2022年10月6日、本田技研工業はホンダ フィットのマイナーモデルチェンジを発表し、翌7日から販売を開始する。マイナーチェンジで走りの質重視のグレード「RS」が復活したほか、エンジン排気量がガソリンエンジン仕様含めた全モデルで1.5Lに統一された。
グレードラインアップは5つ
今回のマイナーチェンジにより、「NESS」が消えて「RS」が追加された形になる。
ホンダ フィットに「RS」が復活!専用スタイルにe:HEV×MT仕様はあるのか!?
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
ガソリンモデルが1.5L化、ハイブリッドもモーター出力向上でパワーアップ!
マイナーチェンジしたフィットのパワートレーンは、従来どおりハイブリッドとガソリンの2種類から選択できる。
ハイブリッド仕様のモーター最高出力は10kW(14ps)引き上げられて90kW(123ps)に向上したことで、電動車ならではの発進加速フィールをより強く感じられるようになった。しかも燃費も向上し、FF仕様を例に見ると、マイナーチェンジ前の27.2~29.4km/Lから27.1~30.2km/Lへと向上している。
ガソリン仕様は、搭載エンジンを従来の1.3Lから1.5Lに排気量アップして最高出力も72kW (98ps)から87kW(118ps)に、最大トルクは118Nmから142Nmに向上している。加速や高速巡航でゆとりある走りを楽しめるようになった一方、排気量アップにともなって燃費は若干悪化。FF仕様は、マイナーチェンジ前の19.4~20.4km/Lから17.6~18.7km/Lとなっている。
安心・安全機能も充実
従来から全モデルに標準装備されていた先進運転支援システム「Honda SENSING(ホンダセンシング)」はさらに進化している。従来の機能に加えて、トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)、急アクセル抑制機能が追加されている。またブラインドスポットインフォメーション、後退出庫サポートも新たに設定される。
1)衝突軽減ブレーキ<CMBS>
2)誤発進抑制機能
3)後方誤発進抑制機能
4)近距離衝突軽減ブレーキ
5)歩行者事故低減ステアリング
6)路外逸脱抑制機能
7)渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール<ACC>
8)車線維持支援システム<LKAS>
9)先行車発進お知らせ機能
10)標識認識機能
11)オートハイビーム
12)ブラインドスポットインフォメーション ※新機能
13)トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)※新機能
14)急アクセル抑制機能 ※新機能
15)パーキングセンサーシステム
16)後退出庫サポート ※新機能
「RS」がついに復活、ガソリンモデルは11月10日に発表予定
「RS」は「ロードセイリング」の略で、スポーティな走りにこだわったグレードとして先代モデルまで設定されていたのだが、現行4代目では今まで設定されてこなかった。そんな中、今回のマイナーチェンジで、フィットに2年半ぶりに「RS」グレードが帰ってくることとなり、心待ちにしていたユーザーにとっては嬉しいニュースとなったであろう。
気になる装備内容は専用のフロントグリル、フロントバンパー、サイドシルガーニッシュ、リアバンパー、リアスポイラー、アルミホイールが採用され、スポーティなイメージが強調されている。
また、ドライバーの操作とクルマの挙動がさまざまなシーンで気持ちよくつながる操る楽しさと、質感の高い爽快な乗り味を両立することが「RS」グレードのコンセプトとされ、荒れた路面で車体の揺れを抑えるために、徹底的に性能を突き詰めた「RS」専用のサスペンションを採用している。
なお、復活した「RS」グレードはハイブリッド仕様の「e:HEV RS」だけではなく、ガソリンエンジン仕様にもラインナップされるという。こちらは11月10日に発表予定なので、もう1カ月ほど待つ必要がある。
気になるのはMTの設定があるかどうかだが、今のところアナウンスされていない。ただし、現行型シビック(1.5Lガソリンターボ仕様)に設定されている6速MTが好評で、販売比率も想定以上に高いという話もあるので期待してしまうが・・・どうだろう。
一方でハイブリッドモデル「e:HEV RS」の詳細は公表されており、アクセルオフ時の減速力をステアリングホイールのパドル操作によって4段階調節できる減速セレクターや、3つのドライブモードスイッチ(NORMAL/SPORT/ECON)が専用装備とされている。
そのほかに、ダンパーやスタビライザーなどの足回りも専用にチューニングされているので、走りにとことんこだわったグレードに仕上げられていることだろう。
ホンダ フィット ラインナップ
ベーシック(1.5L直4/FF):159万2800円
ベーシック(1.5L直4/4WD):179万0800円
ホーム(1.5L直4/FF):182万6000円
ホーム(1.5L直4/4WD):202万4000円
クロスター(1.5L直4/FF):207万2400円
クロスター(1.5L直4/4WD):227万0400円
リュクス(1.5L直4/FF):214万9400円
リュクス(1.5L直4/4WD):231万4400円
e:HEV ベーシック(1.5L直4+モーター/FF):199万7600円
e:HEV ベーシック(1.5L直4+モーター/4WD):219万5600円
e:HEV ホーム(1.5L直4+モーター/FF):217万5800円
e:HEV ホーム(1.5L直4+モーター/4WD):237万3800円
e:HEV RS(1.5L直4+モーター/FF):234万6300円
e:HEV クロスター(1.5L直4+モーター/FF):242万2200円
e:HEV クロスター(1.5L直4+モーター/4WD):262万0200円
e:HEV リュクス(1.5L直4+モーター/FF):249万9200円
e:HEV リュクス(1.5L直4+モーター/4WD):266万4200円
■ホンダ フィット e:HEV RS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4080×1695×1540mm
●ホイールベース:2530mm
●車両重量:1210kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1496cc
●最高出力:78kW(106ps)/6000-6400rpm
●最大トルク:127Nm/4500−5000rpm
●モーター最高出力:90kW(123ps)/3500-8000rpm
●モーター最大トルク:253Nm/0−3000rpm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー・40L
●WLTCモード燃費:27.2km/L
●タイヤサイズ:185/55R16
●車両価格(税込):234万6300円
[ アルバム : ホンダ フィット はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
点検にだしてる待ち時間に試乗したら、良く出来たコンパクトカーだと思ったけど売れ行きが物語ってるね。