ホンダの元社長、吉野浩行氏が2022年4月1日、享年82歳で亡くなった。吉野氏は1963年にホンダに入社し、本田技術研究所の社長となって技術部門のトップとなり、当時のダイムラーとクライスラーが合併するなど、自動車業界の世界的な再編が加速していた1998年にホンダの社長に就任していた。
海外事業を強化してホンダの柔軟な生産体質への改革を推進したほか、2002年には環境対応車の先駆けとして燃料電池車のFCXを日米同日納車したほか、人間型ロボット「ASIMO」の開発にも注力し、2003年に福井威夫氏に社長の座を譲って、退任してからは取締役相談役に就任。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
たった4日で「もう注文止めます!」 スズキ「新型ジムニーノマド」異例の早さで“受注停止”発表に「何年待つ?」「転売目的」の声多数! 怒涛の“注文殺到”で「展示会も中止」に
ホンダと日産の経営統合に「破談」報道! 2社が進むこの先のシナリオとは
超絶人気で買えないランクル250のガチライバル! 新型ホンダ・パスポートって選択肢がありだった
時速200km以上で抜ければ撮影できない……なんて高速で走り抜ければオービスに映らない話は都市伝説だった
大阪-三田の「グネグネ国道4車線化」でトラブル発生 完成したトンネルの上で“想定外” R176「名塩道路」開通延期に
そういや最近「ダイヤル」見かけないな……ちょっと前に色んなメーカーが装備した「ダイヤル式コントローラー」が消えつつある理由
「昔のクルマは血の匂いがした」って本当? いまや運転ヘタでも問題なし、かつては個人の技量が全てだった!
マジで世界的普及に期待な日本発の[踏み間違い]対策装置が[凄い]件
「競争馬」「精密機器」輸送車と事故ったら最悪人生が終わる……は都市伝説! 実際の賠償金がいくらぐらいか調べてみた
たった4日で「もう注文止めます!」 スズキ「新型ジムニーノマド」異例の早さで“受注停止”発表に「何年待つ?」「転売目的」の声多数! 怒涛の“注文殺到”で「展示会も中止」に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ユーザーもそれを感じていますが現ホンダの経営陣には感じ取れていないんでしょうね。
知恵のない世渡り上手が上に立ってしまって、方針もぶれまくる。
吉野さんから後の社長からホンダ車の魅力がどんどん薄れてきているね。