今季限りでMotoGPを引退する伝説バレンティーノ・ロッシは、スーパーバイク世界選手権で6連覇を記録しているジョナサン・レイについて、「MotoGP参戦の適切なチャンスが与えられなかったことは残念だ」と最近コメントした。このロッシの発言についてレイは、非常に嬉しいことだと反応する。
レイはこれまでに、2度MotoGPのレースに出場した経験がある。2012年に負傷したケーシー・ストーナーの代役として、ホンダからアラゴンGPとサンマリノGPに出場。その際にはいずれもトップ8フィニッシュを記録しており、チームには強烈な印象を残した。
■ロッシ「ジョナサン・レイにMotoGP参戦のいいチャンスがなかったのは残念」
WSBKで近年無敵を誇っているレイには、何度かMotoGP転向の噂が立った。しかし彼はMotoGPに転向することなくWSBKでのレースを続けており、今ではタイトル6回、107勝という記録を打ち立てるに至った。
ロッシは次のように語り、レイのMotoGP参戦が実現しなかったことは残念だとしている。
「5~6年前にジョナサン・レイがMotoGPを走るチャンスを得られなかったのは、すごく残念に思う。彼はMotoGPでもとても上手くやるだろうと思っていたし、そのポテンシャルは高いものがあったからね。もっとも、今現在でも速いかもしれない」
こうしたロッシのコメントについて、レイは二輪レース史上でも偉大なライダーからこうした言葉を貰うことは素晴らしいと語った。
「バレンティーノからこうしたコメントを貰うのは、本当に嬉しいよ。彼はモーターサイクルレースの歴史の中でも最も偉大なライダーだからね。それに僕らは互いのことを本当にリスペクトしているんだ」
「時々彼から、もしくは僕からもメッセージを送っているんだ。僕は彼のファンだし、彼がキャリアで成し遂げてきたことも分かっている」
「たしかに、(MotoGPでフルタイムで走る)チャンスを得られなかったのは残念だ」
「2012年にはワイルドカードで2戦走るチャンスがあったけど、7位と8位を獲得したのは悪くなかった」
「でも現実は現実だ。以前のチーム(テンケイト・ホンダ)ではキャリアでも難しい時期だった。素晴らしい時もあれば、厳しい時期もあったんだ」
「だけどカワサキに加入してからは、凄く幸せだよ」
「カワサキでの人生はとても素晴らしい。勝利しているんだ。自分自身に尋ねなければならない唯一の疑問は、MotoGPで何ができただろうか? ということだ。それは分からないことだからね」
「チャンスも無かったから、後悔はできない。でもそれも人生だ」
「ライダーは自分で道を決める事はできない。チャンスがあれば逃さずに行かなくてはいけないし、残念だけど僕にはその(MotoGPでの)チャンスは来なかった」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント