現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型 日産 ルークス|競合スーパートールワゴンより確実に高い「質」を用意した1台

ここから本文です

【試乗】新型 日産 ルークス|競合スーパートールワゴンより確実に高い「質」を用意した1台

掲載 更新 10
【試乗】新型 日産 ルークス|競合スーパートールワゴンより確実に高い「質」を用意した1台

“日産イズム”を投入したスーパートール軽、性能やいかに?

2020年3月にフルモデルチェンジした日産 ルークス。車名が変わっているが、デイズルークスを含む歴代ルークスシリーズでは3代目になる。日産が開発を主導し、特に“日産イズム”を投入したといえるスーパートールワゴンだ。

ボディは非常に丁寧に作り込まれている。

「V」を大きく使ったフロントマスクとエンジンフードの雰囲気にはかたまり感があり、デザインからも力の入れようが理解できる。

見た目の質感も非常に良い。これには、三菱の工場での軽自動車製造ノウハウが生かされていそうだ。いままでの日産車では実現できていなかったフォルムのように思う。

試乗する前に、前後のシートに座ってみた。

内装、特にシートには、日産のエッセンスが導入されている感じがとてもする。心地よく、同社のミニバン、セレナなどを思わせる。前席だけでなくリアシートも、足のふくらはぎあたりまでソフトに支えてくれ、癒してくれる作りだ。

カメラマンと編集者を乗せ、試乗をスタートした。

エンジンの静粛性が高い。軽のヒエラルキーを全く感じない。

Dレンジに入れ、アクセルをゆっくり踏み込むと、ハイブリッドとターボCVTのマッチングが優しく、穏やかな立ち上がりだ。ターボのフラットなトルクに移行するほんのわずかなトルクの落ち込みを支えながらも、ターボと思わせない扱いやすさを感じさせる。

時速30kmほどまで速度を乗せれば、CVTが最も効率よく走らせるギア比をチョイスしてくれ、エンジン回転を抑えながらドライバーの加速の意向をうかがい、待ってくれている印象だ。

今回は3人乗車だからということもあると思うが、走り出しでも中間加速でも不愉快なノイズが感じられず、必要十分な出力の特性に思えた。

アクセルを離してから再度踏み込むようなシーンで発生しやすい前後の動きも、しっかり抑えるようなセッティングになっており、好ましい。

このようなスーパートールサイズの場合、走行時に体の揺れが特に大きくなりがちだが、ルークスはスムーズなアクセレーションの設定でなめらかだった。

速度を60kmほどまで上げてみる。3気筒のエンジン音は落ち着いたノイズで耳障りではない。しかも、その加速の瞬間にアクセルを閉じると静寂が戻る。

キャビン内は振動による気圧の差もなく快適だ。

カーブもトレースしやすく、視認性も良好だ。少し左右に連続したカーブではさすがに体の傾きは否めなかったが、ボディはフラットを意識したセッティング。ステアリングを不用意に離しても急激な変化を抑えている。

これは、先代に比べ、非常に安全を考慮した操作性のセッティングといえる。

新型ルークスは、総合評価として他のスーパートールワゴンより質感が高い。

今回の試乗では、プロパイロット機能を評価する機会がなかったが、この質感とこの乗り心地ならば、プロパイロットを併用し高速道路でも普通車さながらのゆったりドライブができるだろう。

文/松本英雄、写真/篠原晃一【試乗車 諸元・スペック表】●ハイウェイスターGターボ プロパイロット エディション型式4AA-B45A最小回転半径4.8m駆動方式FF全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.78mドア数5ホイールベース2.5mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.3m/1.29mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.2m×1.34m×1.4m4WS-車両重量1010kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員4名車両総重量1230kgミッション位置インパネ最低地上高0.16mマニュアルモード-標準色ブラックパール、スパークリングレッドメタリック、フローズンバニラパールメタリック、チタニウムグレーメタリック、アトランティックブルーパールメタリックオプション色ホワイトパール3コートパール、アッシュブラウンメタリック、アメジストパープルパールメタリック、アメジストパープル/フローズンバニラ2トン、スパークリングレッドP/ブラックP2トーン、ホワイトパール/チタニウムグレーM2トーン掲載コメント-型式4AA-B45A駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色ブラックパール、スパークリングレッドメタリック、フローズンバニラパールメタリック、チタニウムグレーメタリック、アトランティックブルーパールメタリックオプション色ホワイトパール3コートパール、アッシュブラウンメタリック、アメジストパープルパールメタリック、アメジストパープル/フローズンバニラ2トン、スパークリングレッドP/ブラックP2トーン、ホワイトパール/チタニウムグレーM2トーンシート列数2乗車定員4名ミッション位置インパネマニュアルモード-最小回転半径4.8m全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.78mホイールベース2.5m前トレッド/後トレッド1.3m/1.29m室内(全長×全幅×全高)2.2m×1.34m×1.4m車両重量1010kg最大積載量-kg車両総重量1230kg最低地上高0.16m掲載用コメント-エンジン型式BR06環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器ターボ燃料タンク容量27リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)22.6km/L総排気量659cc燃費(WLTCモード)18.8km/L└市街地:16.7km/L└郊外:20km/L└高速:19.1km/L燃費基準達成-最高出力64ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm100(10.2)/4000エンジン型式BR06種類直列3気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量659cc最高出力64ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm100(10.2)/4000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量27リットル燃費(JC08モード)22.6km/L燃費(WLTCモード)18.8km/L└市街地:16.7km/L└郊外: 20km/L└高速: 19.1km/L燃費基準達成-

日産ルークス(現行型)の中古車はこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

10件
  • どんなに内装が立派になっても、エンジンが3気筒でガサツなので台無しw
    軽自動車は軽自動車らしく、実用性重視の方が良いと思いますが・・・。
  • 最近やたらと多いルークスのヨイショ。

    表向きはキックスで頑張ってますアピールをしても
    タイが日本のためにバリバリ生産してくれる筈もなく
    納期は来年まで待たされる。

    だから現実でまともに売る車種はもはやデイズ/
    ルークス/セレナしか無いと言ってるようなもの。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

163.8239.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.9258.0万円

中古車を検索
ルークスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

163.8239.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.9258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村