現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】外も中も衝撃のオシャレっぷり! 独特の世界感に包まれるDS3クロスバックの走り

ここから本文です

【試乗】外も中も衝撃のオシャレっぷり! 独特の世界感に包まれるDS3クロスバックの走り

掲載 更新
【試乗】外も中も衝撃のオシャレっぷり! 独特の世界感に包まれるDS3クロスバックの走り

 DS3オーナーからみてもオシャレさは格段にアップ

 3年ちょい前、私はシトロエンDS3の登録済み未使用車を購入しました。その頃はDSもまだシトロエンブランドだったのです(日本では)。

前のほうがイケメン? マイナーチェンジで理解しがたい見た目になった国産車トップ5

 その直後だかいつだか正確にはよくわからないが、DSブランドはシトロエンから独立。現在もまだディーラー数は全国でわずかに10という、フェラーリ並みの少なさを誇っている。「そんなクルマ、どこで買えっちゅーねん!」と言いたい気持ちはわかるが、どうせDSブランドを買う人なんてマニアックに決まってんだから、まぁいいじゃないですか。

 それにしても、この大東京にもディーラーはわずか2。まさに「どこで買えっちゅーねん……」という感じだし、私も自分のDS3をどこに車検に出せばいいのか悩みましたが、結局シトロエン目黒が面倒を見てくれました。

 前置きばかり長くなってしまいましたが、わが愛車・DS3とほぼ入れ替わりで登場したのが、今回試乗したDS3クロスバックです。

 DS3は今どき3ドアってこともあり、日本では「ド」が付く販売不振でしたが、クロスバックは大丈夫だべ。なにしろ人気の5ドア+人気のSUVだから! 実際、車名を見てもデザインを見ても、我がDS3の5ドアSUV版? だろうと確信してしまいますが、プラットフォームは次世代型でまったくの新型。トヨタのTNGAみたいなもんらしいです。

 ただ、コンパクトなサイズはそれなりに継承されている。全長4120mm×全幅1790mm×全高1550mmというのは、マツダCX-3くらい。そしてコンセプトはラグジュアリー! このクラスには、ラグジュアリーなSUVなんてほかにない。ちっちゃくてステキなクルマが欲しい奥様にピッタリですネ!

 我が家のDS3も、主に奥様の足として活躍しておりますが、行く先々で「ステキ!」「カワイイ!」と、奥様方にベタホメされるそうです。そんなDS3を5ドアにして車高を上げて、さらにキラキラとオシャレにラグジュアリーに仕立て、パワートレイン系は微妙にアップデートしつつ、FFのままSUVにしたのがこのDS3クロスバックという感じなのでござりまする。

 女性のアクセサリーのようなインテリア

 おフランス車に興味を持ち、ちらっとでも「買おうかな」と考えるひとは、何よりもルックスを重視することでしょう。正直なところ、エンジンとかミッションとか、ましてやプラットフォームなんかどーでもいい! 見た目はオシャレさんなの? ステキなの? それが絶対的に大事。私はカーマニアなのでエンジンやミッションにもこだわりますが、実態としてはそうなっております。で、DS3クロスバックのデザインはどうなのか?

 まず外観の第一印象は、期待に違わずめっちゃオシャレさんだ。これに乗ってりゃどんなイナカッペ大将だってファッションリーダーに見えるっぺ。

 ただ、顔付きというか目付きだけは、ちょっとやりすぎに感じる。ヘッドライト上部を一部下に窪ませたような形状は、人間の表情で言えば「不機嫌」。これはイカン。笑う門には福来たる。そのほかは、どっからどう見ても間違いなくステキです。キラキラしてて、クルマっつーよりアクセサリーみたい!

 さらにステキなのはインテリアだ。なかでもダッシュボードの5つのダイヤモンド型メーターには、「参りました!」と言うしかない。まさかメーターをレディのアクセサリーにしてしまうなんて! こんなことしてサマになるのは、やっぱ世界でフランス人だけ? センターコンソールのスイッチ類のオシャレ感もすげえ。今は亡きDS5をほうふつとさせてくれる。DS5、すんごくステキだったんだけどなぁ。惜しいクルマを亡くしました。

 とにかく、ルックスはウルトラおしゃれさんということに断定。居住性や積載性はCX-3くらいってことで断定。で、走りはどうなのか。

 適度にスポーティな足は日本の道でも走りやすい

 エンジンは、我が家のDS3と同じ3気筒の1.2リッターダウンサイジングターボを、ちょいアップデートしたバージョンで、最高出力は110から130馬力に向上している。ミッションは、ウチのはアイシン製の6速ATだけど、クロスバックは同じくアイシン製の8速AT。負けた……。

 走りだすと、うひ~、パワステが軽い! しかもステアリングは小径の楕円タイプ。小指一本で回せるどころか、溜め息を吹きかけるだけで回せそうよジュテーム。これがパリのエスプリってやつ?

 足まわりは、割とフツーな感じです。同じDSのDS7クロスバックは、かつてのハイドロシトロエンを超えるフニャフニャなソフトさで、シトロエンファンに随喜の涙を流させましたが、DS3クロスバックは、固くもなく柔らかくもなく適度にスポーティ。ちなみに我が家のDS3は、シトロエン系としては足がウルトラスポーティ過ぎて、乗り心地の固さに苦しんでおります。それと比べるとこれくらいがちょうどいいかも。コーナリング中も姿勢は安定しております。

 一方、パワーアップしたはずの動力性能は、なんだかどうも重ったるい。ウチのDS3は、アクセルを軽く踏んだだけでビューッっと空飛ぶみたいに痛快に加速すんだけど、クロスバックは100キロ重いせいか、はるかに鈍重だ。排ガス対策の強化で燃料噴射圧が高められ、音もディーゼルっぽく「グゴゴゴゴゴ~」みたいな感じで、いまひとつオシャレじゃない。

 しかしまぁ、アクセル踏めば問題なく加速するのでいいでしょう! こういうクルマはオシャレなことが何より大事で、あとはフツーに走ってくれりゃそれでよかです!

 ちなみに、車線を維持するステアリング・アシストには新機軸が盛り込まれております。これまでのソレは、車線の中央付近を維持するとか、車種によってはなぜか左寄りを維持したりで、隣の車線のクルマとすれ違う際にビビることもあったけど、DS3クロスバックの場合、自分でハンドルを調整して、車線内の好きなポイント(左寄りとか右寄りとか)付近を維持してくれる! これは意外とありがたい。

 そこまで使いこなす人はメッチャ少ないと思いますが、これは人間の感覚に寄り添った設定で、フランス車的と言えるかも。

こんな記事も読まれています

ヤマハ:クアルタラロ、リンスともにコーナリング性能に苦戦。「ブレーキングで考えすぎてしまう」/第4戦スペインGP初日
ヤマハ:クアルタラロ、リンスともにコーナリング性能に苦戦。「ブレーキングで考えすぎてしまう」/第4戦スペインGP初日
AUTOSPORT web
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
ベストカーWeb
最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
AUTOCAR JAPAN
まるで違う「装甲」性能 7シリーズ・プロテクション 爆弾15kgにも耐える! BMWの特別プログラムを体験(1)
まるで違う「装甲」性能 7シリーズ・プロテクション 爆弾15kgにも耐える! BMWの特別プログラムを体験(1)
AUTOCAR JAPAN
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
乗りものニュース
モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
レスポンス
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
ベストカーWeb
トヨタが新たな「新型3列SUV」を生産!? 異なる2車種が26年登場か 米国BEVに14億ドル投資
トヨタが新たな「新型3列SUV」を生産!? 異なる2車種が26年登場か 米国BEVに14億ドル投資
くるまのニュース
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
バイクのニュース
【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張
【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張
motorsport.com 日本版
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
ベストカーWeb
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない!【2024春商戦・トヨタ注目モデル4選】
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない!【2024春商戦・トヨタ注目モデル4選】
月刊自家用車WEB
群馬の朝は早い! 3時発東京行き「超早朝バス」日本中央バスが運行へ その使い道は?
群馬の朝は早い! 3時発東京行き「超早朝バス」日本中央バスが運行へ その使い道は?
乗りものニュース
RB、F1マイアミGPでアップデートを予定。「中団トップ争いに踏みとどまるため」とメキーズ代表……ライバルのハースを突き離せるか?
RB、F1マイアミGPでアップデートを予定。「中団トップ争いに踏みとどまるため」とメキーズ代表……ライバルのハースを突き離せるか?
motorsport.com 日本版
EVのリチウムイオン電池は「温度管理」が大切だった! 走行性能だけじゃなく充電性能に劣化度合いまで温度で大きく変わる!!
EVのリチウムイオン電池は「温度管理」が大切だった! 走行性能だけじゃなく充電性能に劣化度合いまで温度で大きく変わる!!
WEB CARTOP
話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
レスポンス
内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
AUTOCAR JAPAN
「トンネルできると便利」京都・新名神への新ルート! 長さ3km鷲峰山トンネルに待望の声 犬打峠の府道バイパス2024年度開通
「トンネルできると便利」京都・新名神への新ルート! 長さ3km鷲峰山トンネルに待望の声 犬打峠の府道バイパス2024年度開通
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.0429.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0394.0万円

中古車を検索
C4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.0429.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0394.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村