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【メルセデスAMG SL43試乗】AMG独自開発車に生まれ変わった

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【メルセデスAMG SL43試乗】AMG独自開発車に生まれ変わった

メルセデスAMG独自開発、ソフトトップの復活、2+2シーターの採用、F1技術の投入、可変ディスプレイ・・・新型SLは注目点がとても多い。(Motor Magazine 2023年3月号より)

ルーフは60km/hまで開閉OK。開閉時間は約15秒
Super Lightを意味するメルセデスSLは、7世代目で大きな変化を遂げた。まず、これまでSLクラスとしてスポーツ系ラインナップの頂点だったのが、メルセデスAMGの完全独自開発モデルとして生まれ変わったのである。

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他にも久し振りに(4代目以来)採用されたソフトトップルーフやR129以来復活した2+2シーター(日本未導入)、格納式シームレスドアハンドルなども大きく変わった部分である。

フロントには、ひと目でAMGファミリーだとわかる14本の垂直ルーバーを備える専用グリルとなった。これはそもそも1952年製レーシングスポーツカー「300SL」に倣って採り入れたものだ。またエンジンフードのパワードームは、SLの伝統的なアイコンを受け継いでいる。

ソフトトップは、軽量型Zフォールディングタイプ。この採用で従来のバリオルーフ比で約21kg軽量化、さらに重心も低くなった。開閉は約15秒、60km/hまでなら走行中も開閉が可能となる。

メルセデスF1譲りの電動ターボを世界初採用
インテリアの特筆すべきポイントは、ソフトトップ開放時の光の反射を防ぐため、12~32度の角度調整機能を持つタッチ式ディスプレイ、進化した「MBUX」、強化されたADASなどである。

パワートレーンは、M139と呼ばれる280kW(381ps)/480Nmの2L直4ターボエンジンに最高出力10kW/最大トルク58Nmを発生するモーター、9速ATを組み合わせる。もちろん、AMGモデルなので「One man, One engine」である。

このエンジンには、メルセデスのF1チームが長年使うエレクトリック エグゾーストガス ターボチャージャーを世界初採用、さらに6つのドライビングモードや自動ダブルクラッチ機能、シフトダウン時の自動ブリッピング機能も備わる。

4気筒のSLが1600万円以上か・・・と思って試乗するとそのスマートな所作に驚かされる。さらにその気になった時の実力には脱帽だ。前言を撤回、価格に見合ったパフォーマンスはさすがメルセデスAMGの作品だと言えるものだった。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:井上雅行)4気筒のSLが1600万円以上か・・・と思って試乗するとそのスマートな所作に驚かされる。さらにその気になった時の実力には脱帽

メルセデスAMG SL43主要諸元
●全長×全幅×全高:4700×1915×1370mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1780kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1991cc
●最高出力:280kW(381ps)/6750rpm
●最大トルク:480Nm/3250-5000rpm
●モーター最高出力:10kW
●モーター最大トルク:58Nm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●タイヤサイズ:前265/40R20、後295/35R20
●車両価格(税込):1648万円

[ アルバム : メルセデスAMG SL43試乗 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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