現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ピアストリ、チームの指示に背いたオーバーテイクで優勝「待ちの姿勢では勝てなかった」選手権首位奪取に大きく貢献

ここから本文です

ピアストリ、チームの指示に背いたオーバーテイクで優勝「待ちの姿勢では勝てなかった」選手権首位奪取に大きく貢献

掲載
ピアストリ、チームの指示に背いたオーバーテイクで優勝「待ちの姿勢では勝てなかった」選手権首位奪取に大きく貢献

 2024年F1アゼルバイジャンGP決勝で、マクラーレンのオスカー・ピアストリは優勝、ランド・ノリスは4位を獲得した。

 2番グリッドのピアストリは、序盤シャルル・ルクレール(フェラーリ)の後ろを走り続けた後、セカンドスティント序盤の20周目にオーバーテイクを決めて首位に。その後、ルクレールに対する難しいディフェンスを強いられたピアストリだが、ミスを犯さず、自身2勝目を挙げた。

手に汗握る大接戦の末、ピアストリが2勝目。マクラーレンが首位浮上【決勝レポート/F1第17戦】

 ノリスは、15番グリッドから、ハードタイヤでスタート。ファーストスティントを長く取り、5番手まで上がり、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)の前を走って抑えつけた。37周目にミディアムタイヤに交換し、フェルスタッペンの後ろでコースに復帰。ギャップは当初約15秒だったが、ノリスはフレッシュタイヤを生かして急速に差を縮め、49周目にフェルスタッペンを抜くことに成功。その後、前を走っていたセルジオ・ペレス(レッドブル)とカルロス・サインツ(フェラーリ)が事故でリタイアしたため、ノリスは4番手に順位を上げてフィニッシュした。

 マクラーレンは今回、38ポイントを獲得、それによりコンストラクターズ選手権でレッドブルを抜いてトップに立ち、さらに20ポイントのリードも築いた。

 アンドレア・ステラ代表は「今日のリザルトにより、我々はコンストラクターズ選手権においてトップに浮上した。我々の旅路における重要な節目だ」とコメントした。

「しかしチームは、今後の課題に気持ちを集中させている。このポジティブな瞬間をうまく活用し、今後のレースに向けてよりいっそう努力を注いでいくつもりだ」

■オスカー・ピアストリ(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
決勝=1位(51周/51周)
2番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

 1位だ! 2回目のグランプリ優勝を達成できて、とてもうれしい。僕のキャリアのなかで、最高の勝利だよ。今日の自分たちの仕事を誇りに思う。

 スタートでトップに立とうとしたけれど、DRSから外れると、ペースが足りなかった。ピットストップの後、また接近できて、グリップが良いという感触も持った。スティントの序盤でオーバーテイクしなければ、絶対に前に出ることはできないと分かっていたから、やるしかなかった。それで思い切って行ったら、なんとかうまくいったんだ。

 その後の35周は必死に走り続けたよ。大変な仕事だったけれど、これは僕にとって最高のレースのひとつとして自分のなかに残ると思う。

 僕たちは今、ワールドチャンピオンシップをリードしている。マクラーレンの全員が懸命に努力した結果であり、僕が加入してからの18カ月の間に目撃した大きな挽回は、彼らの功績だ。

 マシンが改善したのは確かだし、チームの皆は僕の改善のためにも手を貸してくれた。12カ月前だったら、僕にはこんな結果を出すことは絶対にできなかったと思う。今後何が起こるのか、楽しみだよ。

(レース後の記者会見で語り)スティントの最初にリードを奪ったことが、勝因だった。レースエンジニアには申し訳なかった。最初のスティントでトップに立とうとして、タイヤを完全にだめにしてしまった。だから、エンジニアは無線で「もうああいうことをしないようにしよう」と言ったんだ。でも僕は次のラップでそれを完全に無視して、(ルクレールの)イン側に飛び込んだ。

 あの時、後ろにとどまって、シャルルのタイヤがだめになるのを待つなんてことは、絶対にうまくいかないと思った。それでは2位どまりだ、とね。

 ファーストスティントでも同じようなチャンスがあったけれど、それを十分に生かせなかった。その時、「ここで何か違うことをしていたら、チャンスがあったのかも」と思ったんだ。だから、ピットストップ後に似たようなチャンスが訪れた時に、それをつかんだ。そうしなければ、今僕はここにいなかっただろう。

 あれはハイリスクで、ハイコミットメントなアクションだった。でも優勝するためには必要だった。2位狙いでいくという気持ちは僕にはなかったからね。

■ランド・ノリス(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
決勝=4位(51周/51周)
15番グリッド/タイヤ:ハード→ミディアム
ファステストラップ:1分45秒255(42周目)

 チームにとって素晴らしい結果だ。ふたりとも素晴らしいレースをしたと思う。まず、2勝目を挙げたオスカーを祝福したい。彼はそれに値する仕事をした。

 僕も素晴らしいレースをしたと思う。ファステストラップも記録して、大量にポイントを稼ぐことができたから、すごくハッピーだよ。今日、チームとして最多ポイントを獲得したのは僕たちだから、そのことに満足していいと思う。

 今日は可能な精一杯の仕事をした。そしてコンストラクターズ選手権で首位に立つことができた。みんな、本当に良い仕事をしたね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村