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【N-BOX 中古車事情レポート】人気No.1モデルのねらい目はコレ!

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【N-BOX 中古車事情レポート】人気No.1モデルのねらい目はコレ!

中古車購入ガイド [2022.11.02 UP]


【N-BOX 中古車事情レポート】人気No.1モデルのねらい目はコレ!
文●大音安弘 写真●ホンダ
 軽乗用車としてダントツの人気を誇るのが、ホンダの軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」シリーズだ。

車の買い替えで購入したい車種 ホンダ”N-BOX”が1位に ソニー損保調査

 2011月12月の発売以来、軽4輪車販売の上位を走り続けてきたが、現行型となる2代目が投入された2017年9月以降は、1位を独走中。今年の結果に大きく影響する2022年の上半期でも1位を獲得しており、2015年以降8年連続の首位獲得に王手をかけている。9月時点での年間累計販売台数は、2位となるスズキスペーシアと2倍の開きがあるため、その記録更新は現実となるのは間違いない状況だ。

 そんなN-BOXの新車生産も、コロナ過やウクライナ情勢などの影響を受け、現時点での工場出荷の目安が6カ月程度とされている。軽自動車のニーズの高い春先までに購入するならば、中古車を検討がベターともいえる状況なのだ。そこで中古車市場でのN-BOXの動向を探ってみた。


レアだが、ホンダセンシング未装着車もあることを忘れずに!

N-BOX、N-BOXカスタム(2020年モデル)
 2022年10月27日現在、グーネットに掲載される2代目N-BOXは、標準車が4599台。カスタムが、5827台となっており、計10426台にも上る。

 数字から見れば、まさに潤沢な中古車が流通しており、探しやすい状況といえるだろう。愛車となるN-BOXを探す際、注意すべきは、先進の安全運転支援機能「ホンダセンシング」の非装着車が存在することだ。

 2021年12月24日のマイナーチェンジ以降は、ホンダセンシングの非装着車が廃止されているが、それ以前のモデルではレスオプションが選択できた。そこでエントリーグレード標準車「G」の掲載車を調べてみると、2018年式のホンダセンシング装着車が79%。2020年式では94%まで上昇しているので、新しいほど非装着車は少なく、ホンダセンシングのニーズが高いことが分かる。さらに装着の有無で価格差を見ていると、若干、非装着車の方が安いようだが、大きな価格差ではない。ホンダセンシングが装着されているデメリットはないので、積極的に装着車を選んで欲しい。


新車の納車は半年以上。では登録済み未使用車はどうなのか?

N-BOX Custom L・ターボ コーディネートスタイル(2020年モデル)
 値落ちが少ない中古車だけに、登録済み未使用車も気になる存在だ。調べてみると、想像するよりも2022年登録の未使用車は多い。標準車の場合、エントリーの「G」と中間グレード「L」が中心。少ないが4WD車も見つけられた。特別仕様車「コーディネートスタイル」も発見できる。キャラクター的にもターボ車は希少で、最上位の「EX」グレードは見つけることが出来なかった。一方、人気のカスタムは、なんと標準車よりも台数が多め。カスタムのエントリーグレードとなる「L」が中心となるが、コーディネートを加えた「コーディネートスタイル」や新設定の特別仕様車「Lスタイル+ブラック」も豊富。さらにターボ車も見つけやすいは、流石、拘り派が選ぶ「カスタム」らしいところ。数は少なめだが、最上位の「EX」も見つけられる。やはり4WD車は少数派だ。N-BOXの登録済み未使用車は、新車価格同等のものだけでなく、割安なプライスを掲げているものもあるので、吟味すれば良い買い物もできそうだ。


100万円でも現行型N-BOXは狙えるのか?

車両価格100万円でねらえるN-BOXの中古車は2017年~2019年の「Gホンダセンシング」や「G Lホンダセンシング」だ
 最後に100万円の予算で、現行型N-BOXを狙えるか調べてみた。もちろん、答えは、YESだ。修復歴無しのもので、過走行気味のものならば、初期のホンダセンシング搭載車も狙える。年間1万キロ走行ペース以下に制限すると、とコミコミ100万円以下のものは少なくなるが、車両価格100万円+諸費用ならば、2017年~2019年の自然吸気仕様の「Gホンダセンシング」や「G Lホンダセンシング」をなんとか見つけることはできそうだ。カスタムの場合、コミコミ100万円はちょっと難しそう。走行距離を問わなくとも、少ないのが現実だ。車両価格100万円+諸費用でも、過走行気味か修復歴車となりそう。こちらはもう少し余裕を持った予算が必要となりそうだ。車両価格で120万円~130万円まで上乗せすると、選択肢が増えてくる。この予算だと初期のターボ車も狙えるので、その価値はありそうだ。





まとめ
 流通台数も多いN-BOXは、検討し易い軽スーパーハイトワゴンといえるだろう。軽のニーズの高さと人気車という二つの要因が重なることで、新車からの寝落ちが少ないのが現実。購入時は、予算だけに捕らわれず、乗換のタイミングを含め、自身に新車と中古車のどちらにメリットがあるのか、じっくりと検討して欲しい。そして、現状は納期の早さが魅力となる登録済み未使用車だが、新車との価格差が小さいため、新車との比較も行った方が、満足できる買い物になるはずだ。また先進安全運転支援機能「ホンダセンシング」のような新機能は、安全対策のために軽自動車でもしっかりとアップデートされていくので、新しいほど進化していることも覚えていて欲しい。

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みんなのコメント

18件
  • N-BOXのスライドと背の高さの必要が無く、レスオプションで新車スラッシュ買った我が家では、今のところ次が無いスラッシュが手放せ無くなりましたね
    乗りやすくシートヒーターやらハンドルヒーターやらサブウーハーやら付いて良い車ですよ、欲を言うならマニュアルがあったらもっと面白い車だったのにとマニュアル乗れる嫁と話してました。
  • 妻リクエストにより、先代の4回目マイナー後のを先日迎え入れた。
    ステップワゴン平行所有でNボかぁ・・まぁ家族の希望だし・・と仕方なく思っていたが、なるほどコレは売れる車だけの事はある!と感動すら覚えた。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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