2024年は山あり谷あり!
皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
ル・マン24時間と鈴鹿8耐はどっちが過酷? 現地で感じた時間だけでは割り切れないEWCの魅力とは
2025年となり、今年も皆様の応援のおかげで世界選手権を戦うことができます。
引き続き世界耐久選手権、スーパーストッククラスにチームエトワールから参戦する予定となっています。
昨年あと1歩のところで獲得できなかった世界チャンピオンの称号を、チーム一丸となって獲得していけるように頑張っていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願い致します。
さて、そんな2025年が始まるわけですがその前に昨年、2024年の私のレース活動の総括をしていきたいと思います。
まずはスーパースポーツ世界選手権について。正直あまり話したくないというところが本音ですが、総括なのでこちらのことも話さなければなりません。
もともと2024年はスーパースポーツ世界選手権と世界耐久選手権のダブルエントリーで、スケジュールとしてはスーパースポーツ世界選手権優先という契約でした。
久々のカワサキ「ZX-6R」でのレースということもありワクワクしていましたが、実際に走ってみるとびっくり。チームが用意したマシンは、まともなバイクとは到底言えるものではありませんでした。
テストから走るたびにマシントラブルが重なり、壊れているパーツを変えるにもチームにパーツがないという始末。開幕戦のオーストラリアではレースウィークの3日間で、合計20周ほどしかできないという体制で、とてもレースどころではありませんでした。
そして2戦目のカタルーニャラウンドを終えた段階でチームから一方的な契約破棄の話をされてしまい、それからはもうレースどころではないという状況。
チームオーナーの雰囲気からやばいと感じていたところはありましたが、これほどとは想像しておらず、結局第3戦目のアッセンラウンドを終えた後に、チームから一方的に契約を破棄されて今年のスーパースポーツ世界選手権の参戦は終了となりました。
ちなみに、結局チームもその後すぐに空中分解してしまい、第4戦目以降は参戦を取りやめてチーム自体が消滅。この件に関しましては現段、然る場所にて協議中となっています。
スーパースポーツ世界選手権が急遽このような形で終わってしまったため、そのまま私は世界耐久選手権をメインに戦うこととなり、第2戦、第3戦、そして最終戦とチームエトワールから世界耐久選手権に参戦した流れです。
チームエトワールは2024年から世界耐久選手権に参戦を始めた日本の新規チームで、参戦クラスはスーパーストッククラス。
開幕戦のル・マン24時間では惜しくも転倒リタイアとなっていましたが、続く第2戦ではポールポジションを獲得し、決勝も6位となりました。
そして第3戦の鈴鹿8耐ではチーム初となる表彰台を獲得。世界チャンピオンに望みをつなげ、最終戦に挑むことになります。 最終戦では序盤はクラス内で激しいトップ争いを展開し、その後単独トップとなりレースをリードしていきましたが、16時間目を過ぎたところでマシントラブル発生。そのままリタイアとなり、シリーズランキングも5位となりました。
正直悔しい気持ちがとても大きかったですが、1年目のチームがここまで戦えたことは本当に誇らしいことだと思いますし、これもチーム監督をはじめとしたスタッフの皆様、スポンサーの皆様のおかげだと思っています。2025年シーズンも本当に楽しみです。
それからスポット参戦で、イギリス選手権(BSB)のスーパースポーツクラスに参戦したり、ルーマニアの選手権(motoRC)のS1000クラス、そして2024年でラストイヤーとなる鈴鹿JP2504時間耐久レースにも参戦する事ができました。
近年色々な選手権、カテゴリーに参戦してきている私ですが2025年も世界耐久選手権を中心に、様々なレースに挑戦していきたいと思います。
少し異色なライダー感があるかもしれませんが、そこは大目に見ていただき引き続き応援よろしくお願い致します!
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