ている。そして日本市場では正規販売されていない機種が海外では数多く展開されてもいる。この企画では、そんな海外限定ともいえるモデルをフィーチャー。今回はアンダーボーンフレームながらスポーティさを追求したインドネシアのホンダ「スープラGTR150」を見ていこう。
ホンダ「スープラGTR150」とは?
前回の記事を書くためにCB150R Streetfireについて調べながら、インドネシアのアストラ・ホンダのWebページでインドネシア国内でのホンダのラインナップを見ていると、PCXシリーズやモンキー、CT125やCBR250RRのように、日本で販売されてるものとほぼ同じモデルもある。
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しかしインドネシア独自のモデル、しかもCB150R Streetfire以上になかなか個性的なモデルが存在していた。中でもADV150にも似たシャープなスタイリングに眼を惹かれた1台がSupra GTR150だ。
アストラ・ホンダによるカテゴリー分類では、「Cub」ということになっているこのSupra GTR150、現行モデルは2019年に登場。
しかしインドネシアでも販売されているスーパーカブC125やCT125のようないわゆる純粋な「カブ」の血統ではない。アンダーボーンフレームながらスポーティさを追求したスタイリングと、17インチのキャストホイールやディスクブレーキを備えるなど、独自の進化を遂げ、東南アジア各国で絶大な注目を集めるアンダーボーンスポーツモデルの1台。アストラ・ホンダでは他にも、Revo X、Supra X 125 FIを販売している。
しかしその中でも、Supra GTR150は破格の存在だ。それは価格を見れば明白で、Supra GTR150は2428万ルピア!(ちなみに5月11日現在1ルピア=0.0077円)。1845万5500ルピアのSupra X 125 FIと比較しても600万ルピア以上の価格差がある。参考までに前回取り上げたCB150R Streetfireは2970万ルピア。日本でも販売されているモデルでいえば、ADV150は3518万6000ルピアだ。
このようにアンダーボーンスポーツのSupra GTR150が、ロードスポーツのCB150R Streetfireにかなり近い価格となっているのは、それだけの理由がある。
インドネシアに限らず、東南アジアのアンダーボーンスポーツモデルの多くは、実用車としての信頼性の高さで信頼されているスーパーカブ系のメカニズムをベースに発展してきた。現在のインドネシア・ホンダでも、Revo X、Supra X 125 FIは、水平シリンダーの4スト空冷単気筒エンジンを積んでいるという点では、スーパーカブの系譜に連なるモデルだといえる。
しかし、Supra GTR150のメカニズムは完全に別系統に属する。なんせ搭載されているエンジンは、CB150R Streetfireと同じ、水冷の149ccDOHCシングル。6速ミッションで最高出力16.3 PSというから、スペック上もほぼCBと変わらない。
フレーム形状も全く異なるツインチューブフレームで、リアサスもモノショックを採用。しかも車重はCBよりも10kg以上軽い。エンジンもシリンダーが立っているためにアンダーボーンモデルの特徴であるセンタートンネルの位置は非常に高く、もはやアンダーボーンというか、通常の位置に燃料タンクがないだけのロードスポーツというべき存在。価格も当然、CBに近くなるわけだ。
アンダーボーンスポーツの歴史を振り返ると、かつてはスーパーカブ系エンジン搭載モデルとは別に、ハイパワーの上級モデルとして2ストエンジンを積んだモデルが人気を集めていた。もちろん排気ガス規制の問題もあって、すでにハイパワーな2ストアンダーボーンスポーツは絶滅している。
そこでラインアップに開いた最上級アンダーボーンスポーツという穴を補完するように、CB150R系の水冷DOHCエンジンを使って用意されたSupra GTR150というわけだ。
現地では大人気のようで、アジア選手権をはじめとするレースでも活躍していて、チューニングパーツ、カスタムパーツも豊富。でも、日本ではその姿を見ることはない、ほとんどの人が存在していることすら知らないというSupra GTR150。そんなモデルも世界にはあるんですねぇ。
文:小松信夫
ホンダ「スープラGTR150」の主なスペック
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
トヨタと日産が浮かびました。
でもバイクでGTRだとカワサキですよね。
海外のバイクも面白いですね