ふだん使いのクルマでレースを楽しむ時代
爆音・ドンガラ・シャコタンが当たり前のレースカー。しかし現在はそんな認識が引っくり返されて、快適装備がありナンバーも付いた車両が増えている。その歴史を振り返りながらメリットや人気の理由を探ってみよう。
「軽トラ」の本気レースが面白すぎる! 敷居は低いが勝てばワールドチャンピオン
ナンバー付きヴィッツレース登場から早くも20年余
レーシングカーといえば室内は運転席しかないドンガラ、軽量化のためエアコンどころかヒーターまで取り外され、爆音のマフラーにわずかな段差でも擦るほどの車高と、およそ快適性とはかけ離れた仕様だった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
「実質タダで乗れてサイコー!」 新車価格より“高く売れる!?” 「資産価値の高い」国産車3選
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
マツダ新型「スポーティ“セダン”」初公開!? 迫力エアロの「BP-07」! 精悍リアスポも超カッコイイ「マツダ3」登場へ
千葉県に存在する「ミステリーサークル道路」の秘密に反響多数!?「理由初めて知った」地図でも異様な「巨大な円形」はなぜ生まれたのか
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
日本の自動車市場からフラッグシップセダンが減っている理由
トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり刷新でめちゃ精悍な「“スポーティ”カスタム」も設定! イチバン売れてる「純正アクセ」とは?
発売前は「AE86の再来」と期待されたトヨタ「アルテッツァ」は残念な1台でした…というのは昔の話。現在では中古価格が上昇中です
みんなのコメント
もうプロレーサーはカートからメーカー育成って流れができてるので、プロやプロ目指す人が乗るカテゴリーではないので、何のためのレースなのか、一度立ち返るべきでは?
ナンバー付き車両で競技に参加するといっても、ジムカーナなどの他車に接触する危険の少ない競技で「参加することに意義あり組」ならともかく、レースなどの競技に関しては、接触などは日常茶飯事だし、ジムカーナなどでもハイグリップタイヤでギリギリまで攻め込むため上級者の大会では、転倒など日常茶飯事。
ローコストで楽しめるなんて見当違いもいいところ。
修復には多大な費用がかかるし、全損なら日常の足を失うことになる。
事実上ナンバー付きのレース専用車両となる。
いくらノーマルに近いとはいえ許された改造範囲があり勝とうと思えばその範囲では高額な部品でも惜しげもなく使用することになる。
それならいっそレース専用車でそれなりのクラスに挑戦したほうがマシということになる。
JAFもそれなりのクラスを設定したほうが・・・
キャリアカーの中古車買うくらいたかが知れてるよ。
一応経験者です。