現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】レクサスUXは新プラットフォームで意のままになる操縦性を示す!

ここから本文です

【試乗】レクサスUXは新プラットフォームで意のままになる操縦性を示す!

掲載 更新
【試乗】レクサスUXは新プラットフォームで意のままになる操縦性を示す!

 主戦場のアメリカでは攻めたフロントマスクが必須

 コンパクトなレクサスのクロスオーバー、UXに乗る。造形の豊かさで鮮烈なインパクトを放つレクサスデザインだが、これ、メインマーケットであるアメリカの街並や、フリーウエイの流れに混ざるとごく普通に見える。

「高級ミニバン」vs「高級セダン」 後席で移動するならどちらが快適か

 つまりそれほど個性の強いアメリカンや韓国勢が溢れている地では、強烈なインパクトを与えなければ負け!? とくに女性ドライバーには、威嚇できるマスクが必要だ、と聞く。交通の流れにおいて、無理な割り込み等を防ぐための重要な要素なのだと言う。

 そんな事をLAオートショーに行き、向こうでも試乗して”理解”した。とは言えレクサス、スピンドルグリルにはだいぶ慣れたが、UXを含むクロスオーバー各モデルを斜め後方から眺めると、空力効果を狙った造形の奇抜さと斜めに入るキャラクターライン、切れ上ったホイールアーチの角度や形状に、日本で慣れるにはもう少し時間が必要か。

 コクピットは上質感に溢れている。まずは高級感のあるセンタークラスターがドライバーを迎え入れる。クロスオーバーとは言え、見下ろす視界とは少々違い、視線はダッシュボード上面からボンネットに、ほぼ水平に延びてセダンのように低いドライビング姿勢に驚く。もちろんシート高を最下端まで下げた状態の話で、ハイト調整により背中を立てたアップライトな姿勢も取れるのでご安心を。

 スリーサイズは4495x1840x1540mmと2640mmのホイールベース。新型のライバルで比較するとサイズ的に近いところは、三菱エクリプス・クロスやボルボXC40だが、UXは全高が100mm以上低く、やや背の高いスポーツハッチバックのような個性だ。

 低いと言っても室内高は十分で、とくに後席は頭上と足もとともに余裕の広がりを見せる。

 基本はパワーユニット違いでUX200とUX250hにわかれる。新開発の自然吸気2リッター直噴4気筒搭載のFWDがUX200。2リッターハイブリッドの4WD(E-Four)がUX250hで、それぞれに標準のバージョンC、スポーツ系のFスポーツ、豪華装備がバージョンLの3グレードが用意される。

 レクサスらしさを味わうならハイブリッドがいい

 UX200のトランスミッションはCVTだが、ゼロスタートからタイヤが鳴くほどの好ダッシュを示す。発進をギヤ駆動にした威力だが、アクセル操作に直結した加速を示し、加速すればあとはベルト駆動CVTが無段階変速で滑らかに車速をコントロールする。通常走行なら滑らかで快適に流れて行く。

 とはいえ中間加速でアクセルを床まで踏みつけると、エンジン回転は6700rpmまで跳ね上がり(スパイ針が最高回転を示す)燃焼音と機械音の盛大なエンジン音とCVTのネガである空転感に閉口。やはりレクサスといえば音、静粛性の高さで世界に衝撃を与えたそこをすべてのモデルで統一して欲しいものだ。

 一方ハイブリッドの250hは2リッター直噴エンジンとモーターを組み合せたレクサス初の2リッターハイブリッドシステム。CVTではないギヤ式無段階変速が、急加速時に空転感は感じるものの、モータートルクが瞬時にエンジン加速を上まわる加速Gで増幅するため、期待以上の速度のノリの良さに身体はシートバックに押さえ付けられる。

 もちろんほぼ無音のモーター走行もあり、レクサスのブランドイメージから言うと250hがあらゆる意味で相応しい。操縦性は、すでにプリウスで定評のプラットフォームのレクサス版、GA-Cの採用で操作に対する動きのすべてが自然に行なわれる。

 直進安定性の高さはFWDも4WDも変わらない。Wウイッシュボーンの優れたリヤサスペンションが直進性も旋回性能にも深く関わっている。

 コーナリングのトレース性も転舵したステアリングのとおり自然に癖なく曲がる、動きが読める安定したハンドリング特性が素晴らしい。

 レクサスはランフラットタイヤを標準装着する。あえてこの難しいタイヤ特性にチャレンジした事、それを上手く履きこなしている点を評価する。しかし標準サスペンションでは、波状路を高速で通過した際の角の尖った硬さを感じた。

 同じシーンでFスポーツは、姿勢を抑える意味でより質の高い硬さ、角のない路面からの衝撃吸収感で凹凸をいなした点に注目できる。

 夜間の歩行者、自転車も検知する安全装備の類も標準装備されたUX。お薦めは先にも言うが、250hである。

こんな記事も読まれています

3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

227.9559.8万円

中古車を検索
UXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

227.9559.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村