この記事をまとめると
■トヨタやボルボから紙のカタログの廃止が発表されている
ありえないアングルや美しさ! 新車のカタログにCGが多用されるようになったワケ
■理由はコストカットや環境への配慮、またインターネットの普及など
■しかし紙のカタログならではのメリットがあるのも事実
一部改良などに合わせてカタログを入れ替えるのも困難
最近は紙のカタログを廃止する話が聞かれる。トヨタに関しては「2023年3月に紙のカタログを廃止する」という趣旨の報道があった。ボルボは「全世界で紙カタログの廃止を決定している」と公表した。
紙のカタログを廃止する理由はざまざまで、まずはコストの問題がある。カタログの質やページ数は車種により異なるが、大半はオールカラーで、色彩が美しく映える上質な紙を使う。
しかも車種によっては刷り部数が限られるから、1冊当たりの単価が高い。一般的な出版物でも、刷り部数の少ない写真集などは価格が高く、クルマのカタログにも同じことが当てはまる。トヨタの販売店からは「センチュリーのカタログは、部数が少なく、しかも立派な作りだから価格も高い」という話が聞かれる。カタログの輸送に要する費用も今は高騰している。
そして最近はパソコンやスマートフォンが大半の自動車ユーザーに利用され、インターネットも普及した。各メーカーはホームページを充実させたから「コストの高いカタログは不要」という話になった。地球環境への配慮もある。
トヨタは全店が全車を扱う体制に移行したから、以前に比べてカタログを置くスペースの確保が難しい。販売店では「カタログの大量な在庫を保管したり、一部改良などに合わせて、カタログを入れ替えるのも大変」という。
確かに細かな改良まで含めると、同じ車種でもカタログを頻繁に刷り直す。車両ではなくディーラーオプションカタログの刷り直しもある。これらを常に最新の状態に保つのは難しい。実際、販売店でカタログの入手を希望した時、改良前の古いカタログを手渡されたことがある。とくに車種が増えると、細かな改良に対応するのは困難だ。
以上のような切実な事情を考えると、紙カタログの廃止は理解できるが、ユーザーの立場でいえば残して欲しい。
写真の解像度では紙のカタログが勝る
まずインターネットでは、使い勝手に不満が伴う。画面をスクロールしていくと、複数の写真や説明が掲載されているが、特定の情報については、どこかをクリックしないと見落とすことがある。頻繁に閲覧して慣れると問題はないが、メーカーのホームページを常にチェックするユーザーは少ない。その点でカタログなら、最後のページまでめくると、誰でもすべての情報が得られる。
写真の解像度も違う。インターネットの場合、画面の小さなスマートフォンやタブレット端末で見ることも多い。インパネの写真など、細部のエアコンスイッチなどは分かりにくい。写真を拡大すると画像が粗くなる。
その点でカタログは、A4サイズで、前述のように上質な紙を使って発色も良い。エアコンの吹き出し口など、細部まで分かりやすい。外観写真の美しさも含めて、インターネットに比べると情報量が豊富かつ上質だ。
とくに最近はクルマの納期が長い。半年から1年も待たされる車種が増えた。美しいカタログがあれば、それを時々眺めて、納車後のイメージを膨らませられる。メーカーは待たされるユーザーに、美しいカタログをプレゼントして欲しい。
ちなみに最近は、スマートフォンで撮影した写真をプリントするツールが人気を高めている。「写真という形で残したい」と考えるユーザーが多いからだ。液晶画面の中で見るのではなく、刷られた写真は今でも大切なのだ。
読者の皆さんにも、かつて所有したクルマのカタログをすべて保管している方がおられると思う。私もその1人だ。そのカタログを見返すと、当時の思い出が溢れ出してくる。柄にもなく、感傷に浸ったりする。カタログが廃止され、PDFによるカタログデータの保存も不可能になると、思い出が遠ざかるのではないか……。
クルマは、ユーザーの思い出に寄り沿う商品でもある。1人のクルマ好きとして、我々からカタログを取り上げないで欲しいと、切に願う。
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