DS3オーナーからみてもオシャレさは格段にアップ
3年ちょい前、私はシトロエンDS3の登録済み未使用車を購入しました。その頃はDSもまだシトロエンブランドだったのです(日本では)。
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その直後だかいつだか正確にはよくわからないが、DSブランドはシトロエンから独立。現在もまだディーラー数は全国でわずかに10という、フェラーリ並みの少なさを誇っている。「そんなクルマ、どこで買えっちゅーねん!」と言いたい気持ちはわかるが、どうせDSブランドを買う人なんてマニアックに決まってんだから、まぁいいじゃないですか。
それにしても、この大東京にもディーラーはわずか2。まさに「どこで買えっちゅーねん……」という感じだし、私も自分のDS3をどこに車検に出せばいいのか悩みましたが、結局シトロエン目黒が面倒を見てくれました。
前置きばかり長くなってしまいましたが、わが愛車・DS3とほぼ入れ替わりで登場したのが、今回試乗したDS3クロスバックです。
DS3は今どき3ドアってこともあり、日本では「ド」が付く販売不振でしたが、クロスバックは大丈夫だべ。なにしろ人気の5ドア+人気のSUVだから! 実際、車名を見てもデザインを見ても、我がDS3の5ドアSUV版? だろうと確信してしまいますが、プラットフォームは次世代型でまったくの新型。トヨタのTNGAみたいなもんらしいです。
ただ、コンパクトなサイズはそれなりに継承されている。全長4120mm×全幅1790mm×全高1550mmというのは、マツダCX-3くらい。そしてコンセプトはラグジュアリー! このクラスには、ラグジュアリーなSUVなんてほかにない。ちっちゃくてステキなクルマが欲しい奥様にピッタリですネ!
我が家のDS3も、主に奥様の足として活躍しておりますが、行く先々で「ステキ!」「カワイイ!」と、奥様方にベタホメされるそうです。そんなDS3を5ドアにして車高を上げて、さらにキラキラとオシャレにラグジュアリーに仕立て、パワートレイン系は微妙にアップデートしつつ、FFのままSUVにしたのがこのDS3クロスバックという感じなのでござりまする。
女性のアクセサリーのようなインテリア
おフランス車に興味を持ち、ちらっとでも「買おうかな」と考えるひとは、何よりもルックスを重視することでしょう。正直なところ、エンジンとかミッションとか、ましてやプラットフォームなんかどーでもいい! 見た目はオシャレさんなの? ステキなの? それが絶対的に大事。私はカーマニアなのでエンジンやミッションにもこだわりますが、実態としてはそうなっております。で、DS3クロスバックのデザインはどうなのか?
まず外観の第一印象は、期待に違わずめっちゃオシャレさんだ。これに乗ってりゃどんなイナカッペ大将だってファッションリーダーに見えるっぺ。
ただ、顔付きというか目付きだけは、ちょっとやりすぎに感じる。ヘッドライト上部を一部下に窪ませたような形状は、人間の表情で言えば「不機嫌」。これはイカン。笑う門には福来たる。そのほかは、どっからどう見ても間違いなくステキです。キラキラしてて、クルマっつーよりアクセサリーみたい!
さらにステキなのはインテリアだ。なかでもダッシュボードの5つのダイヤモンド型メーターには、「参りました!」と言うしかない。まさかメーターをレディのアクセサリーにしてしまうなんて! こんなことしてサマになるのは、やっぱ世界でフランス人だけ? センターコンソールのスイッチ類のオシャレ感もすげえ。今は亡きDS5をほうふつとさせてくれる。DS5、すんごくステキだったんだけどなぁ。惜しいクルマを亡くしました。
とにかく、ルックスはウルトラおしゃれさんということに断定。居住性や積載性はCX-3くらいってことで断定。で、走りはどうなのか。
適度にスポーティな足は日本の道でも走りやすい
エンジンは、我が家のDS3と同じ3気筒の1.2リッターダウンサイジングターボを、ちょいアップデートしたバージョンで、最高出力は110から130馬力に向上している。ミッションは、ウチのはアイシン製の6速ATだけど、クロスバックは同じくアイシン製の8速AT。負けた……。
走りだすと、うひ~、パワステが軽い! しかもステアリングは小径の楕円タイプ。小指一本で回せるどころか、溜め息を吹きかけるだけで回せそうよジュテーム。これがパリのエスプリってやつ?
足まわりは、割とフツーな感じです。同じDSのDS7クロスバックは、かつてのハイドロシトロエンを超えるフニャフニャなソフトさで、シトロエンファンに随喜の涙を流させましたが、DS3クロスバックは、固くもなく柔らかくもなく適度にスポーティ。ちなみに我が家のDS3は、シトロエン系としては足がウルトラスポーティ過ぎて、乗り心地の固さに苦しんでおります。それと比べるとこれくらいがちょうどいいかも。コーナリング中も姿勢は安定しております。
一方、パワーアップしたはずの動力性能は、なんだかどうも重ったるい。ウチのDS3は、アクセルを軽く踏んだだけでビューッっと空飛ぶみたいに痛快に加速すんだけど、クロスバックは100キロ重いせいか、はるかに鈍重だ。排ガス対策の強化で燃料噴射圧が高められ、音もディーゼルっぽく「グゴゴゴゴゴ~」みたいな感じで、いまひとつオシャレじゃない。
しかしまぁ、アクセル踏めば問題なく加速するのでいいでしょう! こういうクルマはオシャレなことが何より大事で、あとはフツーに走ってくれりゃそれでよかです!
ちなみに、車線を維持するステアリング・アシストには新機軸が盛り込まれております。これまでのソレは、車線の中央付近を維持するとか、車種によってはなぜか左寄りを維持したりで、隣の車線のクルマとすれ違う際にビビることもあったけど、DS3クロスバックの場合、自分でハンドルを調整して、車線内の好きなポイント(左寄りとか右寄りとか)付近を維持してくれる! これは意外とありがたい。
そこまで使いこなす人はメッチャ少ないと思いますが、これは人間の感覚に寄り添った設定で、フランス車的と言えるかも。
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