現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なつかしいスズキ「セルボモード」はバブル景気が生んだエンジンを搭載!「アルトワークス」より優れていた点とは?

ここから本文です

なつかしいスズキ「セルボモード」はバブル景気が生んだエンジンを搭載!「アルトワークス」より優れていた点とは?

掲載 14
なつかしいスズキ「セルボモード」はバブル景気が生んだエンジンを搭載!「アルトワークス」より優れていた点とは?

スペシャル感マシマシのホットハッチモデルだった

スズキの「セルボ」と聞いて懐かしさを覚えた人は恐らくアラフォー世代以上の人がほとんどだろう。セルボの初代モデルは1977年に登場し、それまで販売されていた360ccエンジンを搭載する軽スペシャリティクーペの「フロンテクーペ」をベースに550cc化したものだった。そして2代目、3代目はアルトと実質的な兄弟車となりつつもスペシャリティ路線は継続していたが、その方針が大きく変わったのが1990年に登場した4代目モデルだろう。

普通車すらカモれる激速っぷり! なつかしの韋駄天軽自動車5選

アルトとは確実な差別化が図られていた

「セルボモード」と車名が改められ、それまで存在しなかった5ドアモデルも新設定し(3ドアモデルは継続)、ボディタイプは完全にアルトと同一となっていた。

ただアルトのような実用車ではなく、より上級かつ上質なモデルとして作られていた。厚みのあるドアの採用や、遮音材の増強、ボディ剛性もアルト比25%アップと目には見えないながらも確実な差別化が図られていたのだ。

セルボモードに搭載されたエンジンは4気筒だった!

そんな差別化の中でも、最も大きな違いがホッテストモデルの「SR-FOUR」の存在である。アルトのホッテストモデルとしては言わずと知れた「ワークス」が存在しているが、セルボモードのSR-FOURもワークスと同じく締め上げられたスポーティな足まわりとビスカス式の4WDシステムを持つ点は同等。

ではどこが違うのかというと、それは心臓部となる。アルトワークスにはDOHC12バルブの3気筒ターボエンジンが搭載されていたが、セルボモードに搭載されたのはなんとDOHC16バルブの4気筒ターボエンジンだったのである。

F6B型と名付けられたこのユニットは、最大トルクこそワークスのF6A型よりも劣る8.4kgm(同年代のF6Aは8.7kgm)となっていたが、最高出力は自主規制値いっぱいの64psをワークスの6500回転より高い7000回転で発生。実際の速さは別として、エンジンの官能さでは数段上となっていたのだった。

購入時は原動機の欄のチェック

ちなみにF6B型エンジンはセルボモードSR-FOURにのみ搭載されており、歴代F型エンジンの中でもツインカムの4気筒はこのF6B型のみと、かなりスペシャル感マシマシのもの。これもある意味バブル景気が生んだエンジンと言えるかもしれない。

なお余談だが、SR-FOURとほぼ同じ見た目をしながら、心臓部が3気筒のSOHCターボという「Sターボ」および「SRターボ」というグレードも存在するので、これから購入する場合はしっかりエンジンルーム、もしくは車検証の原動機の欄のチェックを忘れずにしたいところだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

14件
  • 昔10年くらい所有してた。
    スズキスポーツのタービンキットとコンピューターに変えて。
    100馬力使用で1万回転を超えるからバイクみたいに回るエンジンだつた。
    サーキットで走らせて遊んでました。
    今はもう4発なんて探しても無いよ。
  • 両方乗りました。高回転型、純正エキマニが1・4/2・3が等長で馬鹿に出来ないほど官能的でした。
    MTのみしかありません。FFの選べば4WDに比べ軽さの恩恵はありました。
    逆に重量バランスやビスカスカップリングユニットの引きずり効果でブレーキバランスが良かったりと4WDも良い面がありました。
    ただ4WDは加給が始まるまで泣けるくらい遅かった。3気筒のDOHC(アルトワークスかカプチーノ)の方が良い!発進・加速・ノーズの軽さの恩恵・燃費・整備性と実用性の何もかも3気筒に劣ります。

    当時の軽CAR最上級車でもありますし、官能的とかプレミアム性で乗りたい方には絶対良いと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.0308.0万円

中古車を検索
アルトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.0308.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村