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プジョー 308が8年ぶりのフルモデルチェンジ。新ブランドロゴを採用し、全長は10cm以上長く

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プジョー 308が8年ぶりのフルモデルチェンジ。新ブランドロゴを採用し、全長は10cm以上長く

2021年3月18日、オートモビルプジョーが新型「プジョー308」を欧州で発表した。新型は「308」として3代目、プジョーの「30シリーズ」としては10代目となる。まずはハッチバックモデルが登場、フランスのミュルーズ工場で生産され、2021年秋には欧州での販売を開始する。

新しいブランドロゴで表情が一変
「30シリーズ」はプジョーの中核モデルと言えるCセグメントハッチバック。世代累計生産台数700万台を超える、まさにプジョーを代表するモデルで、先代は2014年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーも受賞している。このシリーズはプジョーの新世代を牽引するモデルになることが多いが、今回も新しいブランドロゴを採用する最初のモデルとなっているほか、企業グループ「ステランティス」の船出を祝うモデルともなっている。

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ちなみに、プジョー30 シリーズは世代ごとに末尾の数字が増えるネーミングとしてきたが、先代よりモデルチェンジしても末尾は8のままとなっている。

新世代デザインを採り入れたというスタイリングは、シンプルで滑らかなサイドビュー、膨らんだフェンダーなどが特徴で、これは歴代モデルのアイデンティティを継承しながら、より躍動感を強調したもの。フロントは彫りが深く奥行き感のあるグリルパターンの中に新しいブランドロゴを配置、ライオンの爪をイメージした縦型のデイタイムライト/ウインカーユニットが強い個性を放っている。

また、リアはこれまでよりもさらに低重心と感じさせるものとなり、テールランプも小型化。ここではテールランプの配光にライオンの爪のイメージが盛り込まれている。

プラットフォームはEMP2(Efficient Modular Platform)の進化形で、ホイールベースは55mm伸ばされて2675mmに拡大。これに伴い、全長は110mm大きく、全高は20mm低くなり、全長×全幅×全高は4367×1852×1444mmとなっている。

インテリアは最新の「3D i-Cockpit」デザインを採用。情報のわかりやすさをさらに追求し、デジタルメーター内の配置やデザインを3D化することで、重要な情報が手前に大きく見えるようにしている。またエアベントの位置を変更し、10インチタッチスクリーンディスプレイを見やすく操作しやすくしている。

また、人間工学的な操作性を考慮して、カスタマイズ可能な「バーチャル i -トグル」を採用。これによりエアコンの設定、電話の連絡先やラジオ局の選択、アプリケーションの起動など、さまざまな機能へのショートカットを可能にしている。

Sport/Nomal/Ecoの3モードを備えた「ドライブモード」、セレクターをスイッチ式とし、エネルギー回生を強化するBレンジも設定した8速ATも注目を集めそうだ。

ガソリン、ディーゼル、プラグインハイブリッドを用意
パワートレーンは、先代の3気筒1.2LガソリンターボPureTech(110ps仕様・130ps仕様)と1.5LディーゼルターボBlueHDiに加え、1.6Lガソリンターボを搭載する新世代PHEV(プラグインハイブリッド)モデル2種を設定。

プラグインハイブリッドのハイパワー仕様「HYBRID 225 e-EAT8」では、最高出力132kW(180ps)/6000rpm、最大トルク250Nm/1750rpmを発生する1.6Lエンジンと、最高出力81kW(110ps)/2500rpm、最大トルク320Nm/500-2500rpmを発生するモーターを搭載して、システム総合225psを発揮する。バッテリー容量は12.4kWhで、モーターのみでWLTPモード59kmの航続距離を実現する。駆動方式はほかのモデルと同様、FFとなる。

ドライビングエイド(先進運転支援システムADAS)も最新世代のもので、ストップアンドゴー機能を備えたアダプティブクルーズコントロール、レーンキーピングエイド、カーブに応じた速度最適化機能、自動運転にさらに前進したDrive Assist 2.0パックが採用されている。また、ステアリングホイールにはドライバーが手を放していないかを検出するセンサーも備わる。

ボディカラーは、Olivine Green、Vertigo Blue、Elixir Red、Pearl White、Ice White、Artense Grey、PerlaNera Blackの7色。

新しいプジョー308は、間もなくフランスのミュルーズ工場で生産が開始され、2021年秋には欧州で販売が開始されることになっているが、価格など詳細は未定で、日本への導入計画もまだ発表されていない。今回はまずハッチバックからのデビューとなったが、この後、308SWなども登場するはずだ。

プジョー308 1.5 BlueHDi 主要諸元
●全長×全幅×全高:4367×1852×1444mm
●ホイールベース:2675mm
●車両重量:1340kg
●エンジン: 直4DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1499cc
●最高出力:96kW(130ps)/3750rpm
●最大トルク:330Nm/1750rpm
●トランスミッション:6速MT/8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:軽油52L

プジョー308 ハイブリッド225 e-EAT8 主要諸元
●全長×全幅×全高:4367×1852×1441mm
●ホイールベース:2675mm
●車両重量:1633kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1598cc
●最高出力:132kW(180ps)/6000rpm
●最大トルク:250Nm/1750rpm
●モーター最高出力:81kW(110ps)/2500rpm
●モーター最大トルク:300Nm/500-2500rpm
●バッテリー容量:12.4kWh
●システム総合出力:162kW(225ps)
●システム総合トルク:360Nm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:40L

[ アルバム : 新型プジョー308 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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