■「プラットフォーム型自律移動モビリティ」を展示
ホンダが、「ジャパンモビリティショー2023」で、実験用車両「Honda Autonomous Work Vehicle(オートノマス・ワーク・ビークル、AWV)」を日本初公開する予定です。これに対し、SNSではどのような反響があったのでしょうか。
【画像】屋根なしでさっぱり! 日本初公開のホンダ「AWV」を写真で見る(40枚)
ホンダによるとAWVは、アタッチメントを取り付けて様々な用途に活用できる「プラットフォーム型自律移動電動モビリティ」の実験用車両といいます。
位置情報や、レーダー・ライダーによる障害物検知機能、その他センサー類を搭載することで高度な自律走行に対応。人の作業が難しい環境下で、荷物の運搬や様々な作業を担います。
ホンダは米国ニューメキシコ州で、第2世代AWVの実証実験を2021年11月から進めてきました。
第2世代AWVのボディサイズは全長約290cm×全幅約150cm×全高約142cmで、最大積載量399kg、最大牽引重量750kg。最小回転半径は3.9mで、小回り性能にも優れていました。
荷台はホンダがかつて販売していた軽トラック「アクティトラック」のものを流用していると見られ、テールランプ周りの意匠にアクティトラックらしさが感じられます。しかし一方でキャビン部分は撤去され、運転席に該当するスペースもない、いわば「屋根なし軽トラ」ともいえる車両です。
2023年3月には、米ラスベガスで開催された「CONEXPO-CON/AGG 2023」で、第3世代のAWVが世界初公開されました。
ボディサイズは全長3025mm×全幅1300mm×全高2052mm。
第2世代と比べ荷物の積み込みを容易にし、エルゴノミクスを向上させる低床式ベッドとしたほか、荷台サイズを2パレット(2560mm×1300mm)に拡大したことで、積載量を2000ポンド(約900kg)に増やしました。
自律走行モードにより最大10マイル(16km/h)で走行。バッテリーサイズを大きくして最大10時間の駆動を可能にしています。
ライダーセンサーを使用し、GNSS(全地球衛星測位システム)サービスの弱い場所や利用できない場所でのナビゲーションが改善されたほか、タブレット端末を使用した簡易プログラミングインターフェースとクラウド連携ができるようになりました。
ホンダはAWVの製品化を目指しており、製品流通、製品サポート/アフターマーケット販売、ソフトウェア・アタッチメント開発といった分野での機能改善やサービス強化に加え、フィールドテストに参加するパートナーを探しているといいます。
SNSでは、「かわいい」「なんか、デザインがかわいいよね」と、その愛らしい見た目に反応する人が。
また、「ターレみたい」「これは軽トラと言うより台車だな」といった感想もありました。
さらに「果樹園農家はこれを求めている」「果樹園等で活躍している屋根なしトラックの代わりになるね」「うちのナシ園で使うかな…」など、すでに“屋根なし軽トラ”が活躍している場所を導入先として挙げる人も複数いました。
※ ※ ※
ジャパンモビリティショーは、東京ビッグサイト(東京都江東区)で2023年10月26日から11月5日まで開催されます。
ホンダは期間中、「Honda DREAM LOOP」をテーマに、AWVを含め四輪車や二輪車、パワープロダクツなどを展示する予定です。
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みんなのコメント
自律走行か半自動走行かわかりませんが、工場や倉庫で使われる奴ですね
果樹園などで使うなら古い軽トラの屋根をぶった切ったほうがコスパ的にはいいんじゃないかな?