“日産イズム”を投入したスーパートール軽、性能やいかに?
2020年3月にフルモデルチェンジした日産 ルークス。車名が変わっているが、デイズルークスを含む歴代ルークスシリーズでは3代目になる。日産が開発を主導し、特に“日産イズム”を投入したといえるスーパートールワゴンだ。
ボディは非常に丁寧に作り込まれている。
「V」を大きく使ったフロントマスクとエンジンフードの雰囲気にはかたまり感があり、デザインからも力の入れようが理解できる。
見た目の質感も非常に良い。これには、三菱の工場での軽自動車製造ノウハウが生かされていそうだ。いままでの日産車では実現できていなかったフォルムのように思う。
試乗する前に、前後のシートに座ってみた。
内装、特にシートには、日産のエッセンスが導入されている感じがとてもする。心地よく、同社のミニバン、セレナなどを思わせる。前席だけでなくリアシートも、足のふくらはぎあたりまでソフトに支えてくれ、癒してくれる作りだ。
カメラマンと編集者を乗せ、試乗をスタートした。
エンジンの静粛性が高い。軽のヒエラルキーを全く感じない。
Dレンジに入れ、アクセルをゆっくり踏み込むと、ハイブリッドとターボCVTのマッチングが優しく、穏やかな立ち上がりだ。ターボのフラットなトルクに移行するほんのわずかなトルクの落ち込みを支えながらも、ターボと思わせない扱いやすさを感じさせる。
時速30kmほどまで速度を乗せれば、CVTが最も効率よく走らせるギア比をチョイスしてくれ、エンジン回転を抑えながらドライバーの加速の意向をうかがい、待ってくれている印象だ。
今回は3人乗車だからということもあると思うが、走り出しでも中間加速でも不愉快なノイズが感じられず、必要十分な出力の特性に思えた。
アクセルを離してから再度踏み込むようなシーンで発生しやすい前後の動きも、しっかり抑えるようなセッティングになっており、好ましい。
このようなスーパートールサイズの場合、走行時に体の揺れが特に大きくなりがちだが、ルークスはスムーズなアクセレーションの設定でなめらかだった。
速度を60kmほどまで上げてみる。3気筒のエンジン音は落ち着いたノイズで耳障りではない。しかも、その加速の瞬間にアクセルを閉じると静寂が戻る。
キャビン内は振動による気圧の差もなく快適だ。
カーブもトレースしやすく、視認性も良好だ。少し左右に連続したカーブではさすがに体の傾きは否めなかったが、ボディはフラットを意識したセッティング。ステアリングを不用意に離しても急激な変化を抑えている。
これは、先代に比べ、非常に安全を考慮した操作性のセッティングといえる。
新型ルークスは、総合評価として他のスーパートールワゴンより質感が高い。
今回の試乗では、プロパイロット機能を評価する機会がなかったが、この質感とこの乗り心地ならば、プロパイロットを併用し高速道路でも普通車さながらのゆったりドライブができるだろう。
文/松本英雄、写真/篠原晃一【試乗車 諸元・スペック表】●ハイウェイスターGターボ プロパイロット エディション型式4AA-B45A最小回転半径4.8m駆動方式FF全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.78mドア数5ホイールベース2.5mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.3m/1.29mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.2m×1.34m×1.4m4WS-車両重量1010kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員4名車両総重量1230kgミッション位置インパネ最低地上高0.16mマニュアルモード-標準色ブラックパール、スパークリングレッドメタリック、フローズンバニラパールメタリック、チタニウムグレーメタリック、アトランティックブルーパールメタリックオプション色ホワイトパール3コートパール、アッシュブラウンメタリック、アメジストパープルパールメタリック、アメジストパープル/フローズンバニラ2トン、スパークリングレッドP/ブラックP2トーン、ホワイトパール/チタニウムグレーM2トーン掲載コメント-型式4AA-B45A駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色ブラックパール、スパークリングレッドメタリック、フローズンバニラパールメタリック、チタニウムグレーメタリック、アトランティックブルーパールメタリックオプション色ホワイトパール3コートパール、アッシュブラウンメタリック、アメジストパープルパールメタリック、アメジストパープル/フローズンバニラ2トン、スパークリングレッドP/ブラックP2トーン、ホワイトパール/チタニウムグレーM2トーンシート列数2乗車定員4名ミッション位置インパネマニュアルモード-最小回転半径4.8m全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.78mホイールベース2.5m前トレッド/後トレッド1.3m/1.29m室内(全長×全幅×全高)2.2m×1.34m×1.4m車両重量1010kg最大積載量-kg車両総重量1230kg最低地上高0.16m掲載用コメント-エンジン型式BR06環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器ターボ燃料タンク容量27リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)22.6km/L総排気量659cc燃費(WLTCモード)18.8km/L└市街地:16.7km/L└郊外:20km/L└高速:19.1km/L燃費基準達成-最高出力64ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm100(10.2)/4000エンジン型式BR06種類直列3気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量659cc最高出力64ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm100(10.2)/4000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量27リットル燃費(JC08モード)22.6km/L燃費(WLTCモード)18.8km/L└市街地:16.7km/L└郊外: 20km/L└高速: 19.1km/L燃費基準達成-
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みんなのコメント
軽自動車は軽自動車らしく、実用性重視の方が良いと思いますが・・・。
表向きはキックスで頑張ってますアピールをしても
タイが日本のためにバリバリ生産してくれる筈もなく
納期は来年まで待たされる。
だから現実でまともに売る車種はもはやデイズ/
ルークス/セレナしか無いと言ってるようなもの。