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【復刻版カタログ】1988年の日本カー・オブ・ザ・イヤー/日産シルビア(S13型)の肖像
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日産シルビア(S13型)

「ART FORCE」のキャッチコピーで1988年5月に登場した5代目シルビアは、美しい造形と、FR車ならではのスポーティな走り味でデビュー直後から若者層から絶大な人気を獲得。ラインアップはK’s、Q’s、J’sの3グレード。全車が1.8リッターのDOHC16Vユニットを採用し、K’sはターボ(175ps)、Q’sとJ’sは自然吸気(135ps)だった。足回りはリアにマルチリンク方式を奢った4輪独立。4WS(4輪操舵)仕様のスーパーHICAS-IIが選べた。

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みんなのコメント

5件
  • ********
    180SXの後期型には、NAがあるぞ。
  • sor********
    日産車の強引な思い出補正
    ナンバーワンなクルマ。

    確かに廉価版のJ'sはバブル期だけに少数で、
    いちばん多かったのがNAのQ's
    だからこそターボのK'sは走り屋グレード扱いで
    見られてしまう訳だが、もう一度言うけど
    S13でいちばん多かったのはNAの「Q's」

    それなのに自動車メディアは
    当時の時代背景も知らず、マンガやアニメ
    そしてゲームの範囲でしかS13を知らないから
    K'sを物差しにして語るようになり、
    Q'sのユーザーはほったらかし。

    それで次期シルビアがどうとか騒げば
    どうなるかなんて分かることでしょ。

    だから日産で売れたクルマなのに、
    ソッポ向かれるんだ。
    つまり、今の自動車メディアの記者は
    世紀末レベルで無能。

    その証拠にe-POWERシルビアなんて
    予想する始末だし、そんなの誰が買うんだよw

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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