現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 欧州で新型メルセデス-AMG E53 がデビュー、585psのプラグインハイブリッドを搭載

ここから本文です

欧州で新型メルセデス-AMG E53 がデビュー、585psのプラグインハイブリッドを搭載

掲載 1
欧州で新型メルセデス-AMG E53 がデビュー、585psのプラグインハイブリッドを搭載

2024年3月11日(現地時間)、ダイムラーAMGは欧州で新型「メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+」を発表した。新型EクラスのAMGモデルで、セダンとステーションワゴンに設定される。「メルセデス-AMG E53 4マティック+」は先代Eクラスにも設定されていたが、ベースのフルモデルチェンジに伴いアップデートされただけでなく、パワーユニットも大きく進化している。

待ち望まれていた新型EクラスのAMGモデル
1985年に初代モデルが「ミディアムクラス」として登場したEクラスは、プレミアムセダンの世界的ベンチマークとなっているメルセデス・ベンツの中核モデル。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

2024年1月に日本でも発表された最新型の214シリーズは、初代から数えて6代目にあたるが、デザインを一新するとともにパワートレーンをすべて電動化したことで大きな注目を集めている。

新型Eクラスのボディサイズは全長×全幅×全高=4960×1880×1470mm(E200アバンギャルド・日本仕様)で、ホイールベースを先代より20mm伸ばして2960mmとし、グリーンハウスを後退させた伝統的な「キャブバックワード」フォルムとしている。

日本市場にはセダンとステーションワゴンが同時に導入されたが、パワートレーンは2L直列4気筒ターボ+マイルドハイブリッドの「E200」、2L直列4気筒ディーゼルターボ+マイルドハイブリッドの「E220d」、2L直列4気筒ターボに最高出力129psのモータを組み合わせたプラグインハイブリッドモデルの「E350e」(セダンのみ)の設定)で、ハイパフォーマンスなメルセデス-AMGモデルの登場が待たれていた。

システム最高出力は585ps、0→100km/h加速は3.8秒
今回欧州で発表された「メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+」は、最高出力330kW(449ps)の3L直列6気筒ターボエンジンに、最高出力120kWの電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドユニットを搭載。システム最高出力は430kW(585ps)、最大トルクは750Nmを誇り、0→100km/hの加速タイムは3.8秒、最高速度は280km/h(リミッター)に達する。

先代Eクラスに設定されていた「メルセデス-AMG E53 4マティック+」と比べて、さらにパワーアップ(エンジンで10kW/14ps、モーターは104kW向上)。プラグインハイブリッドとなったこともポイントだ。ちなみに、電気モーターは9速AT「AMG SPEEDSHIFT TCT 9G」のトランスミッションに内蔵され、駆動力はFRモデルのような走りも味わえる「AMG パフォーマンス 4MATIC+」によって4輪に可変トルク配分される。

ラゲッジルームのフロア下に積載されるリチウムイオンバッテリー容量は28.6kWhで、満充電時のEV航続可能距離は100kmを超える。EV走行時の最高速度は140km/hで、普通充電に加えて急速充電にも対応する。

足まわりでは、電子制御式サスペンション「AMG RIDE CONTROL」や後輪操舵システム「アクティブリアアクスルステアリング」、電気回生と油圧ブレーキを効率的に組み合わせた「AMGスポーツブレーキシステム」を搭載する

また新しいAMGドライビングプログラムには、「Comfort」「Sport」「Sport+」「Smoothness」「Individual」の5つのドライブモードに加え、2つのハイブリッド専用モード「Electric」「Battery Hold」が設けられている。

典型的なAMGのドライビングプレジャーを提供
メルセデスAMGのマイケル・シーベCEOは、今回のメルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+発表にあたり、「Eクラスは長年にわたってメルセデス・ベンツの最も人気のあるモデルのひとつであり、新しいE53 ハイブリッド 4マティック+でこれをさらに発展させたいと考えています。このモデルは、優れた応答性、優れたドライビングダイナミクス、スポーティなデザインにより、典型的なAMGドライビングプレジャーを提供します。プラグインハイブリッドとして、E53 ハイブリッドは強力なパフォーマンスと効率性を兼ね備えています。電気走行距離が長いため、日常の移動の多くを電気のみで行うことができます。同時に、このモデルには、完全可変全輪駆動やアクティブリアアクスルステアリングなど標準装備されています。私たちはお客様の高い要求にぴったりの車両を提供します」とコメントしている。

なお、現時点では、4L V8ツインターボエンジンを搭載する「E63 4マティック+」の後継となる新型についてのアナウンスはない。

メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+ セダン(欧州仕様)主要諸元
●パワートレーン:直6 DOHCターボ+モーター(PHEV)
●エンジン総排気量:2999cc
●エンジン最高出力:330kW(449ps)/5800-6100rpm
●エンジン最大トルク:560Nm/2200-5000rpm
●モーター最高出力:120kW
●モーター最大トルク:480Nm
●システム最高出力:430kW(585ps)
●システム最高出力レーススタートモード:450kW(612ps)
●システム最大トルク:750Nm
●駆動バッテリー容量:28.6kWh
●トランスミッション:9速AT
●最高速:280km/h(リミッター)
●モーターでの最高速:140km/h
●0→100km/h加速:3.8秒
●駆動方式:4WD

[ アルバム : メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
AUTOSPORT web
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村