今年で最後となる「鈴鹿JP250 4時間耐久レース」
皆様こんにちは!レーシングライダーの大久保光です。
バイクブームにホンダが市場投入した「CBR400F」 80年代真夏の4耐でも最大勢力!!
今回は2024年11月24日に鈴鹿サーキットで行われました、鈴鹿JP250 4時間耐久レースに参戦しましたので、そのことについて書いていきたいと思います。
まずこの鈴鹿の4時間耐久レースは歴史あるレースで、プロライダーを目指すアマチュアライダーの登竜門的な存在となっていた耐久レース。
その昔は私のような国際ライセンスを持っているライダーが出場することはできませんでしたが、時代の流れとともに形と存在意義が変わってきたことで、国際ライセンスライダーの出場も許可されるようになりました。
そして現在は、ST600クラスとJP250クラスの4時間耐久レースの2カテゴリーが開催されています。
そんな歴史ある大会ですが、今回で最後となることが決定。最後の大会ということもあり、有名な全日本チームも参戦する予定だったようですが、エントリー台数があまりにも多かったためエントリーを早期で締め切る事に。それまでにエントリーできなかったチームは、参戦できないという人気の大会となりました。
幸い、私が今回所属していたチーム「TEC2&YSS」は早めにエントリーを済ませていたので、参戦することができ一安心。
私自身、来年も引き続きチームエトワールから世界耐久選手権に参戦する予定なので、このようにシーズンオフの時期に耐久レースに参戦できるのは、自分自身にとってもとても良いトレーニングになるので、オファーがあった時には即答で参戦を希望しました。
通常サーキットでおこなわれるスポーツ走行では、連続走行できるのは最大30分ほど。しかし耐久レースとなると、連続で1時間以上走行できるので、来季に向けてもとても貴重なレースウィークとなっています。
チームメイトは2022年のMFJ CUP JP250のチャンピオンの中村龍之介選手です。
ウィーク初日となる金曜日、中村選手は今年、あまりバイクに乗っていなかったということもあり、多めに走行してもらうことに。私は、1本目は計測2周ほどして終えることとなりました。
2本目は中村選手から走行しましたが、転倒した事もあり、そのまま終了。予選では私が第1ライダーとして、タイムアタックを行いました。
予選時間は15分で、計測5周ほどできる計算でしたが、ペースが様々な選手が一斉に走るコースの中でうまくクリアラップを見つけることができず、悔しくも組2番手タイムとなりました。
中村選手も計測2周目で転倒し、うまくタイムを伸ばすことができず、予選結果は総合4番手となります。
赤旗続出のサバイバルなレース展開
決勝のスタートライダーは、中村選手が担当。しかしスタート直後にコース上にオイル撒かれるアクシデントがあり、それにより後続者が多重クラッシュ。すぐに赤旗が出て、一時中断となりました。
そして結局1時間ほどレースは中断となり、残り3時間の所でレース再開となりましたが、そのまますぐに大きなアクシデントがあり、セーフティーカーが介入。
ほとんどレーシングスピードで走ることなく、中村選手から私にライダー交代となりました。
チームの作戦としては、なるべく私がメインで走るという方向性で、1回のスティントの時間は1時間15分の予定。
他のチームよりも早めにピットインをしたので、ライダー交代時点で順位を落とすことになりましたが、そこからしっかりと追い上げることに成功し、無事に1スティントを終えてピットイン。
再度中村選手にライダーチェンジをしましたが、レースの残り時間を考えて10分後に再び走るようにと指示を受けたので、急いでトイレと栄養補給をして再度コースインすることとなりました。
その後は、そのままチェッカーまで走り切る予定だったので、あとはひたすら自分のペースでアベレージタイムを刻んでいき、2位としっかりと差をつけてチェッカー。最後の鈴鹿4時間耐久レースを優勝という形で終えることができました。
チームとしては、レースウィークは色々とハプニングがありましたが、レースが始まった後は大きなトラブルもなくしっかりと走り切ることができました。
これもチームの皆様、ペアライダーの中村選手のおかげです。本当にありがとうございました。
この経験をしっかり来年の世界耐久選手権に活かしていきたいと思います。
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