最新モデルはサスペンションをリファイン。上質な走りが際立つ
新型ハリアーの価格帯は299万~504万円。レクサスNXは450万7000~608万8000円。一部で価格がオーバーラップする。
新型レクサス「LC500コンバーチブル」が待望の市場デビュー。合わせてLC500h/LC500の一部改良を実施
現行NXのデビューは2014年7月。早くも6年になろうというロングライフモデルだ。しかし、走りに古さは感じない。とくに、2017年秋に行われたマイナーチェンジでサスペンションがリファインされ、走りの上質性が一気に向上した。
プラットフォームは従来型ハリアーと共有する。ボディサイズは全長×全幅×全高4640×1845×1645mm。ホイールベースは2660mm。新型ハリアーと比較して全長が100mm短い以外、ほぼ同サイズ。
光る取り回し性。走りの歓びと持つ誇りが味わえる逸材
レクサスはアメリカに軸足を置いたイメージが強いが、NXは日本での使い勝手も重視。アメリカでは「それなりに売れてくれればOK」と割り切ったという。日本の道路環境でも持て余す心配がない優れた取り回し性は、根強い支持の理由のひとつだ。キャビン、荷室スペースのゆとりはたっぷりある。
パワーパックは、2.5リッターエンジンを積むハイブリッドシステムと、6速ステップATと組み合わせた2リッターターボを設定。走りは上質でスムーズ。ハイブリッドは、ハリアー用と比べひと世代前の設計。2リッターターボは238psとパワフルだが、燃費性能はそれなりだ。
NXは輸入SUVと比較しても、高い商品力を誇るプレミアムな存在。走る歓びとともに、所有する誇りが得られる。
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みんなのコメント
かつてのカローラとスプリンター、コロナとカリーナ、マークⅡとチェイサーのようにライバルは常に身内にあり。
いい旅が出来た相棒 ありがとうNX