Citroen Berlingo
シトロエン ベルランゴ
ランドローバー ディスカバリースポーツに2021年モデルが登場。最高出力290psを誇る「ブラック」も追加
カングーとヴォクシーの間を埋めるサイズ感
グループ PSA ジャパンは、5人乗り5ドアMPV「ベルランゴ」のカタログモデル先行予約受付をスタートした。車両価格は312万円~343万円。正式販売は2020年10月1日に開始する。
ベルランゴの車両寸法は全長4405mm、全幅1850mm、全高1850mm、ホイールベースは2785mm。トヨタ ヴォクシーやホンダ ステップワゴンより短く取り回しに優れたボディに、シトロエン流の独創的な空間を詰め込んだ。ちなみにルノー カングーに比べると125mm長く、20mm幅広く、40mm高い。
ファミリアールに通じる楽しげなムード
正面からみると「ほぼ正方形」のタテヨコ比が与えられたベルランゴは、C3やC5 エアクロスなどに共通する最新シトロエンのデザインの流れを汲む。あえて樹脂パーツの存在感を活かした外観は、洗いざらしのコットンシャツのような肩の力の抜けた雰囲気をまとっている。
キャビンもシトロエンらしい。なにより居心地の良さを徹底して追求している。シンプルな形状なのに、不思議と体をしっかり優しくホールドするファブリックシート。太陽の光が燦々と射し込む明るい空間。シンプルな操作ひとつでフルフラットになる独創的なシート機構。頭上やダッシュボードなど、あちこちに隠されたからくりのような収納スペース。後席には3座独立シートを設置しているので(FEEL除く)、真ん中の乗員だけが肩身の狭い思いをすることもない。
仲間や家族とたっぷりの荷物を運ぶベルランゴには、かつての「ファミリアール」のような楽しい雰囲気がある。
使ってよし、走ってもよし
創意工夫の四文字が凝縮されたようなキャビン空間の一方で、走りの質感の高さもベルランゴのチャームポイントといえる。
ベルランゴの駆動方式はFWDのみ。EMP2プラットフォームをベースに、先代の改良型リヤセクションを組み合わせることで、スクエアなスペースを構築している。
エンジンはグループPSAの最新クリーンディーゼル「DV5」の1.5リッター直列4気筒ターボを搭載。1750rpmという低回転域から300Nmの最大トルクを発する頼もしいユニットに、アイシン エィ ダブリュ製8速AT「EAT8」を組み合わせた鉄板の相性は、すでにプジョー308シリーズで証明されている。
先進の安全装備一式も全車へ
先進運転支援機能(ADAS)も、完全停止機能付きACCやアクティブセーフティブレーキ、車線逸脱防止機能、ブラインドスポットモニター、自動ハイビーム、標識認識機能、バックカメラなどを全車に搭載。
助手席ドアミラー下に、ボディ直前及び左下の死角をフォローする「デッドアングルカメラ」も標準装備した。
スチールホイール装着のFEELは道具感満点
グレード構成はメインの「SHINE」、SHINEをベースに17インチホイールなどを追加したカタログモデル発売記念特別仕様車「SHINE XTRパック」、そしてADASを除き装備類を簡略化した「FEEL」を設定。FEELはマルチパノラミックルーフや独立3座の後席などを非搭載とし、スチールホイールを装着するなど“道具感”を重視する層へ向けたベーシックなグレードだ。
ボディカラーは「ブランバンキーズ」と呼ぶホワイト、フランス語で砂を意味する「サーブル」、「アクアグリーン」の3色をラインナップ。後者2色は有償オプションとなる。
変幻自在の秘密基地
ベルランゴの上陸を待っていた日本の顧客は多い。2019年10月に一足早く紹介された特別仕様の反響ぶりは凄かった。実際、筆者の周囲でも本気で購入を検討している人間が少なくない。
見ているだけでワクワクする、秘密基地のようなクルマ、ベルランゴ。キャンプか、サーフィンか、はたまた仕事場か。どんな基地を作り上げるかは使い手の想像力次第である。
【SPECIFICATIONS】
シトロエン ベルランゴ SHINE
ボディサイズ:全長4405 全幅1850 全高1850mm
ホイールベース:2785mm
トレッド:前1555 後1570mm
車両重量:1630kg
エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量:1498cc
ボア×ストローク:75.0×84.8mm
最高出力:96kW(130ps)/3750rpm
最大トルク:300Nm/1750rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:FWD
サスペンション形式:前マクファーソンストラット 後トーションビーム
ブレーキ:前ベンチレーテッドディスク 後ディスク
タイヤサイズ:前後195/60R16
燃料消費率(WLTC):18.0km/L
【車両価格(税込)】
ベルランゴ FEEL:312万円
ベルランゴ SHINE:338万円
ベルランゴ SHINE XTR PACK:343万円
【問い合わせ】
シトロエン コール
TEL 0120-55-4106
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
なぜ背の高い「SUV」増えた? 新車“6割”を占める現実… 「セダン」「ワゴン」より何が優れている? シェア拡大の理由とは
クルマのドアに装着された「謎のバイザー」どんな機能!? 「付いてないクルマ」と何が違う? 気になる「効果」や取り付け方法とは
いよいよガソリンはリッター200円に!? 補助金の終了が間近に迫ってきた!
みんなのコメント
装備・値段やディーゼルエンジンに不安は無いけど、街乗りではトラックみたいな操縦感なんてインプレあるし
取り合えず試乗してみたいな