現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > たった10万円でパワーアップできる! ターボ車改造の定番「ブーストアップ」って何

ここから本文です

たった10万円でパワーアップできる! ターボ車改造の定番「ブーストアップ」って何

掲載 更新 43
たった10万円でパワーアップできる! ターボ車改造の定番「ブーストアップ」って何

ターボ車乗りならまずはやっておきたいくチューニング!

 ターボ車チューンの「はじめの一歩」であり、最大の魅力とも言えるのがブーストアップ。ブースト圧とはエンジンに空気を押し込む圧力で、それをアップしてもっとエンジンに空気を入れてしまおうということ。ほとんど部品交換は必要なく、10万円程度で20~30psほどもパワーアップできたりするのだ!!

クルマのエンジン制御用のECUとは何? その役割とチューニングとの関係性とは

現行車ならコストパフォーマンス高し

 ブーストアップはターボ車最強のチューニングであり、チューニング界でターボ車が愛されるのもブーストアップできるからである。なにが最強なのか、それはコストパフォーマンスだ。

 現代のクルマではECU(エンジン・コントロール・ユニット)内のマップでブースト圧を制御している。なので、このデータを書き換えるだけで最大ブースト圧を高めることができ、エンジンにたくさんの空気とガソリンを送り込んで爆発力を増強することができる。それをブーストアップと呼ぶ。

 もちろん自動車メーカーでは、さまざまなことを考慮してブースト圧を決めている。それを引き上げてしまうのだから多少のリスクがあるのも事実。ひと昔前は、エンジンの寿命と引き換えにパワーを絞り出すと言われていた。だが、現代ではちょっと違う。

 メーカーで、燃費や排ガス基準などを考慮して決められたパワーを解き放つイメージ。なので、決して寿命とトレードオフなわけではない。もちろんブースト圧を2倍や3倍にすれば、エンジンにもタービンにも負担が掛かって壊れてしまうが……。

 そもそも、タービンにもエンジンにも容量があるのでブースト圧を上げるだけパワーアップするわけではない。ある程度のブースト圧で出力はサチュレーションするので、パワーが増して負担が増えない、ちょうどいい塩梅のところで止めることが大切なのだ。正しいブーストアップの場合、0.6kg/cm2を0.9kg/cm2まで高めるとか、1.0kg/cm2を1.2kg/cm2まで高める程度。1.2~1.5倍程度の過給圧力にするのだ。

 リスクが少ないとはいえ間違えればエンジンが壊れることもあるので、自作ブーストアップなどは危険極まりない。しっかりと検証した実績あるサービスを提供するチューニングショップや、大手量販店などで相談してほしい。

さらに追求するなら専用セッティングを施すことも可能

 このブーストアップをするECUの書き換えは10~15万円ほどが相場。ブースト圧に合わせて、燃料の噴射量や点火時期、空燃比などが最適化される。ときには電動ファンの回転が始まる温度を下げて、パワーアップに合わせた冷却対策を施している場合もある。それらのデータに書き換えるのだが、作業はECUを書き換えるだけなので数時間。車種によってはECU自体を外して送付することでデータを書き換えて返送してくれることもある。

 効果は車種によるところが大きいが、最大パワーの10~20%アップが望める。300psクラスのクルマなら330~350psくらいが目安。140ps/23.4kg-mの現行スイフトスポーツで例えると、160ps/28.0kg-mくらいまで引き上げられるのが一般的。馬力的にも変化が大きいが、トルクが大きく増えることが多い。力強さが増して加速感が明らかに良くなる。NA車のECUチューンも効果はあるが、ターボ車ほどの大きな恩恵はないと断言できる。10~15万円ほどで、簡単に何十馬力も上がるブーストアップはコストパフォーマンス最高なのである。

 さらに性能を発揮させるには、1台ずつセッティングを合わせ込む「ECU現車合わせ」を行ったほうがいい。そうするとさらに5~10万円ほどのコストが掛かる。しかし、現行車であればそこまでしなくても十分な効果は得られる。

 ターボ車が人気の理由はブーストアップでパワーが出しやすいことにあるが、モアパワーを求めるならタービン自体を大きなものに交換する手もある。ざっくり言うとタービン交換は本体と工賃で約50万円からがスタート。パワーもドカンと50~100psアップさせることができるが、コストもかなり掛かる。

 車種にもよるが燃料インジェクター交換や、燃料システムのキャパをアップすればもっとパワーが出せることもあるが、そうなるとタービン交換+50万円ほどが目安。つまり100万円コースなのだ。それに比べると遥かに敷居が低く、効果が大きいのがブーストアップなのだ。

 昭和から平成のブーストアップは、ブーストコントローラーを取り付け、タービンのアクチュエーターは強化品にして、ECUは何度か空燃比を確認しながら書き換えていく必要があり、コストも時間も遥かに掛かった。しかし、現代のクルマのブーストアップは極めて簡単。ターボ車ならば、ぜひオススメしたいチューニングの第一歩なのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ(450)」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ(450)」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
“性善説”が崩壊する現代社会! 路線バスの「前乗り信用方式」は本当に続けられるのか?
“性善説”が崩壊する現代社会! 路線バスの「前乗り信用方式」は本当に続けられるのか?
Merkmal
ホンダが「凄い技術」を発表! 25年発売の新型「プレリュード」は次世代への架け橋!? 26年末以降の「ホンダの凄い技術」はどうなる?
ホンダが「凄い技術」を発表! 25年発売の新型「プレリュード」は次世代への架け橋!? 26年末以降の「ホンダの凄い技術」はどうなる?
くるまのニュース
いくらなんでも速すぎる!!! レースカーの血統を受け継ぐバカッ速[スーパーサラブレッド]5選
いくらなんでも速すぎる!!! レースカーの血統を受け継ぐバカッ速[スーパーサラブレッド]5選
ベストカーWeb
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用!  e:HEVが全方位で進化
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用! e:HEVが全方位で進化
AUTOCAR JAPAN
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
ベストカーWeb
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
motorsport.com 日本版
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
motorsport.com 日本版
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
AUTOSPORT web
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
ベストカーWeb
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース

みんなのコメント

43件
  • >ターボ車ならば、ぜひオススメしたいチューニング
    あんまり勧められた物でもないと思うけど…
  • 普通に乗って追い越しをするときにちょっと加速するくらいならいいけど、冷却系を強化せずにブーストアップはあまりオススメしない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村