クーペSUVにディーゼルの意外で納得の1台
BMWの人気SUVであるX3をベースに、ルーフ後半部分をなだらかに下降させてクーペ仕立てにしたのがX4。このスタイリッシュなSUVにディーゼルモデルが追加された。
これを聞いて「えー、クーペにディーゼルなんて、意外!」と思われた方は、一度試乗してみた方がいいかもしれない。最新ディーゼルはどれも静かでパワフル。とりわけ中低速域での分厚いトルク感は同排気量のガソリンエンジンで生み出すのが難しいくらいの力強さ。
このため、ドイツではシリーズのトップパフォーマーにディーゼルエンジンを据える例が急増中。ちなみにBMWでもX3のMパフォーマンスにディーゼルが用意されていたり、フラッグシップクーペの8シリーズにもディーゼルはラインナップされている。つまり、クーペ+ディーゼルはもはや珍しくない存在なのだ。
X4に追加されたディーゼルモデルは2L直4エンジンを搭載。1750~2500rpmで400N・mの強力なトルクを発生する他、190psの最高出力を4000rpmで生み出す“高回転型”に仕上げられている。
加えて、BMWの最新ディーゼルだけあってガソリンエンジンに負けず劣らず静かで、しかも回転フィールは滑らか。エンジンを始動するときは“ブルンッ”と軽く身震いをするけれど、これを除けば走行中はほとんどディーゼルと気づかないだろう。 乗り心地はどちらかといえばソリッドだが、不快な振動をボディがしっかりと抑え込んでくれるので快適性は高い。しかもダンピングが強力で、高速走行でもフラットな姿勢を崩さない。いかにもBMWらしい乗り味だ。おかげでハードコーナリングを試してもスタビリティ感が強く、安心してステアリングを握っていられる。
クーペスタイルになって心配されるリアシートの居住性は、身長171cmの私が腰掛けた状態でもひざまわりに拳ふたつ分、頭上にはひとつ分のスペースが残る。しかも、側頭部への圧迫感も少ないので、決して窮屈には感じないはず。なかなか巧みなパッケージングである。
ちなみにディーゼルエンジンを積むxDrive20dはX4としてはエントリーモデルとの位置づけで、価格は695万円から。ディーゼルならではの省燃費性を含め、実に魅力的なSUVクーペが誕生したといえそうだ。 文/大谷達也、写真/茂呂幸正【試乗車 諸元・スペック表】●xドライブ20d Mスポーツ ディーゼルターボ 4WD型式3DA-VJ20最小回転半径5.7m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.76m×1.92m×1.62mドア数5ホイールベース2.87mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.6m/1.65mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1880kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量2155kgミッション位置フロア最低地上高0.21mマニュアルモード◯標準色ブラックIIオプション色フラメンコレッドブリリアントエフェクトM、ブラック・サファイアメタリック、ファイトニック・ブルーメタリック掲載コメント-型式3DA-VJ20駆動方式4WDドア数5ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色ブラックIIオプション色フラメンコレッドブリリアントエフェクトM、ブラック・サファイアメタリック、ファイトニック・ブルーメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.7m全長×全幅×全高4.76m×1.92m×1.62mホイールベース2.87m前トレッド/後トレッド1.6m/1.65m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1880kg最大積載量-kg車両総重量2155kg最低地上高0.21m掲載用コメント-エンジン型式B47D20B環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料軽油過給器ターボ燃料タンク容量60リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)17.6km/L総排気量1995cc燃費(WLTCモード)14km/L└市街地:12.1km/L└郊外:13.4km/L└高速:15.5km/L燃費基準達成R02年度燃費基準+10%達成車最高出力190ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm400(40.8)/2500エンジン型式B47D20B種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1995cc最高出力190ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm400(40.8)/2500環境対策エンジン-使用燃料軽油燃料タンク容量60リットル燃費(JC08モード)17.6km/L燃費(WLTCモード)14km/L└市街地:12.1km/L└郊外: 13.4km/L└高速: 15.5km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +10%達成車
BMW X4の中古車はこちらカーセンサーEDGE.netはこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
トヨタ「新型ハイラックスサーフ!?」世界初公開へ! “カクカク”デザイン×「斬新ルーフ」も装着! 40年目の進化を称える「4ランナー TRD サーフ」米国でまもなく登場
スバル新型「SUV」に反響多数! 水平対向エンジン搭載の“黒”感高め仕様に「カッコイイ」の声! 全長4.7m級の「フォレスターSTI S」豪州に登場で話題に!
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“旧車感”あふれる「レトロデザイン」採用! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルの姿とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント