現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 欧州で新型メルセデス-AMG E53 がデビュー、585psのプラグインハイブリッドを搭載

ここから本文です

欧州で新型メルセデス-AMG E53 がデビュー、585psのプラグインハイブリッドを搭載

掲載 1
欧州で新型メルセデス-AMG E53 がデビュー、585psのプラグインハイブリッドを搭載

2024年3月11日(現地時間)、ダイムラーAMGは欧州で新型「メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+」を発表した。新型EクラスのAMGモデルで、セダンとステーションワゴンに設定される。「メルセデス-AMG E53 4マティック+」は先代Eクラスにも設定されていたが、ベースのフルモデルチェンジに伴いアップデートされただけでなく、パワーユニットも大きく進化している。

待ち望まれていた新型EクラスのAMGモデル
1985年に初代モデルが「ミディアムクラス」として登場したEクラスは、プレミアムセダンの世界的ベンチマークとなっているメルセデス・ベンツの中核モデル。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

2024年1月に日本でも発表された最新型の214シリーズは、初代から数えて6代目にあたるが、デザインを一新するとともにパワートレーンをすべて電動化したことで大きな注目を集めている。

新型Eクラスのボディサイズは全長×全幅×全高=4960×1880×1470mm(E200アバンギャルド・日本仕様)で、ホイールベースを先代より20mm伸ばして2960mmとし、グリーンハウスを後退させた伝統的な「キャブバックワード」フォルムとしている。

日本市場にはセダンとステーションワゴンが同時に導入されたが、パワートレーンは2L直列4気筒ターボ+マイルドハイブリッドの「E200」、2L直列4気筒ディーゼルターボ+マイルドハイブリッドの「E220d」、2L直列4気筒ターボに最高出力129psのモータを組み合わせたプラグインハイブリッドモデルの「E350e」(セダンのみ)の設定)で、ハイパフォーマンスなメルセデス-AMGモデルの登場が待たれていた。

システム最高出力は585ps、0→100km/h加速は3.8秒
今回欧州で発表された「メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+」は、最高出力330kW(449ps)の3L直列6気筒ターボエンジンに、最高出力120kWの電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドユニットを搭載。システム最高出力は430kW(585ps)、最大トルクは750Nmを誇り、0→100km/hの加速タイムは3.8秒、最高速度は280km/h(リミッター)に達する。

先代Eクラスに設定されていた「メルセデス-AMG E53 4マティック+」と比べて、さらにパワーアップ(エンジンで10kW/14ps、モーターは104kW向上)。プラグインハイブリッドとなったこともポイントだ。ちなみに、電気モーターは9速AT「AMG SPEEDSHIFT TCT 9G」のトランスミッションに内蔵され、駆動力はFRモデルのような走りも味わえる「AMG パフォーマンス 4MATIC+」によって4輪に可変トルク配分される。

ラゲッジルームのフロア下に積載されるリチウムイオンバッテリー容量は28.6kWhで、満充電時のEV航続可能距離は100kmを超える。EV走行時の最高速度は140km/hで、普通充電に加えて急速充電にも対応する。

足まわりでは、電子制御式サスペンション「AMG RIDE CONTROL」や後輪操舵システム「アクティブリアアクスルステアリング」、電気回生と油圧ブレーキを効率的に組み合わせた「AMGスポーツブレーキシステム」を搭載する

また新しいAMGドライビングプログラムには、「Comfort」「Sport」「Sport+」「Smoothness」「Individual」の5つのドライブモードに加え、2つのハイブリッド専用モード「Electric」「Battery Hold」が設けられている。

典型的なAMGのドライビングプレジャーを提供
メルセデスAMGのマイケル・シーベCEOは、今回のメルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+発表にあたり、「Eクラスは長年にわたってメルセデス・ベンツの最も人気のあるモデルのひとつであり、新しいE53 ハイブリッド 4マティック+でこれをさらに発展させたいと考えています。このモデルは、優れた応答性、優れたドライビングダイナミクス、スポーティなデザインにより、典型的なAMGドライビングプレジャーを提供します。プラグインハイブリッドとして、E53 ハイブリッドは強力なパフォーマンスと効率性を兼ね備えています。電気走行距離が長いため、日常の移動の多くを電気のみで行うことができます。同時に、このモデルには、完全可変全輪駆動やアクティブリアアクスルステアリングなど標準装備されています。私たちはお客様の高い要求にぴったりの車両を提供します」とコメントしている。

なお、現時点では、4L V8ツインターボエンジンを搭載する「E63 4マティック+」の後継となる新型についてのアナウンスはない。

メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+ セダン(欧州仕様)主要諸元
●パワートレーン:直6 DOHCターボ+モーター(PHEV)
●エンジン総排気量:2999cc
●エンジン最高出力:330kW(449ps)/5800-6100rpm
●エンジン最大トルク:560Nm/2200-5000rpm
●モーター最高出力:120kW
●モーター最大トルク:480Nm
●システム最高出力:430kW(585ps)
●システム最高出力レーススタートモード:450kW(612ps)
●システム最大トルク:750Nm
●駆動バッテリー容量:28.6kWh
●トランスミッション:9速AT
●最高速:280km/h(リミッター)
●モーターでの最高速:140km/h
●0→100km/h加速:3.8秒
●駆動方式:4WD

[ アルバム : メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村