■日産「エクストレイル」がSUVとして最高の栄誉を受賞!
2023年2月20日、日産の欧州法人(以下、日産)はフランス・パリで発表された「ウィメンズ・ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー(WWCOTY)2023」の部門賞において、同社の新型SUV「エクストレイル」が選ばれたことを発表しました。
【画像】ゴツすぎ注意! 日産新型「エクストレイル」に本格オフロード仕様あり!? 画像で見る(60枚)
WWCOTYとは、63人の女性自動車ジャーナリストによって審査・授与される国際的な賞で、2023年で第13回目を迎えます。
今回新型エクストレイルは「ベストラージSUV」部門での受賞となり、これによって今後WWCOTYの総合賞を争う権利を獲得しました。
エクストレイルは、2000年の初代モデル登場以降「タフさ」を前面に押し出したSUVという独自のポジションを確立し、世界で100以上の市場で販売されるグローバルモデルに成長。歴代累計販売台数は630万台を超え、日産のビジネスをけん引する主力車種として名を連ねています。
日本では2022年7月に現行モデルとなる4代目エクストレイルが登場し、全車がシリーズハイブリッドシステム「e-POWER」を搭載。さらに電動4WDシステム「e-4ORCE」を採用するなど、日産の最新技術を数多く搭載しています。
また、歴代モデルから受け継いできた「タフさ」に加えて4代目モデルでは「上質さ」も身につけることで、より多くのユーザーへ訴求できる魅力も獲得しています。
今回のWWCOTYではエクストレイルの「室内の広さ」や「運転性能」、日産独自の電動パワートレイン「e-POWER」が高く評価され、受賞へとつながりました。
この受賞について、日産のCEOである内田誠氏は次のように述べています。
「新型エクストレイルが最高の栄誉を受賞したことを嬉しく思います。同車は20年以上の伝統を持つ日産SUVのアイコンであるとともに、日産で最も成功したグローバルモデルのひとつです。
また、設計および開発プロセス全体を通して女性ユーザーからの声を考慮して製造されているので、それがこのような形で認められたことに喜びと誇りを感じます」
今回、WWCOTYのベストラージSUV部門を受賞した新型エクストレイルは、WWCOTYの総合賞「ベスト・カー・オブ・ザ・イヤー2023」の最終選考へと進むことになりました。
ベスト・カー・オブ・ザ・イヤー2023の発表は2023年3月8日におこなわれる予定となっており、新型エクスレイルがさらなる名誉を獲得できるかに注目が集まります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
トヨタ新型「カローラ」初公開! 超パワフル化で「加速力」アップ×高性能「8速AT」初搭載! ド迫力の“コワモテ顔”に進化した「新GRモデル」米で発表!
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
しかし、猫も杓子もSUVばかりでつまらん。
e-4forthじゃないのか
エクストレイルの売りは。