現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【初テスト】ポルシェ カイエン ターボへの挑戦! ランボルギーニ製高性能SUV ウルス ペルフォルマンテは最速のSUVになれるのか?

ここから本文です

【初テスト】ポルシェ カイエン ターボへの挑戦! ランボルギーニ製高性能SUV ウルス ペルフォルマンテは最速のSUVになれるのか?

掲載 2
【初テスト】ポルシェ カイエン ターボへの挑戦! ランボルギーニ製高性能SUV ウルス ペルフォルマンテは最速のSUVになれるのか?

ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテを試乗。666馬力とハイグリップセミスリックのおかげで、ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテはとんでもないレーサーになった。それは最速のSUVになれるのか?

ランボルギーニは、「ウルス」をさらにパワーアップさせ、16馬力アップとオプションのピレリP-ZeroトロフェオRタイヤを装着した「ペルフォルマンテ」に変身させた。悪魔のような666馬力のパワーで突き進み、カーボンファイバー処理で50kgの軽量化を実現したという。実際のところは?乾燥重量は2,197kgで、これは公表値よりも47kg多いものの、フェイスリフト前のクルマで計測された2,241kgよりは44kg少ない。

「フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント」Rパフォーマンス トルクベクタリングを手に入れたその走りを検証する

「ペルフォルマンテ」は、ランボルギーニはパンフレットで7.0km/ℓとしているが、我々は6.4km/ℓと計算している。

スーパースポーツカーのような疾走感

さて、満タンにしたところで、「ペルフォルマンテ」の縦方向の動力性能を見てみよう。メーターを差し込み、ローンチコントロールを作動させれば出発だ。測定終了時には、静止状態から3.2秒で100km/hに到達する。純正スペックよりコンマ1秒速い。

ランボルギーニは0-200km/hの値も提示しているが、我々のテストしたウルスは11.6秒と10分の1秒の誤差があるため、これは測定許容範囲内とする。標準装備のセラミックブレーキはウルスを時速100km時から31.5mで完全停止させるが、オプションの「トロフェオR」では、そのソフトコンパウンドが非常に有効となる。

パフォーマンスに対する明確な最適化

次の修練: 長距離。ザクセンリンクサーキットに向かうアウトバーンでは、ランボルギーニの開発者たちが主にドライビングダイナミクスに取り組んだことが明らかになった。ちなみに、「ペルフォルマンテ」のオプションリストには、エアサスペンションは含まれていない。唯一のオプションは、再チューニングされ剛性が高められたスポーツサスペンションだ。全高は20mm低く、トレッドは16mm広くなっている。

空力的には、フロントの低くなったエプロンが印象的で、2つのブーメランエレメントは「ウラカン テクニカ」を彷彿とさせる。ボンネットはフルカーボン製で、リアにはカーボンファイバー製エンドプレートを備えた小型ルーフウィングが、「カイエン ターボGT」を彷彿とさせる。リアウィンドウ下のティアオフエッジには、小さなカーボンファイバー製のフラップが取り付けられている。このような努力の結果、ダウンフォースは38%向上している。

しかし、それが高速ラップで役に立つのか? 即答!Yes!だ。タイムトライアルドライバーのギド ナウマンは、アンダーステアの多さを訴えていた。コーナリングスピードを発揮する前に、車重がタイヤの側面をこすってしまうのだ。とはいえ、ドライビングダイナミクスのレベルは極めて高い。

ザクセンリンクサーキットではランボが王者だ!

トルセン全輪駆動のアクティブリアディファレンシャルにより、ペルフォルマンテはカーブから自信を持って飛び出すことができる。常に若干のパワーオーバーステアとアジリティを高めるスリップを伴う。小さな丘の上でもリアエンドは控えめに緩み、カート場へ下る高速の左カーブでは、ウルスはオーバーステアとアンダーステアの間を行ったり来たりして踊るような動きを見せる。

ラルフワルトマンコーナーは全開で問題なし、ザクセンコーナーは遅めのブレーキングでOKだ。ここでは、フロントに440枚のディスクを使用したセラミックブレーキシステムが威力を発揮する。ケッケンベルグコーナーでは、縁石で半減速してリアを回し、カーブの出口では何事もなく一気に加速する。パワフルだ!

タイムモニターによれば、1分34秒86というSUVの新記録で、フェイスリフト前の「ウルス」より2.13秒速い。そしてさらに重要なのは、「ポルシェ カイエン ターボGT」に100分の24秒の差をつけていることだ。

ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテのテスト走行

結論: メンテナンス、燃費、価格がペルフォルマンテの評価を台無しにしている。潜在顧客が全く興味を示さないカテゴリーだが・・・。結論: 最速のSUV、それだけがランボ好きには必要なことなのだ。

Text: Alexander Bernt Photo: Lamborghini S.p.A.

こんな記事も読まれています

レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb

みんなのコメント

2件
  • > メンテナンス、燃費、価格がペルフォルマンテの評価を台無しにしている

    気にする人いるのか?
  • ちなみに燃費測ってみたら5kmくらいで笑った。
    うちのはペルフォじゃ無いけど十分速いので満足です。

    あとワーゲングループ最高峰の車両がウルスです。ポルシェカイエンのトップグレードより
    遮音性、AWSによる取り回しの良さ、サスペンションの丁寧なセッティングに仕上げられており
    特に室内の静けさはすごく良いですよ。

    ランボルギーニというブランドが付いてますが、要はワーゲングループのSUVハイエンドモデルと思った方が正解です。
    よく出来てますよ。家族用に使っていますが本当にお勧めです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2868.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2760.06880.0万円

中古車を検索
ウルスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2868.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2760.06880.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村