AMG 63発表を機にGLEをおさらい
メルセデス・ベンツは、新型「メルセデスAMG GLE 63 S 4マティック+」/「メルセデスAMG GLE 63 S 4マティック+クーペ」の発売を開始すると発表した。メーカー希望小売価格(税込)はそれぞれ2418万円/2454万円となる。
【画像】メルセデスAMG GLE 63 S 4マティック+/63 S 4マティック+クーペと歴代GLEの写真を見る 全111枚
「GLE」は、その前身の「Mクラス」が1998年に誕生して以降、進化を遂げ、SUVらしい力強さとスポーティネスを表現したエクステリアデザイン/上質感溢れる内装/オンロードとオフロードともに優れた走行性能を備え「プレミアムSUV」というカテゴリーを創出したとメルセデスは語る。
2015年10月には名称を現在の「GLE」に改め、EクラスファミリーのSUVとしての位置づけを強化している。2019年6月にフルモデルチェンジした2世代目のGLEは、プレミアムSUVとしての特性はそのままに、内外装デザインを一新し、最新技術を搭載して、3列シートの7人乗りを設定し生まれ変わった。
「GLEクーペ」は、2016年にGLEをベースに誕生したスタイリッシュでSUVらしい存在感を備えたモデルだと同社は表現する。2020年6月にフルモデルチェンジした2代目のGLEクーペは、SUVクーペとしての個性を引き継ぎながら、内外装デザインを一新し、最新技術と装備を搭載して生まれ変わったという。
オンロードでのアジリティとオフロードでの走破性はそのままに、自然対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツユーザー・エクスペリエンス)」と安全運転支援システムを備え、利便性も向上した。
新型のエクステリア/インテリアの変更点は?
エクステリアデザイン
主な変更点は、よりシャープでメルセデスSUVの統一感ある新デザインのヘッドライト/よりシャープな印象を与える新デザインのテールライト/新デザインのボンネットエンブレムを搭載した。
インテリアデザイン
メルセデス・ベンツ最新世代のステアリングホイールも採用。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を全て手元で完結できる機能性も有している。
さらに、従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、ディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、リムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用した。
これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、ディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上させたという。
また、ブルメスター・サラウンドサウンドシステムを全モデル標準装備し、オンラインミュージックによるドルビーアトモスが体験可能だ。
新型のパワートレインは?
パワートレイン
メルセデスAMG社が完全自社開発した、最高出力612ps/最大トルク86.68kg-mを発揮するV型8気筒の4L直噴ツインターボエンジン「M177」が搭載される。砂型鋳造されたクローズドデッキのアルミニウムクランクケースに鍛造アルミニウム製ピストンを組み合わせることで、軽量かつ高強度なエンジンを実現したと語る。
また、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングするナノスライド摩擦低減加工を施すことで、フリクションロスを低減した。
さらに、燃料を効率的に消費するために「コンフォート」モードで走行中、エンジン回転数が1000~3250回転で低負荷の際に、2/3/5/8番の4気筒を休止することで燃料消費量とCO2排出量を抑えることができる「AMGシリンダーマネジメント」も搭載する。
2基のターボチャージャーはV型シリンダーバンクの外側ではなく内側に配置する「ホットインサイドV」レイアウトとし、エンジンを可能な限りコンパクトにするとともに、ターボチャージャーへの吸排気経路を最適化することで、優れたレスポンスを実現したと同社は語る。
ISGはエンジンとトランスミッションの間に配置された、最高出力21ps/最大トルク25.49kg-mを発生する電気モーターで、オルタネーターとスターターの機能も兼ねている。この電気モーターと「48V電気システム」により、従来のハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行い、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電する。
エンジンが低回転時には、その電力を利用して動力補助を行うことで、高い効率性と、力強い加速を実現すると語る。スターターが高出力な電気モーターとなることで、エンジン始動時の振動を抑え、エンジンスタートおよびアイドリングストップの際の再スタートの快適性も向上したという。
アイドリング時には、電気モーターの充電電流を調整することで、エンジン回転数を低回転で安定的に保つことを可能にし、効率性/快適性/静粛性に寄与する。さらに、このモーターはシフトチェンジ時にも使用され、エンジンが理想的回転数に達するまでの時間を最小限に抑えるためのアシストも行う。これによりシフトチェンジに必要な時間が短縮され、スムーズでタイムラグの少ないシフトチェンジを可能にした。
AMGの走りを支える足回りは?
スイッチ操作1つでエンジンやトランスミッションの特性を切り替えるダイナミック・セレクトの中に「オフロード」モードが加えられ「オフロード」モードでは、トランスミッションが切り替わり、雪道や悪路での走破性を高める。また「DSR(ダウンヒル・スピード・レギュレーション)」も備えており、急な下り坂での安定した走行をサポートする。
AMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4マティック+」
高性能エンジンのパワーを四輪に最適配分するメルセデスAMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4マティック+」を搭載し、走行状況に応じて、前後100:0から前後0:100の範囲で可変トルク配分を行うことで、ハイパワーを四輪へ最適に配分するという。発進時/高速走行/ハイスピードコーナリング/コーナーの立ち上がり加速などにおいて絶対的な安定性を誇り、思いのままのドライビングを楽しむことが可能と表現した。
また「電子制御AMGリミテッド・スリップ・デフ」を装備し、走行状況に応じてロッキング機構を電子制御することでトラクションを高め、コーナー出口での加速タイミングを早める/ブレーキング時の安定性を高める/発進加速時のトラクションを高めるなどの効果を発揮する。
サスペンション
マルチチャンバーを備えた「AMGライド・コントロール+エアサスペンション」を標準装備。コーナリング時やブレーキング時には、硬いスプリングレートに瞬時に切り替えることで、高い安定性と思いのままの俊敏なハンドリングを実現したという。さらに、走行状況に合わせて四輪それぞれを電子制御する連続可変ダンピングシステムを採用した。ボタンを押すことで車高を上げ、駐車場のスロープなどでも気を遣わずに運転することが可能になる。
最適なトラクションを実現する「AMGアクティブ・ライド・コントロール」
高いアジリティとニュートラルなコーナリング、最適なトラクションを実現する「AMGアクティブ・ライド・コントロール」を採用した。前後アクスルそれぞれに配されたアクチュエーターが独立して動き、車体の安定化を図る。電気機械式でレスポンスが
速く、1秒あたり1000回の頻度で路面の状態に対応した制御を行うことが可能だという。
これにより、直進時にはしなやかな足回りによる快適な乗り心地を発揮しながら、コーナリングや車線変更時にはロールを効果的に抑制し、より快適でダイナミックなドライビングが可能となったという。
その他最新装備は?
トランスペアレント・ボンネット
オフロード・モードでは、360°カメラシステムを使い「トランスペアレント・ボンネット」機能が使用可能だ。メディアディスプレイにクルマのフロント部分下方の路面の映像(フロントタイヤとその操舵方向を含む)を仮想的に映し出す機能で、進路上にある大きな石や深い窪みなどの障害を車外に出ることなく確認することができる。
オフロードスクリーン
オフロードスクリーンは、コックピットディスプレイおよびメディアディスプレイに情報や操作スイッチ類、さまざまな機能を分かりやすく配置する機能で、車両の傾き/路面の勾配/標高/経度緯度/コンパス/車速/エンジン回転数が表示される。
これに加え、メディアディスプレイには、周辺地形におけるGLEの現在の姿勢やフロントホイールの操舵角なども表示される。これによりオフロード走行に関連するすべての運転機能を1つの画面で簡単に操作することが可能となる。
MBUX ARナビゲーション
車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に映し出され、その進むべき道路に矢印が表示されるAR(拡張現実)ナビゲーションを標準装備した。従来、目的地を設定して行先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライトされますが、ARナビゲーションにより、直感的にどの道路に進むべきかを判断することができるとアナウンスされた。
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