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ホンダのネイキッドバイク「CB650R」がルックスを刷新!「クラッチレバー操作不要の先進テクノロジー」も採用!! 気になる乗り味とは?

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ホンダのネイキッドバイク「CB650R」がルックスを刷新!「クラッチレバー操作不要の先進テクノロジー」も採用!! 気になる乗り味とは?

ヘッドライトやシュラウドなどのデザインを変更

 ホンダは648ccの4気筒エンジンを搭載する「CB650R」のエクステリアデザインを一新して発売。さらに、クラッチレバー操作が不要な“Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)”搭載モデル「CB650R E-Clutch」も2024年6月13日に発売します。

【画像】「えっ!…」これが精悍なデザインと斬新な技術を手に入れたホンダ新型「CB650R」です(25枚)

 ホンダの「CB650R」は、“バイク本来の乗る楽しさを”をコンセプトに、コンパクトかつダイナミックなスタイリングをまとった「NEO SPORTS CAFÉ」シリーズのミドルクラス・ネイキッドです。

 新モデルは、ヘッドライト、シュラウド、リアカウル、テールランプなどのデザインを一新。なかでもヘッドライトのデザインは、エアロダイナミクスの向上に貢献しながら、車体の台形フォルムを引き立てるスラント形状に変更されています。またシュラウドは、上質な金属の質感を感じさせるコンパクトな面形状のデザインに変更されています。

 新型「CB650R」のカラーリングは、精悍な印象を引き立てるマットバリスティックブラックメタリックの1色設定。「CB650R E-Clutch」は、都会的で洗練された印象のパールディープマッドグレーと、マットバリスティックブラックメタリックの2色がラインナップされています。

●クラッチレバー操作不要の“Honda E-Clutch”とは?

 今回、新たに設定された「CB650R E-Clutch」は、世界初の電子制御機能“Honda E-Clutch”を搭載しています。

 これは、シフトペダルの操作だけでクラッチ操作ができるという機構。その特徴について、ホンダモーターサイクルジャパンの広報・髙山さんは次のように話します。

「“Honda E-Clutch”は、発進、変速、停止など駆動力が変化するシーンにおいて、ライダーのクラッチレバー操作を必要とせず、最適なクラッチコントロールを自動制御することにより、違和感のないスムーズなライディングを実現する電子制御技術です。

 また、ライダーの方の要求に幅広く対応するために、電子制御によるクラッチコントロール中でもライダーがクラッチレバー操作をおこなえば、通常のマニュアルトランスミッション車と同様、手動によるクラッチコントロールができるようにしています」

 このほか新型「CB650R」シリーズには、さまざまな情報を見やすく表示する5インチのフルカラーTFTメーターを新採用。

 さらに、車両とスマートフォンを連携させることで、音楽再生やナビゲーションなどのアプリ操作をハンドルのセレクトスイッチやヘッドセットでおこなえる“Honda RoadSync”も標準装備されています。

●製品仕様
■CB650R
・価格(消費税込):103万4000円
・カラー:マットバリスティックブラックメタリック

■CB650R E-Clutch
・価格(消費税込):108万9000円
・カラー:パールディープマッドグレー、マットバリスティックブラックメタリック

■共通仕様
・車両サイズ:全長2120×全幅780×全高1075mm
・ホイールベース:1450mm
・シート高:810mm
・車両重量:205kg(CB650R)、207kg(CB650R E-Clutch)
・エンジン:水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ
・総排気量:648cc
・最高出力:95ps(70kW)/1万2000rpm
・最大トルク:63Nm/9500rpm
・燃料タンク容量:15リットル

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みんなのコメント

2件
  • tak********
    台形デザインってデザイナーの間ではカッコイイのかな?
  • ko1********
    これを400ccに排気量ダウンバージョンを出して欲しい。以前のニンジャ650Rと400Rの関係みたいに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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