現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 値段は高級住宅並! 燃費はGT500より悪い! スーパーGTのGT300に参戦する「GRスープラ」のもの凄い中身

ここから本文です

値段は高級住宅並! 燃費はGT500より悪い! スーパーGTのGT300に参戦する「GRスープラ」のもの凄い中身

掲載 更新 14
値段は高級住宅並! 燃費はGT500より悪い! スーパーGTのGT300に参戦する「GRスープラ」のもの凄い中身

 レクサスRC F GT3と同様のエンジンを搭載!

 世界最速のGTマシンと謳われるスーパーGTのGT500クラスは、DTMと共通の“クラス1規定”を採用。過去に本サイトでトヨタGRスープラGT500を紹介した(https://www.webcartop.jp/2020/10/602876/)とおり、GT500のマシンは、レース専用に開発されたシャーシに各メーカーが独自に開発した2000ccの直噴ターボエンジンが搭載されているのだが、GT300クラスはどのようなマシンなのだろうか?

復活させるならスープラよりもコレ! 蘇ればヒット間違いなしのクルマ5選

 GT300クラスは国際規定の“FIA-GT3”と日本独自の“GT300”(これまでのJAF-GT)および“GT300MC”(これまでのJAF-GT MC)の3つの規定が採用されていることからさまざまなマシンが集結している。

 車種バリエーションが多彩なことから、世界一の激戦区と謳われているが、なかでも注目したいのが、日本独自のGT300規定で作られたマシンだと言えるだろう。この規定によりスバルBRZやトヨタGRプリウスPHV、さらにトヨタGRスープラがGT300クラスに登場するなど、他のカテゴリーでは見られないマシンがGT300クラスでは活躍しているが、メルセデスAMG GT3やポルシェ911GT3R、日産GT-R GT3などFIA-GT3規定で開発された国内外のスポーツカーに対抗すべく、GT300規定モデルは大幅なアップデートが行われているようだ。

 というわけで、ここでは2020年のスーパーGTにデビューし、いきなりGT300クラスで2勝をマークするなど、素晴らしいパフォーマンスを披露したトヨタGRスープラGTをクローズアップしたい。

 解説をお願いしたのは昨年のGT300クラスに52号車としてGRスープラGTを投入し、計2勝をマークした埼玉トヨペットGreen Braveのエンジニア、近藤收功さん。2021年の開幕戦が行われた岡山でGRスープラGTの特徴について直撃したので、以下、Q&A形式でその模様をお伝えしたい。

 ——GT300クラスのGRスープラGTは、たしか昨年までのJAF-GT規定で作られていると思いますが、気になったのはエンジンです。ベースモデルは3000ccの直列6気筒か2000ccの直列4気筒が搭載されていたと思うんですが、プログラムを見ると5200ccのV型8気筒エンジンが搭載されていますよね。これって何のエンジンでしょうか?

 近藤氏:これはレクサスRC F GT3に搭載されているエンジンです。

 ——なるほど。レース用に開発されていたエンジンなんですね。エンジン開発はどこがしているんですか?

 近藤氏:エンジン開発はTCD(トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)さんです。レクサスRC F GT3のエボリューションモデル用として開発されていたエンジンが搭載されています。

 ——ちなみに燃費はどれくらいなんですか?

 近藤氏:1リッターあたり1.7kmから1.8kmぐらいの間です。

 うーん。確かGT500クラスのGRスープラGTは1リットルで2km以上は走れるとのことだったから、それよりも悪いのか。GT500クラスは2000cc直噴ターボだけどGT300クラスのGRスープラGTは5200ccの大排気量だし、GT500クラスは燃料リストリクターの装着が前提になっているから燃費性能も高くなっているのかしら。

 ——ところで、マシンの開発はどこが行っているのでしょうか?

 近藤氏:シャーシはトヨタGRプリウスPHV GTを投入しているaprさんが行いました。プリウスとはホイールベースが違うので、共同で設計をしなおして、プロペラシャフトなどのサイズを調整しました。エクステリアなど空力パーツは風洞にかけながら自社(埼玉トヨペット)で行いました。

 GT300のスープラは「高級住宅ぐらいの値段」

 ——見た目は市販のGRスープラに似ているような感じなんですけど、市販モデルとの共通点はあるんでしょうか?

 近藤氏:GT500のGRスープラはスケーリングしているので、ほとんど市販との共通点はないと思うんですけど、GT300はAピラーとルーフはベース車両を使っているので、純正のスチールを使っています。あとはドアノブとテールライト、あとトヨタのエンブレムも同じです。逆に言えば、それ以外の部分はすべて競技用の専用品になります。

 ——GT300にはいろんな車両が参戦していますが、GRスープラGTの武器はどこですか?

 近藤氏:やっぱりコーナリングですね。コーナリング性能は他のマシンよりも高いと思うんですけど、2021年はBoP(性能調整)により車両重量が重くなっているので大変になってきました。それでも、ロール剛性やダウンウォースなど細部の改良で補おうとしています。

 ——GTスープラGTが得意なコースとしてはどこになるんでしょうか?

 近藤氏:やっぱりテクニカルコースの岡山とかですかね。まだ走ったことはないんですけど、オートポリスとSUGOも合っていると思います。

 ——2021年は埼玉トヨペットGreen Braveの52号車に加えて、LM Corsaの60号車、Max Racingの244号車もレクサスRC F GT3からGRスープラGTにマシンをスイッチしましたが、同じクルマが3台になったことでやっぱりライバル心はありますか?

 近藤氏:チーフスタッフとしては52号車だけで行きたかったんですけどね。「いいクルマができたなら共有したほうがいい」との社長の方針から他のチームへの供給がきまり、一気に3台になりましたが、やはり同じクルマなので闘争心は上がりますね。タイヤもうち(52号車)はブリヂストンですが、60号車はダンロップ、244号車はヨコハマとメーカーが違うので、遅れないようにしていかないといけないと思っています。

 ——ちなみに、GT300クラスのGRスープラはおいくらなんですか?

 近藤氏:高いですよ。高級住宅ぐらいの値段はしますね。

 ——なるほど。やっぱり庶民には買えそうにないですね。ありがとうございました!

 このようにGT300クラス規定で開発されたGRスープラGTも独自の開発が行われているレーシングカーで、そのフィーリングについて60号車を駆る吉本大樹選手は「剛性感があってしっかりしているし、ホイールベースが短いのでコーナリングが速い。RC F GT3はダウンフォースが優れていたので中高速コーナーでのバランスが良かったけれど、GRスープラはダウンフォースがあるうえに小さいコーナーも良く曲がる」とインプレッション。さらに244号車を駆る堤優威選手も「これまでレクサスRC F GT3やトヨタ86MCに乗ってきましたが、圧倒的にGRスープラはダウンフォースが良くてグリップしている」と評価が高い。

 実際、開幕戦の岡山では予選Q1で244号車がA組、60号車がB組でトップタイムをマークしたほか、Q2では52号車が2番手タイムをマーク。さらに決勝でも52号車が3位で表彰台を獲得したほか、244号車が5位、60号車が8位につけたことは記憶に新しい。

 60号車のエンジニアを務める小藤純一氏によれば「規定で変更ができないFIA-GT3と違って、GT300規定モデルは自分たちでパーツを作ってアップデートしていけるので速くなる」とのこと。このようにGRスープラGTは今度も進化が予想されているだけに、2021年のスーパーGTでもGT300クラスのリザルトを左右する一台として注目したい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2025年のEWCカレンダーが発表に。鈴鹿8耐は暑さで「開催時期の変更も含み検討」も第3戦として8月に開催
2025年のEWCカレンダーが発表に。鈴鹿8耐は暑さで「開催時期の変更も含み検討」も第3戦として8月に開催
AUTOSPORT web
EV初年度最終戦はテスラ同士の争いで“盟主”が脱落。伏兵の勝利で初代電動チャンピオンに/STCC第4戦
EV初年度最終戦はテスラ同士の争いで“盟主”が脱落。伏兵の勝利で初代電動チャンピオンに/STCC第4戦
AUTOSPORT web
【TBCC2024】 トータル7台を購入! 三菱ギャランクーペFTOを愛しすぎた男
【TBCC2024】 トータル7台を購入! 三菱ギャランクーペFTOを愛しすぎた男
AUTOCAR JAPAN
前戦ウイナーのバスティアニーニがプラクティスでトップ。クアルタラロは6番手でQ2進出/MotoGP第15戦インドネシアGP
前戦ウイナーのバスティアニーニがプラクティスでトップ。クアルタラロは6番手でQ2進出/MotoGP第15戦インドネシアGP
AUTOSPORT web
トヨタのシート喪失を受け入れた理由。代役で優勝目前のル・マンは「もう1スティントあれば」【ホセ・マリア・ロペスに聞く(2)】
トヨタのシート喪失を受け入れた理由。代役で優勝目前のル・マンは「もう1スティントあれば」【ホセ・マリア・ロペスに聞く(2)】
AUTOSPORT web
トヨタ「アクア」がアートカーになった!?『ガイアの夜明け』で取り上げられた「ヘラルボニー」との初コラボが「ラリチャレ 利府」に出走します
トヨタ「アクア」がアートカーになった!?『ガイアの夜明け』で取り上げられた「ヘラルボニー」との初コラボが「ラリチャレ 利府」に出走します
Auto Messe Web
[15秒でわかる]スズキ『スペーシアギア』新型…新しいデザインの特徴は「無骨かわいい」
[15秒でわかる]スズキ『スペーシアギア』新型…新しいデザインの特徴は「無骨かわいい」
レスポンス
パリ五輪の金メダリストがIMSA最終戦プチ・ル・マンのグランドマーシャルに任命
パリ五輪の金メダリストがIMSA最終戦プチ・ル・マンのグランドマーシャルに任命
AUTOSPORT web
ブガッティとはすべてが対極! 2107馬力! 0−100キロ加速1.81秒…EVハイパーカーのリマック新型「ネヴェーラR」は規格外の凄さでした
ブガッティとはすべてが対極! 2107馬力! 0−100キロ加速1.81秒…EVハイパーカーのリマック新型「ネヴェーラR」は規格外の凄さでした
Auto Messe Web
横浜ゴムがSF大運動会の近藤真彦会長デモランにプロトタイヤを供給。再生可能原料比率を約60%に向上
横浜ゴムがSF大運動会の近藤真彦会長デモランにプロトタイヤを供給。再生可能原料比率を約60%に向上
AUTOSPORT web
バットマンの「プライベートカー」は超絶ハイパーカー!? ピニンファリーナの「ゴッサム」にため息しか出ない
バットマンの「プライベートカー」は超絶ハイパーカー!? ピニンファリーナの「ゴッサム」にため息しか出ない
WEB CARTOP
【MotoGP】マルケス、予選で2度転倒の大失敗から挽回しスプリント3位「この表彰台が失敗を少し忘れさせてくれる」
【MotoGP】マルケス、予選で2度転倒の大失敗から挽回しスプリント3位「この表彰台が失敗を少し忘れさせてくれる」
motorsport.com 日本版
オヤジ世代の青春を支えた「インテグラ」「bB」「キューブ」など名車が次々と消滅! いまハッチバックが減少の一途を辿るワケ
オヤジ世代の青春を支えた「インテグラ」「bB」「キューブ」など名車が次々と消滅! いまハッチバックが減少の一途を辿るワケ
WEB CARTOP
角田裕毅、レッドブルRB8で台湾の街を駆け抜ける! シニアチームデザインのレーシングスーツを袖に通し「F2に戻ったみたい(笑)」
角田裕毅、レッドブルRB8で台湾の街を駆け抜ける! シニアチームデザインのレーシングスーツを袖に通し「F2に戻ったみたい(笑)」
motorsport.com 日本版
ついにできた!?「夢の充電方法」で走るバス、万博で運行へ 将来は高速道路への実装も視野
ついにできた!?「夢の充電方法」で走るバス、万博で運行へ 将来は高速道路への実装も視野
乗りものニュース
車椅子のロバート・ウィケンス、目指すはヒョンデLMDhか。ボッシュ新システムの「可能性に期待」
車椅子のロバート・ウィケンス、目指すはヒョンデLMDhか。ボッシュ新システムの「可能性に期待」
AUTOSPORT web
トヨタ新型「ランドクルーザー」! 超スポーティ&全長5.1m級ボディの「超静音モデル」! 7人乗り“3列シート”備える「Se」とは
トヨタ新型「ランドクルーザー」! 超スポーティ&全長5.1m級ボディの「超静音モデル」! 7人乗り“3列シート”備える「Se」とは
くるまのニュース
昼はレースで大興奮!夜は静寂の中でリラックス・・・富士スピードウェイの常設キャンプ場「RECAMP」なら、一度のお出かけが二倍(以上?)楽しいらしい
昼はレースで大興奮!夜は静寂の中でリラックス・・・富士スピードウェイの常設キャンプ場「RECAMP」なら、一度のお出かけが二倍(以上?)楽しいらしい
Webモーターマガジン

みんなのコメント

14件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村