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ランボルギーニ「カウンタック LPI 800-4」が、新車当時と変わらぬ3億円少しで落札…112人に選ばれなかった人は、今が買いかも!?

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ランボルギーニ「カウンタック LPI 800-4」が、新車当時と変わらぬ3億円少しで落札…112人に選ばれなかった人は、今が買いかも!?

カウンタックのネームバリューは今なお強い

2024年5月10日、RMサザビーズがモナコで開催したオークションにランボルギーニ「カウンタック LPI  800-4」が出品されました。1971年のジュネーブショーで発表されたLP112(のちのカウンタック)のデビューから50周年を記念して2021年に112台限定で販売されたのが、今回出品されたカウンタック LPI 800-4です。

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2021年は「カウンタック登場」から50年

ランボルギーニにとって、2021年はどのような意味を持つ年だったのだろうか。その歴史を振り返ると、50年前の1971年のジュネーブ・ショーで、彼らは後世に残るスーパースポーツ、「カウンタック」のコンセプトカーを披露していることが分かる。カウンタック生誕50周年を祝うことはランボルギーニにとって、きわめて重要なイベントだったのだ。

ランボルギーニは素晴らしいプレゼントを用意してくれた。しかしながらその箱を開けた時にはすでに選ばれた持ち主たちのもとへと渡っていた。これまで一度たりとも過去の車名をリバイバルしなかったランボルギーニが、再びその名を用いて開発したそのモデルは、「カウンタック LPI 800-4」だった。

プレゼントとして用意してくれた台数は112台。これは初代カウンタックに与えられた開発型式、「LP112」に由来するものだった。ちなみに最初の縦置きミッドシップ12気筒を意味する型式名は、後にカウンタックのシャシーナンバーにも掲げられることになる。

カウンタック LPI 800-4は、当時の12気筒ミッドシップモデル「アヴェンタドール」をベースに開発された。そのネーミングを読み解けば明らかなように、800ps級のパワーユニットが縦置きミッドシップされる4WDモデルで、エンジンは6.5LのV型12気筒自然吸気。これに見慣れない「I」の文字が意味するところのハイブリッドシステム、イタリア語では「ibrido」を組み合わせたものが、パワーユニットの構成だ。

パワーユニット一式は、初代カウンタックでかのパオロ・スタンツァーニが考案した、通常のフロントエンジン車とは前後逆方向にキャビンにまで進入させる独特なもの。組み合わされるトランスミッションは7速のシングルクラッチ式ISR(セミAT)で、エンジンルームとコクピットを隔てるバルクヘッドには、一般的なリチウムイオン・バッテリーではなく、電気二重層コンデンサ(スーパーキャパシタ)が搭載される。

電気の出入力の速さに圧倒的なレスポンスを誇るスーパーキャパシタは、ランボルギーニが長年にわたって外部と共同研究を続けてきたものだが、残念ながらアヴェンタドールの後継車である「レヴエルト」や「ウルスSE」といった現在のハイブリッド・シリーズに採用されることはなかった。

エクステリアには六角形をモチーフにしたデザイン・アイコンを取り込む

初代カウンタックの趣を残しながら、じつに魅力的な造形に仕上げられたボディは、ランボルギーニ・チェントロ・スティーレのチーフ・デザイナー、ミティア・ボルケルトの手によるもの。印象的なのは、ここ近年のランボルギーニの特徴ともいえる六角形をモチーフとしたデザイン・アイコンを数多く取り込んでいることや、大きなサイズでその存在感を強くアピールするボディサイドのエアインテークなどだろう。

ランボルギーニはカウンタック LPI 800-4を2021年に、アメリカのモントレー近郊に位置する、クエイル・ロッジで開催されたモータースポーツ・ギャザリングで世界初公開している。この時に展示されたのは、ホワイトのボディカラーとレッドとブラックのレザー、そしてブラックのカーボン素材をインテリアに効果的に用いた仕様だった。だが実際にはこのモデルには30色以上のエクステリアカラーが設定され、またインテリアも含めインディビジュアル部門ではカスタマーのリクエストに応える体制が整えられていたから、その仕様は現実的には無限大だったともいえる。

まだまだ新車の匂いが残る魅力的な1台

今回RMサザビーズのモナコ・オークションに出品されたカウンタック LPI 800-4は、個性的なルチ・デル・ボスコと呼ばれるブラウン系のボディカラーに、こちらも美しさが際立つホワイト系のビアンコ・レダのインテリア・カラーをコーディネートしたもの。同様の仕様はランボルギーニによれば5台しか存在しないという。

ファーストオーナーにデリバリーされた後、わずか110kmしか走行していないカウンタック LPI 800-4。エスティメート(推定落札価格)はさすがに強気で、190万ユーロ(邦貨換算約3億3000万円)~230万ユーロ(邦貨換算約3億9950万円)という数字が提示されたが、落札価格は見事にその中に収まる、200万1875ユーロ(邦貨換算約3億3830万円)という数字だった。「カウンタック」のネームバリューは、限定車であると同時にやはり強いと見るべきなのだろうか。

AMWノミカタ

カウンタックLPI 800−4の新車価格は、200万ユーロ~と当時アナウンスされていたようだが、アドペルソナムで自分仕様にオーダーしていたら軽く数十万ユーロはプラスとなっただろう。今回の個体がいったいいくらでデリバリーされたのかはわからないが、200万1875ユーロでの落札は、新車と同じくらいと見るべきだろう。オークショネアへの手数料などを差し引いたら、オーナーにしてみると少しばかり目減りしたかもしれない。ただ、112台しか生産されなかった限定モデルであるため、今後、価格が下がるということはあまり考えられない。むしろ上昇する可能性が高いと思えば、新車当時に欲しくても購入できなかった人にとっては、いまがチャンスである。

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みんなのコメント

13件
  • *******
    落札おめでとうございます。
    今が買いかも。
    ライターさんが買ってからインタビューくださいな。
  • シースケープ
    往年のカウンタックのイメージじゃないことがプレミアが少ない原因かも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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