@DIME記事の中から憧れのクルマを動画付きで紹介した記事4本を厳選して紹介。
【動画付き】とにかく運転しやすいスーパースポーツ、マクラーレン「720S スパイダー」
インテリア、エクステリア、プラットフォーム、パワートレーン、すべてを大幅に刷新したルノー「ルーテシア」の個性
1960年代、ニュージーランド出身のブルース・マクラーレンは、ヨーロッパのフォーミュラレースからアメリカのスポーツカーレースまで世界を股にかけて席巻した。彼はドライバーとしてだけでなく、レーシングカーの開発にも長けており、自身の名前の冠したマシンでも活躍した。現役を引退した後もマシン開発を続け、F1チームではホンダエンジンで世界チャンピオンにも輝いた。伝説のドライバー、アイルトン・セナもマクラーレンで有名になった1人だ。
【参考】https://dime.jp/genre/1079263/
【動画付き】加速も最高速もSUVトップクラスのランボルギーニ「ウルス」
フェラーリのヘビーユーザーだったヌッチオ・ランボルギーニが、エンツォ・フェラーリに面会を申し込んだが、断られたことに立腹しフェラーリを凌ぐスポーツカーを造ってやる、という都市伝説化したエピソードは有名。創業は1963年だが「ミウラ」「カウンタック」など、次々と話題のスポーツカーを開発し、フェラーリの牙城に迫った。
【参考】https://dime.jp/genre/1079241/
【動画付き】街乗りにも使えるランボルギーニのスーパースポーツ「ウラカンEVOスパイダー」
ランボルギーニのスーパースポーツ「ウラカン」。ベースになった「LP610-4」は、2014年に「ガヤルド」に代わって登場した。シャーシコンポーネンツは、親会社であるアウディ「R8」を流用している。デビュー当時はクーペだけだったが、翌年にルーフが脱着できる「スパイダー」を追加。以来、このシリーズはクーペとスパイダーが販売されている。2017年に動力性能をアップさせた「ペルフォマンテ」が登場。クーペに続いて「スパイダー」が加わった。
【参考】https://dime.jp/genre/1079217/
【動画付き】世界で最もハイエンドなオープン4シーター、ロールス・ロイス「ドーン」の意外な素顔
スーパーリッチ市場の特徴のひとつにクーペベースの4人乗りのオープンカーを用意していることが挙げられる。その4人乗りも後席のスペースがきちんと確保されていることが条件だ。現在、これを満たしているのは、ロールス・ロイスだけ。ベントレーも「コンチネンタルGT」でコンバーチブルをラインアップに加えているが、フル4シーターにはちょっと後席が狭い。マセラティ、ランボ、メルセデス・マイバッハも、キャデラック、リンカーンも4シーターのオープンモデルは生産していない。
【参考】https://dime.jp/genre/1075323/
文/DIME編集部
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みんなのコメント
4WDでトルクベクタリング、4WS、制御系も凝っていてハイパワーだけど気軽に運転できる。
このカラーも実車では画像以上に綺麗。
いいなぁ。