■秋まで待てば「イイことある」かも?
3代目フルモデルチェンジされた日産「ノート」は、2021年6月に派生車となる「ノート オーラ」が発表され同年秋に発売が予定されています。
2021年7月末時点では、標準ノート&オーテック、小型高級車となる派生車オーラがラインナップされていますが、この先もワクワクするような新たな「ノート」の派生車が控えているようです。
【画像】NISMO&SUVは出るか? こりゃカッコいい! ゴツいデザインを予想CGを見る!(33枚)
思い返せば、先代となる2代目ノートには標準ノート、ラグジュアリーなオーテック、アクティブなシーギア、スポーティなNISMO(NISMOとNISMO S)がラインナップされていました。
販売比率では、大半が標準ノートだったとのことですが、意外にもスポーティなNISMOを支持するユーザーも多かったといいます。
先代ノートのラインナップ拡充タイミングは、2017年12月に「e-POWER NISMO」、2018年9月に「e-POWER NISMO S」を発売しました。
こうした背景もあり、新型ノートにもNISMOが設定されるのではないかと噂されています。
実際にSNSなどでは「新型ノートにNISMO出るなら欲しい!」「オーラにNISMO設定されるらしい」「ノートオーラにNISMOが追加されるってマジ?」というように登場を期待する声が出ているようです。
派生車オーラの登場でNISMO登場の期待が高まったのは、フロントモーターに関して標準ノートが最高出力116ps/最大トルク280N・mなのに対して、派生車オーラは(最高出力136ps/最大トルク300N・m)と向上させている点もあるからです。
このモータースペックの違いからもNISMOが設定されるのであればオーラの可能性が高いといえ、さらにNISMO仕様になった際には、各所が専用セッティングされるとみられ、電動感あるスポーティなモデルを求める人にはピッタリのモデルになるかもしれません。
一方で、先代に設定されていたSUV風のシーギアに関しては、発売当時こそ売れ筋とはいえなかったものの、昨今ではSUV風の派生車や派生グレードはコンパクトカーでは定番化しています。
実際にライバルとなるホンダの現行「フィット」には「CROSSTAR」というボディサイズが拡大したSUVテイストを盛り込んだグレードが登場初期から設定されています。
こうしたなか、先代のシーギア的なモデルに関しても、SNSなどでは「最近のコンパクトカーはクロスオーバー化しがちだから、新型ノートにも出るかも」、「最近、クロスオーバー系が流行りだからノートに出たら欲しいかも」という登場を期待する声が早くも出ています。
なお、先代に設定されたシーギアのコンセプトは、「普段着としてアウトドアウエアを着こなす感覚で乗れる遊び心を刺激するアクティブ感をより強調したモデル」として登場しており、昨今のアクティブユーザーにマッチするニーズを捉えているため、新型ノートでもクロスオーバー仕様のモデルが登場する可能性は高いのです。
また、新型ノートのクロスオーバーが登場する場合には、新型ノートに新たに採用された「4WDシステム」の搭載が期待されます。
新型ノートに採用された新4WDシステムは、リアに搭載されるモーターが先代と比べて約14倍となる50kWの駆動力を発揮。
さらに、日産独自の前後独立モーターを緻密かつ瞬時に制御する技術により、ドライ路面やウェット、アイスバーン、深い雪道などといったあらゆる路面状況において、力強く安定した快適な走りを提供するなど、大きく進化しています。
こうした背景からも、新型ノート クロスオーバーが出る際には、ライバルとなるフィットクロスターのように、専用バンパーなどの見た目以外にも、車高アップ、4WDシステムの安心感などが加われば、ノートシリーズとして新たな選択肢が増え、幅広いユーザーニーズに対応出来るといえます。
今後、NISMOやクロスオーバーが登場するかは未知数ですが、確率は非常に高いといえ、コンパクトカーでスポーティな仕様やSUVテイストを望む方なら秋頃まで待ってみてもいいのかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント