現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 幅詰めで完成度向上、いすゞの名車が輝きを増す!フジミ製プラモ「ベレットGTR」を徹底改修・前編【モデルカーズ】

ここから本文です

幅詰めで完成度向上、いすゞの名車が輝きを増す!フジミ製プラモ「ベレットGTR」を徹底改修・前編【モデルカーズ】

掲載 3
幅詰めで完成度向上、いすゞの名車が輝きを増す!フジミ製プラモ「ベレットGTR」を徹底改修・前編【モデルカーズ】

国産初の「GT」がDOHC搭載で一層強力に

今ではトラック専業メーカーとなった、いすゞ自動車。同社ではかつて、ヨーロッパ的センスに溢れた名車をいくつも世に送り出してきたが、そのひとつに、ベレットを挙げることができるだろう。ベレットはまた、国産車で初めて「GT」を名乗ったクルマとして、日本の自動車史に名を残す存在である。

ボクらのヤングタイマー列伝:第37回『いすゞ・ピアッツァ・ネロ』超絶レア‼ 3代目ジェミニをベースにした2代目ピアッツァのネロ

【画像41枚】ボディフォルムに自然さを取り戻したベレットとその制作工程を見る!

いすゞは戦後、イギリスのルーツ・グループとの提携によりヒルマン・ミンクスをノックダウン生産し、これを国産化する中で技術を吸収してきた。その成果として1962年に発売されたのが、同社オリジナルの乗用車第一号であるベレルである。ベレルはセドリックやクラウンと同格の中型セダンであったが、それより下のクラスを担う車種として生まれたのが、ベレットであった。ベレットは1963年に発表され、同年11月に発売されている。

ベレルの小型版、という車名の含意が示すように、ベレットのライバルはコロナやブルーバード、スカイラインなどの小型ファミリーカーとなる。それらがどちらかと言えば直線的なボディシェイプであったのに対し、ベレットは丸みを帯びたスタイルであったが、これは卵の殻をイメージしてデザインされたものだという。ボディはモノコック式でレイアウトはFR、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがダイアゴナルリンクによるスイングアクスルという独特なもの。エンジンは直列4気筒OHVで、1.5Lガソリンと1.8Lディーゼルの2種類。

ベレットのボディは当初4ドアセダンのみであったが、翌年には2ドアのセダンとクーペもラインナップに加わっている。このクーペというのが前述の国産初の「GT」である1600GTで、その発売は1964年4月のことであった。セダンよりルーフを低くした軽快なボディに、フロントマスクは丸2灯ライト(+フォグランプ)を採用、エンジンは直4 OHV 1.6LにSUツインキャブを装着したG160型を搭載。なお、このGTは前年の東京モーターショーで発表済みであったが、その時は1.5Lエンジンを積む1500GTであった。

ベレットの変更は多岐に渡るので、それにいちいち触れていくと大変であるからここでは省略するが、この1600GTのホットバージョンとして1969年10月に発売されたのがGTRである。これは、同年8月の鈴鹿12時間耐久レースに出場し優勝を飾ったベレットGTXを市販化したというもの。何よりも強力なポイントだったのは、その頃はまだ珍しかったDOHCエンジンを搭載しているという点だ。このエンジンとは、前年デビューの117クーペに搭載されて世に出たG161W型で、三国製ソレックス・キャブレターを2連装し最高出力は120psを発揮、1トンに満たないボディとの組み合わせで最高速度190km/hを実現した。

GTRはエンジンがツインカムであるだけでなく、ブレーキやサスペンションなどシャシーも強化し、ラジアルタイヤを装着。エクステリアも迫力のあるもので、バンパーを左右2分割とし、それとナンバープレートの間にフォグランプを装着した、独自のフロントスタイルが特徴であった。ボンネットを防眩のためつや消しブラックとし、サイドにも黒いストライプをあしらっているのもポイントで、レスオプションも設定されていたが、そのインパクトの強さから、GTRと言えばこのスタイルしか存在しないように思っている方も少なくないだろう。

いすゞ車の例に漏れずベレットも非常にロングライフモデルとなり、1973年まで、実に11年の長きに渡って販売されたのだが、GTRも最後の年までしっかりとラインナップされていた。1971年10月のマイナーチェンジでは、他のモデルと並んでフロントグリルとテールランプのデザインが変更されているが、2分割バンパーとフォグランプ、そして黒ボンネットと黒ストライプはそのままであった。

ベレットらしい小ぢんまりした凝縮感を重視して
ベレットのプラモデルとしては、三共とエルエスの1/32スケール、フジミの1/24スケールのキットがよく知られたところであろう。エルエスはGTRをキット化、同社廃業後は金型がアリイ(マイクロエース)に引き取られ、今も販売されている。このキットは1980年代のリリースであるが、フジミの1/24は2000年代に入ってからの製品。2ドアのクーペのみながら、GTRだけでなくGTもバリエーション展開されており、大型テールと眼鏡グリルの最終型まで製品化しているところが興味深い。

ここでお目にかけている作品は、このフジミ製GTRを制作したものである。と言っても、実はただそのまま組んだものではない。フジミのベレットに関して、そのボディ形状に不満の声はさほど聞かれないが、実車とよくよく比べてみると、色々と違和感があるのも事実である。少々貫禄のある感じで、実車のギュッと引き締まったボディのムードには欠けており、顔周りも直線的で贅肉が多い(グリルのはまる開口部のヘリが分厚い)印象だ。

そこで、ボディの幅を詰めるなどしてそうした印象の払拭を狙い、完成度の向上に挑んでみたのがこの作品なのである。単純に車体の幅が広いのではなく、ボディ下半部のみが広いようなので、一旦ボディを上下に切り分け、腰下のみ幅を詰めてから元に戻すという、複雑な作業を行っている。その改修工作の細かな内容については、写真のキャプション、そして追って公開予定の後編の記事をお読みいただきたい。

こんな記事も読まれています

2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年版 ガソリンが世界一高い国/安い国 20選 なぜ違いがあるのか背景も紹介
2024年版 ガソリンが世界一高い国/安い国 20選 なぜ違いがあるのか背景も紹介
AUTOCAR JAPAN
23インチでも上質な乗り味に感服!【ランドローバー レンジローバースポーツ】
23インチでも上質な乗り味に感服!【ランドローバー レンジローバースポーツ】
グーネット
息子が目撃したグッドウッド・リバイバル 純白のハンスゲン・スペシャル(2) 世界水準の厳しい現実
息子が目撃したグッドウッド・リバイバル 純白のハンスゲン・スペシャル(2) 世界水準の厳しい現実
AUTOCAR JAPAN
Cタイプが買えないなら作ればイイ! ベースはジャガーXK120 純白のハンスゲン・スペシャル(1)
Cタイプが買えないなら作ればイイ! ベースはジャガーXK120 純白のハンスゲン・スペシャル(1)
AUTOCAR JAPAN
リカルド予選18番手「感触は良くなったが、タイムが向上しない。新パーツへの理解を深める必要がある」/F1第10戦
リカルド予選18番手「感触は良くなったが、タイムが向上しない。新パーツへの理解を深める必要がある」/F1第10戦
AUTOSPORT web
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 決勝
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 決勝
AUTOSPORT web
940万円のホンダ「プレリュード」出現!? 5速MT搭載の「スペシャリティモデル」がスゴい! 23年落ちなのになぜ「新車価格」超えた? “極上車”が米で高額落札
940万円のホンダ「プレリュード」出現!? 5速MT搭載の「スペシャリティモデル」がスゴい! 23年落ちなのになぜ「新車価格」超えた? “極上車”が米で高額落札
くるまのニュース
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
レスポンス
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
WEB CARTOP
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
Merkmal
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
AUTOSPORT web
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
乗りものニュース
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
GQ JAPAN
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
motorsport.com 日本版
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • AE86レビン・トレノの影で忘れられてるジェミニZZ-R/T 知る人はいすゞファンだけか・・・
  • 是非ともセダンモデルを用意して欲しい。
    ついでにフローリアンの初期も。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村