この記事をまとめると
■クルマをカスタムした際に注意したいポイントを紹介
ノーマルに戻して売る? パーツ装着のまま? イジった愛車を少しでも高値で売るコツとは
■段差などに気をつけてクルマを動かさないと最悪廃車レベルの故障を起こす場合もある
■エアロなどを組んでいるクルマは周囲の環境を気にしてトラブルを回避しよう
クルマをカスタムしたら普通のクルマのように乗るのは厳禁
自分のためにも周囲のためにもチューニングカーに乗るならいくつか気をつけたい部分がある。ほんのちょっとの心配りで愛車にもまわりにも優しくできるのだ。
1)段差を超えるときは優しく!!
駐車場から出るとか、ちょっとした段差を超えるときは優しく優しく乗るようにしたい。車高が低いクルマであれば、バンパーなどを擦るリスクはもちろんだが、扁平タイヤに大径ホイールを履いているとリムを打つリスクもある。これによって、タイヤがパンクする可能性もあるし、ホイールが歪むこともある。
さらには、車高が低い影響でオイルパンをヒットすることもありえる話。また、オイルフィルターが下向きの車種の場合、そこにサンドイッチブロックで油温、油圧計などを付けていると、そこが最低地上高になっている場合がある。
段差だけでなく、クルマ止めやコインパーキングの踏み板などを変な位置で踏んでしまうと、サンドイッチブロックやオイルパンがぶつかることだってなきにしもあらず。もしも当たったら即エンジンを止めないとブローにつなるがる可能性が高い。慎重に段差などを超えるようにしよう。
2)タイヤの空気圧調整は頻繁に
チューニングカーと言うと、低扁平のタイヤを履いているクルマも多い。そこで気をつけたいのが空気圧。低すぎるとリムからタイヤが外れたり、高速道路を走行中にスタンディングウェーブという現象が起きてバーストしてしまうこともある。
かといって高すぎる空気圧は乗り心地に悪影響を与える。もともと車高調なので乗り心地はハードめになっているところに、空気圧がパンパンだとさらに乗り心地は悪化してしまう。寒くなってくるとグッと空気圧も下がってしまう。また、サーキットで空気圧調整してそのままだと普段乗りがとても低いことになっていることもある。
規定の空気圧から0.1~0.2kg/cm2ほど高めにすると、快適に普段から走れるようになる。しかし、気をつけたいのはガソリンスタンドのエアゲージは結構誤差が大きく、0.2kg/cm2くらいは簡単に変わってしまうこともある。なので、空気を入れたら自分のエアゲージで確認することがオススメだ。
迷惑をかけない乗り方ができる人こそカッコいい
3)暖気は秒で終了させて目的地に到着したら即エンジン停止
合法範囲のマフラー交換でも、周囲からすれば音が大きなクルマと認識されているのは間違いない。チューニングカーは迷惑にならないというか目立たないことが一番なわけで、できればエンジンをかけたらなる早で出発するようにしたい。
暖気自体はゆっくりと走りながら温めていく。エンジンだけでなくミッションなどもゆるやかに走りながら暖気したほうが、それぞれ適温になってくれる。それからコンビニやSA/PA、友人宅でも到着したらすぐにエンジンは止めたい。意外と始動時には気を使っている人も、目的地についてすぐにエンジンを止めない人も多いのだ。周囲にしたらうるさいだけなので、エンジンはとっとと止めるべし。
ターボ車ではアフターアイドリングが必要と言われるが、サーキットで全開走行からピットインでもしない限りこれも不要。むしろアイドリングで低い油圧でエンジンをまわし続けることでダメージを与える可能性もあるので、早めにエンジンを止めよう。
4)駐車するときはできるだけ周囲にクルマのいないところへ
ワイドボディ化していたり、タイヤがギリギリまで外側に出ていたり、エアロパーツがついていたりと、チューニングカーはなにかと幅を取りがち。しかも、そのいずれも高価なパーツである。駐車するときはとにかく周囲にクルマのいないところに止める。
ちょっと幅が広いだけだが、まわりの人からしたら駐車場から出にくいかもしれない。それにぶつけられて悲しくなるのはこちらなので、無用なトラブルを防ぐためにもちょっと歩くかもしれないが、遠いところに止めるようにしたい。
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みんなのコメント
フルノーマル最高!って感じです