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史上最強のSクラス「メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス」が登場。F1テクノロジーをフィードバックしたスーパーラグジュアリーPHEVだ

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史上最強のSクラス「メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス」が登場。F1テクノロジーをフィードバックしたスーパーラグジュアリーPHEVだ

2022年12月6日、メルセデスAMGはSクラスのハイパフォーマンスモデル、「S63 Eパフォーマンス(PERFORMANCE)」を発表した。フロントにV8エンジン、リアに電気モーターを搭載するプラグインハイブリッドのスーパーラグジュアリーサルーンだ。

Sクラスに初めてAMGグリルが与えられた
アウフレヒトとメルヒャーが、グロースアスバッハで始めたメルセデス・ベンツのチューナーは、彼らと土地の頭文字から「AMG」と名づけられたというのは、クルマ好きにはあまりにも有名な話だ。いまから50年以上も前から、彼らは高級サルーンをスポーティモデルに変身させてきた。1971年には、最初のマイルストーンともいえる、メルセデス・ベンツ 300SEL 6.8 AMGというスーパーサルーンを作り出し、モータースポーツの世界でも活躍した。

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時は流れ、メルセデスの傘下となり、アファルターバッハを拠点とするメルセデスAMGは、このセグメントの新たなベンチマークを確立した。それが、今回発表された「メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス」だ。

そのエクステリアでは、まずSクラス セダンに初めて垂直ルーバーと大きなスリーポインテッドスターを備えた、AMG特有のラジエターグリルが与えられた。ノーマルのSクラスではスリーポインテッドスターだったボンネット前端のエンブレムは、シルバークローム/ブラックのAMGエンブレムに換えられている。さらに、大型のサイドエアインテークやエアカーテン機能を備えたジェットウイングデザインのフロントエプロンも特徴的だ。

サイドビューでは、20インチ(21インチもオプション設定)のAMG鍛造ホイールと、AMG専用のサイドシル パネルが目を引く。りあでは、台形のツインテールパイプやバンパー下のディフューザー形状など、「63」モデルの特徴的デザインを踏襲している。

インテリアは、Sクラスの高品質な装備とAMG固有の機能を組み合わせている。AMG専用のシート地と独特のステッチが、洗練さを強調している。エクスクルーシブなカラーと、フロントヘッドレストにエンボス加工されたAMGエンブレムを備えたナッパレザーが、S63 Eパフォーマンスのスポーティかつラグジュアリーな面を強調している。リアシートは旅客機のファーストクラスのようにセパレートされており、乗車定員は4名となっている。

フロントにV8ツインターボエンジン、リアにモーターを搭載
S63 Eパフォーマンスのパワートレーンは、4Lのツインターボエンジン、電気モーター、アファルターバッハで開発された高性能バッテリー、AMGパフォーマンス4マティックの4WDを組み合わせた、F1テクノロジーをフィードバックしたプラグインハイブリッド システムだ。システム総合出力は590kW(802hp)、同総合トルクは1430Nmを発生。0→100km/h加速は、わずか3.3秒。モーターによるアシストは、電子制御で290km/hまで行われる(オプションのAMGドライバーズパッケージ使用時。標準は250km/h)。

140kW(190hp)を発生する電気モーターはリアアクスルにマウントされ、電動シフト式2速変速機と電子制御リミテッドスリップデフと統合され、コンパクトな電動ユニット(EDU)を形成している。高性能バッテリーも、リアアクスル上の後部にレイアウトされている。

このEDUは、V8エンジンに接続している9速ATをバイパスできることが利点だ。9速ATの後ろに配置されているので、エンジンとモーターの両方のトルクを最大限に活用できる。その結果、このクラスとしては最強の1430Nmというシステムトルクを発生することができる。

足まわりには、AMG ライドコントロール+サスペンション、AMG ライドコントロール アクティブ ロールスタビライザーとアクティブ リアアクスル ステアリング(4WS)なども標準装備し、ドライビングダイナミクスと快適性を大幅に向上させている。

まさに史上最強のSクラス、メルセデスAMG S63 Eパフォーマンスの日本導入に関しては未定だが、AMGファンの多い日本市場を考慮すると、2023年中には日本にも導入されるのではないかと思われる。

■メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス 主要諸元
●全長×全幅×全高:5336×1921×1515mm
●ホイールベース:3216mm
●車両重量:2595kg
●エンジン:V8 DOHCツインターボ+モーター
●総排気量:3982cc
●最高出力:450kW(612hp)/5500-6500rpm
●最大トルク:900Nm/2500−4500rpm
●モーター最高出力:140kW(190hp)
●モーター最大トルク:320Nm
●システム最高出力:590kW(802hp)
●システム最大トルク:1430Nm
●バッテリー総電力量:13.1kWh
●EV走行可能距離:33km
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・76L
●EU総合燃費:22.7km/L
●最高速度:250km/h(リミッター作動)
●0→100km/h加速:3.3秒
●タイヤサイズ:前255/45ZR20、後285/40ZR20

[ アルバム : メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス はオリジナルサイトでご覧ください ]

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