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ランドローバーのオフロード性能を高める聖地「EASTNOR(イースナー)」の名を冠したディフェンダーの特別仕様車が登場

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ランドローバーのオフロード性能を高める聖地「EASTNOR(イースナー)」の名を冠したディフェンダーの特別仕様車が登場

 ジャガー・ランドローバー・ジャパンは2023年4月13日、ランドローバー・ディフェンダー90/110/130に特別仕様車の「イースナー・エディション(EASTNOR EDITION)」を設定し、同日より受注を開始した。販売台数は390台の限定だ。

車種展開および販売台数は以下の通り。

レンジローバー・ヴェラールの2024年モデルが日本での受注をスタート。ヴェラール初となるPHEVモデルを設定

■ディフェンダー90・イースナー・エディション

ボディカラー・サントリーニブラック:907万9000円(販売台数40台)

ボディカラー・アイガーグレイ:922万2000円(販売台数10台)

■ディフェンダー110・イースナー・エディション

ボディカラー・サントリーニブラック:1100万2000円(販売台数250台)

ボディカラー・アイガーグレイ:1100万2000円(販売台数50台)

■ディフェンダー130・イースナー・エディション

ボディカラー・サントリーニブラック/マトリックスLED装着車:1188万円(販売台数8台)

ボディカラー・サントリーニブラック/プレミアムLED装着車:1176万9000円(販売台数22台)

ボディカラー・アイガーグレイ:1202万3000円(販売台数10台)

 今回の特別仕様車は日本独自で企画したモデルで、車名は英国ロンドンの北西約200kmの場所に位置する「EASTNOR」に由来。ここには約5000エーカーにもおよぶ広大な土地を有する「LAND ROVER EXPERIENCE CENTRE(ランドローバー・エクスペリエンスセンター)」があり、ランドローバーのエンジニアたちが車両の性能テストを行い、あらゆる地形をも走破するランドローバーが生まれる聖地である。

 ベースモデルは90が“INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(300ps/400Nm)+副変速機付8速オートマチックを搭載するSE P300、110が“INGENIUM”2993cc直列6気筒DOHC直噴ディーゼルターボエンジン(300ps/650Nm)+小型統合電気モーター+副変速機付8速オートマチックのマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を搭載するX-DYNAMIC SE D300、130が“INGENIUM”2993cc直列6気筒DOHC直噴ディーゼルターボエンジン(300ps/650Nm)+小型統合電気モーター+副変速機付8速オートマチックのマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を搭載するSE D300で、外装にはサテンプロテクティブフィルムや20インチ“スタイル5095”アロイホイール(グロスダークグレイ、コントラストダイヤモンドターンドフィニッシュ)、ブラックエクステリアパック(90/130)またはエクステンデッドブラックエクステリアパック(110)、ボディ同色ルーフ(110サントリーニブラックのみ。90/130は標準)またはコントラストルーフ・ブラック(90/130アイガーグレイのみ。110は標準)、マトリックスLEDヘッドライト(シグネチャーDRL付)またはプレミアムLEDヘッドライト(シグネチャーDRL付、130サントリーニブラックのみ)、ヒーテッドウォッシャーノズル、ヘッドライトパワーウォッシュなどを特別装備。ボディカラーは人気色のサントリーニブラックとアイガーグレイの2色から選択可能だ。さらに、機構面にはエアサスペンションパック-電子制御エアサスペンション、アダプティブダイナミクス(90/110のみ)を組み込んでいる。

 インテリアに関しては、ヒーター付きステアリングホイールや12ウェイ電動フロントシート(ヒーター、メモリ、2ウェイマニュアルヘッドレスト付)、ヘッドアップディスプレイ、コールドクライメートパック-ウィンドスクリーン(ヒーター付)などを特別装備。また、Wi-Fi 接続(データプラン付)を標準で採用する。内装カラーはサントリーニブラックにエボニーを、アイガーグレイにエイコーンを組み合わせた。

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