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【スバル レヴォーグ/COTY高得点のワケ】石井昌道が見出した価値...アイサイトXに「みちびき」を用いたアイデア

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【スバル レヴォーグ/COTY高得点のワケ】石井昌道が見出した価値...アイサイトXに「みちびき」を用いたアイデア

「2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)」に輝いたレヴォーグ。そのシャシとボディの進化と質感の向上ぶりに驚き、アイサイトXが採用したアイディアにも感服。さらに、優れたコストパフォーマンスを実現し、商品力は現状でも高いと石井氏は評価する。

欧州プレミアム級の水準に達したシャシの動的質感
レヴォーグには評価するべき点が多いが、その中でも動的質感の向上は想像以上だった。SGP(スバルグローバルプラットフォーム)は2016年発売のインプレッサから採用が始まり、それ以前に比べれば大きな進化を果たしていた。

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ただ、ちょっとだけ惜しいと思わせたのがパワーステアリングのフィーリング。シングルピニオン式のそれは、中立付近が曖昧で直進時の微舵での修正などが少しやりづらかった。もうワンランク上のユニットを使えばさらに良くなるのに、と感じたものだ。

それを開発陣に伝えると、 2ピニオン式も試しており、もの凄く良くなることは確認している、しかしコストが合わず見送った、と明かしていた。あれから約4年。インプレッサよりも上位車種のレヴォーグには晴れて2ピニオン式EPSを採用。素晴らしいフィーリングで、自分としても胸のつかえがとれた思いだ。

フルインナーフレーム構造となって進化したSGPとの組み合わせ、上位グレードへの可変ダンパーの採用なども含め、シャシの動的質感は一気に欧州プレミアム級にまで高まった。

開発陣の「熱量」が伝わってくるアイサイトの進化版X
気になっていたアイサイトの進化版は推測と違う手法で、これまた想像を超える出来映えだった。そもそもセンサーにレーダーなどを使わずステレオカメラのみで高い性能と低コストを実現していたアイサイト。そこからのステップアップには、レーダーとのセンサーフュージョンしかなかろうと推測していたが、アイサイトXはそうはせず、独自の高精度3Dマップを搭載。

みちびき(準天頂衛星システム)を用いて自車位置の正確性を高めるとともに、次に現れるカーブもわかっているからステアリングアシストがとんでもなく高度になった。自動運転レベル3以上ではほぼ必須となるダイナミックマップ(政府主導で開発された高精度3Dマップ)は、いまのところアイサイトXにとっては機能が高すぎてコストも合わないだろうが、そこの折り合いをつけたことに「その手があったか」と膝を打った。スバルは、知恵を絞ってコストパフォーマンスに優れた良品を造り上げることに長けている。

商品力の高さに舌を巻いたレヴォーグだが、なぜ配点で10点をつけなかったかといえば、燃費性能が平凡だったからだ。新規開発エンジンの熱効率は世界でもトップレベルで、その前後長の短さから、現在のe-BOXERよりも高度なハイブリッド化も見据えているはず。それがあれば、文句なしだっただろう。(文:石井昌道/写真:永元秀和)

スバル レヴォーグSTIスポーツEX主要諸元
●全長×全幅×全高:4755×1795×1500mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1580kg
●エンジン:対4 DOHCターボ
●総排気量:1795cc
●最高出力:130kW(177ps)/5200-5600rpm
●最大トルク:300Nm/1600-3600rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・63L
●WLTCモード燃費:13.6km/L
●タイヤサイズ:225/45R18
●車両価格(税込):409万2000円

スバル レヴォーグGT-H EX主要諸元
●全長×全幅×全高:4755×1795×1500mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1570kg
●エンジン:対4 DOHCターボ
●総排気量:1795cc
●最高出力:130kW(177ps)/5200-5600rpm
●最大トルク:300Nm/1600-3600rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・63L
●WLTCモード燃費:13.6km/L
●タイヤサイズ:225/45R18
●車両価格(税込):370万7000円

[ アルバム : 石井昌道氏が見出したスバル レヴォーグの価値 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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