現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 車検が通らないことも! 車高をあげるメリット・デメリットとは

ここから本文です

車検が通らないことも! 車高をあげるメリット・デメリットとは

掲載 更新
車検が通らないことも! 車高をあげるメリット・デメリットとは

全高2m超では陸運局で構造変更申請が必要

ノーマルから車高を変更する場合、ローダウン(シャコタン)の方が一般的だが、四駆のクルマを中心にノーマルよりも車高を上げるハイリフト、あるいはリフトアップというカスタムもある。このハイリフトのメリットはオフロード車の場合、ロードクリアランスを広げ、アプローチアングルに余裕を持たせることで、悪路での走破性を向上させることがひとつ。

この違和感が素敵やん! あえてのボロさで魅了する「ドレスダウン」が流行の兆し?

もうひとつはドレスアップ。最近流行の「アゲ系」と呼ばれるカスタマイズは、SUVだけでなく、軽自動車のワゴンやプリウスのようなエコカーといった従来はハイリフトとは無縁だったクルマも存在感や迫力アップし、遊び心の強調などを目的として楽しんでいる例が多い。

車高のアップすると、やはりアイポイント(ドライバーの目線)が高まり、見通しがよくなることもメリットといえばメリット。

反対にデメリットは、重心が高くなることでロールモーメントが大きくなり、車体が不安定で揺れやすくなること。空力も悪くなり、風が強い日などはその影響がより大きくなる。

また、小型自動車の全高は保安基準上で2.0mまでとなっているので、ハイリフト化で全高が2.0mを超える車高になると、小型自動車の条件では車検を通すことができなくなってしまう。その場合、陸運局で構造変更申請が必要となる。

なお、ローダウンでもハイリフトでも、車検証に記載されているノーマルの車高に対し、プラス・マイナス40ミリ以内なら、構造変更申請などは不要で、そのまま車検もOK。

ただし、車高の上げ幅が大きいと、乗降性が悪くなったり、前後の足元付近の視認性が悪くなるなど、高さ制限のある高架やゲート、立体駐車場、トンネルなども利用できなくなる可能性もある。サスペンションのアライメントにも影響するし、駆動系のロスやストレスの原因にもなり得る。ジャッキアップなども純正ジャッキでは難しくなったりすることもあるので、そうした点は注意が必要だ。

ローダウンもハイリフトも、カスタムのひとつでそれなりに魅力もあるが、メリットとデメリットをよく知って、クルマの性能をスポイルしない範囲で楽しもう。

こんな記事も読まれています

自動車大手7社の“通信簿” お家芸のHV好調、歴史的な円安と値上げ効果で過去最高[新聞ウォッチ]
自動車大手7社の“通信簿” お家芸のHV好調、歴史的な円安と値上げ効果で過去最高[新聞ウォッチ]
レスポンス
大型・中型免許に「AT限定」免許を導入!? 背景に「ドライバー不足」 2026年以降に導入される5つの免許種別とは
大型・中型免許に「AT限定」免許を導入!? 背景に「ドライバー不足」 2026年以降に導入される5つの免許種別とは
くるまのニュース
電動バイクだけじゃない!バッテリーシェアサービスにも補助金が出るって知ってた?
電動バイクだけじゃない!バッテリーシェアサービスにも補助金が出るって知ってた?
バイクのニュース
東陽テクニカ、最新の計測ソリューションを紹介予定…人とくるまのテクノロジー展 2024
東陽テクニカ、最新の計測ソリューションを紹介予定…人とくるまのテクノロジー展 2024
レスポンス
いま大人気のピックアップトラック「トライトン」は必見です! 登坂路を軽々とクリアする「4WD体験コーナー」も実施!三菱ブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
いま大人気のピックアップトラック「トライトン」は必見です! 登坂路を軽々とクリアする「4WD体験コーナー」も実施!三菱ブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
いすゞ、売上高4兆円を目指す新3カ年計画を策定
いすゞ、売上高4兆円を目指す新3カ年計画を策定
日刊自動車新聞
インディ500、プラクティス開始! 雨に見舞われ、わずかな走行に終わった初日はディクソン首位。佐藤琢磨3番手
インディ500、プラクティス開始! 雨に見舞われ、わずかな走行に終わった初日はディクソン首位。佐藤琢磨3番手
motorsport.com 日本版
【第108回インディ500プレビュー】有力はチップ・ガナッシのふたり。牙を削がれた昨年覇者と、琢磨勝利のカギ
【第108回インディ500プレビュー】有力はチップ・ガナッシのふたり。牙を削がれた昨年覇者と、琢磨勝利のカギ
AUTOSPORT web
ホンダ新型「軽バン」登場! 斬新すぎる「前後2シーター“タンデム”仕様」も存在!? 新型「N-VAN e:」予約開始へ
ホンダ新型「軽バン」登場! 斬新すぎる「前後2シーター“タンデム”仕様」も存在!? 新型「N-VAN e:」予約開始へ
くるまのニュース
KTMが「990RC R」のプロトタイプを公開! 公道仕様も2025年に発売予定の新型スーパースポーツ
KTMが「990RC R」のプロトタイプを公開! 公道仕様も2025年に発売予定の新型スーパースポーツ
バイクのニュース
期限内に納めないとどうなる? 納税が難しい場合は? 自動車好きを苦しめる「自動車税」の季節がキタ!!
期限内に納めないとどうなる? 納税が難しい場合は? 自動車好きを苦しめる「自動車税」の季節がキタ!!
WEB CARTOP
ダイハツ、2020年のキャンペーンで不正 業務委託先の元従業員がギフトカードを不正取得
ダイハツ、2020年のキャンペーンで不正 業務委託先の元従業員がギフトカードを不正取得
日刊自動車新聞
燃焼エンジンのフルサウンドなしで本当にポルシェたり得るのか?新型「ポルシェ マカン ターボ」でテスト&チェック!
燃焼エンジンのフルサウンドなしで本当にポルシェたり得るのか?新型「ポルシェ マカン ターボ」でテスト&チェック!
AutoBild Japan
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
くるまのニュース
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
motorsport.com 日本版
14歳から運転可能!? 全長2.4mのマイクロEV シトロエン「アミ」誕生4周年 新バージョンが欧州で登場
14歳から運転可能!? 全長2.4mのマイクロEV シトロエン「アミ」誕生4周年 新バージョンが欧州で登場
VAGUE
かつて新車には季節によって売れる「旬のクルマ」があった! 新車ディーラーが昔のような「季節戦略」をとれなくなったワケ
かつて新車には季節によって売れる「旬のクルマ」があった! 新車ディーラーが昔のような「季節戦略」をとれなくなったワケ
WEB CARTOP
[バイク交通問題] なんでバイクだけ通れないの? ライダー泣かせの“二輪車通行禁止区間”とは?
[バイク交通問題] なんでバイクだけ通れないの? ライダー泣かせの“二輪車通行禁止区間”とは?
WEBヤングマシン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.3628.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.3628.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村