ジャガー・ランドローバー・ジャパンは2024年10月17日、ミッドサイズラグジュアリーSUVのレンジローバー・ヴェラール(RANGE ROVER VELAR)の2026年モデルを発表し、同日より予約受注を開始した。
車種展開は以下の通り。
レンジローバー スポーツSVの第2弾モデル「EDITION TWO」が日本デビュー
■2リットル直列4気筒INGENIUMディーゼルエンジン(MHEV)搭載車
S D200:949万円
ダイナミックSE D200:1020万円
オートバイオグラフィD200:1155万円
■2リットル直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン搭載車
S P250:967万円
ダイナミックSE P250:1079万円
オートバイオグラフィP250:1208万円
■2リットル直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン+電気モーター(PHEV)搭載車
S P400e:967万円
ダイナミックSE P400e:1079万円
オートバイオグラフィP400e:1208万円
2026年モデルのレンジローバー・ヴェラールは、グレード展開の変更や新ボディカラーおよび新オプションの設定などを実施して、ミッドサイズラグジュアリーSUVとしての魅力度をいっそう高めたことが特徴である。
グレード展開については、PHEVモデルのP400eにエントリーグレードの「S」を新たに設定し、サステナブルな選択肢をより身近にしたことがトピック。また、全パワートレインにおいて専用バッジや21インチ“スタイル5109”アロイホイール(サテンダークグレイ、コントラストダイヤモンドターンドフィニッシュ)、シャドーグレイアッシュパネル、エクステンデッドウィンザーレザーシートなどを装備する最上位グレード「オートバイオグラフィ(AUTOBIOGRAPHY)」を追加し、高級志向のユーザーにアピールする。
ボディカラーについては、ヴェラールの存在感をより際立たせるジオラグリーンとバトゥミゴールドを新規にラインアップ。また、オプション装備の面ではP400eを除いて22インチ“スタイル1075”アロイホイール(ダークアガットグレイ、サテンブラックコントラストダイヤモンドターンドフィニッシュ)を新設定したほか、ブラックエクステリアスタイリングパックを導入してブラックのブレーキキャリパーを選択可能とした。
パワートレインに関しては基本的に従来を踏襲し、“INGENIUM”1997cc直列4気筒DOHC直噴ディーゼルターボエンジン(最高出力204ps/最大トルク430Nm)に減速時のエネルギーロスを減らすために小型統合電気モーターを組み合わせたD200マイルドハイブリッド(MHEV)、“INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力250ps/最大トルク365Nm)のP250ガソリン、システム最高出力326kW(404ps)/最大トルク400Nmを発生する“INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン+モーターに総電力量19.2kWhのリチウムイオンバッテリーを組み合わせたP400eプラグインハイブリッドを設定。いずれもトランスミッションには専用セッティングの8速オートマチックを組み合わせ、駆動システムにはインテリジェントドライブラインダイナミクス(IDD)搭載のAWDを採用している。
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