現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [カーオーディオ・素朴な疑問]マニアの多くが「外部パワーアンプ」を使っているのはなぜ?

ここから本文です

[カーオーディオ・素朴な疑問]マニアの多くが「外部パワーアンプ」を使っているのはなぜ?

掲載 5
[カーオーディオ・素朴な疑問]マニアの多くが「外部パワーアンプ」を使っているのはなぜ?

当連載は、カーオーディオ愛好家を増やすべく展開している。音響機材に関してはとかく“分かりづらい”と思われがちで、それを払拭することが鍵となると仮定し、疑問に思われがちな事柄の意味や理由を解説している。今回からは、「外部パワーアンプ」に焦点を当てていく。

◆メインユニットと「スピーカー」があれば音を出せる。しかし…
さて、カーオーディオシステムは普通、「メインユニット」と「スピーカー」にて完成される。その2つがあれば、音楽を楽しめる。

[カーオーディオ・素朴な疑問]サブウーファーボックスは「据え置き型」と「埋め込み型」でどっちが有利?

というのもメインユニットには「音楽プレーヤー(ソースユニット)」と「パワーアンプ」とが内蔵されていて、音楽プレーヤーにて音楽信号が読み取られ、その信号がパワーアンプにてスピーカーを駆動できるレベルにまで増幅される。そしてその信号がスピーカーに送られて音が出る。

しかしながらカーオーディオ愛好家の多くは、そこに敢えて外部パワーアンプを追加する。そうしなくても音を出せるにもかかわらず、これが使われるのはなぜなのかというと……。

答は単純明快だ。「メインユニットの内蔵パワーアンプ(以下、内蔵パワーアンプ)」に比べて外部パワーアンプの方が高性能だからだ。これを使った方が、音が良くなる。

◆パワーアンプの性能は、“コスト”と“大きさ”に比例する!?
では、外部パワーアンプの方が高性能である理由を説明していこう。

ポイントは2つある。1つは「コスト」で、もう1つは「大きさ」だ。実はパワーアンプは、コストと性能とが概ね比例する。そして性能を上げようとすると筐体が大きくなっていく。

もう少し踏み込んで説明していこう。まずパワーアンプは、工業製品としては比較的に“ローテク”だ。つまり、基本的な仕組みがシンプルだ。で、そのような工業製品は得てして、かけられたコストがダイレクトに性能アップに効いてくる。使用するパーツや素材の質を上げるほど、それに伴い性能が向上していく。

結果、途方もないハイエンドモデルも誕生する。市販の外部パワーアンプの中には100万円を超えるモデルもいくつかあり、それらでは廉価な外部パワーアンプでは聴けないピュアで高解像度なサウンドを楽しめる。

◆「内蔵パワーアンプ」は、注げるコストもスペースも限定的。それでは多くを望み得ない…
しかしながら内蔵パワーアンプには、注げるコストが限定的だ。例えば10万円の「AV一体型ナビ」では、その限られたコスト内にてナビメカ、地デジチューナー、CD/DVDメカ、プロセッサーまでもまかなわなければならない。対して外部パワーアンプは、コストのすべてをパワーアンプとしての性能アップに投入できる。

そしてパワーアンプは、性能を上げようとすると筐体が大きくなりがちだ。物量がそのまま性能に反映される傾向が顕著なので、能力を上げようとすれば各パーツが大型化する。基板レイアウトも、余裕を持って設計できた方が性能的に有利に働く。

しかし内蔵パワーアンプに使えるスペースは極々限られる。メインユニットは1DINとか2DINという大きさの中ですべてを完結する必要があり、内蔵パワーアンプは非力にならざるを得ないのだ。

今回は以上だ。次回以降も外部パワーアンプに関連した疑問に思われがちな事柄の解説を続行する。お楽しみに。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[car audio newcomer]ホンダ ジェイド(茂木太貴さん)by LCサウンドファクトリー 後編
[car audio newcomer]ホンダ ジェイド(茂木太貴さん)by LCサウンドファクトリー 後編
レスポンス
ポルシェ『911GT3』改良新型、「ツーリングパッケージ」同時デビュー…大型リアウイング廃止
ポルシェ『911GT3』改良新型、「ツーリングパッケージ」同時デビュー…大型リアウイング廃止
レスポンス
「ゴーカートモード」でブースト可能! MINIの電動SUV『エースマンJCW』誕生…パリモーターショー2024
「ゴーカートモード」でブースト可能! MINIの電動SUV『エースマンJCW』誕生…パリモーターショー2024
レスポンス
巨大マツダロゴが力強い! ピックアップトラック『BT-50』改良モデルがデビュー
巨大マツダロゴが力強い! ピックアップトラック『BT-50』改良モデルがデビュー
レスポンス
アウディ『SQ6スポーツバックe-tron』発表、489馬力ツインモーター搭載…パリモーターショー2024
アウディ『SQ6スポーツバックe-tron』発表、489馬力ツインモーター搭載…パリモーターショー2024
レスポンス
アルピーヌ、740馬力の水素エンジンレーシングカー発表…パリモーターショー2024
アルピーヌ、740馬力の水素エンジンレーシングカー発表…パリモーターショー2024
レスポンス
トムスが「ドアキックプロテクター」「グローブボックスプロテクター」の設定車種を拡大して販売
トムスが「ドアキックプロテクター」「グローブボックスプロテクター」の設定車種を拡大して販売
レスポンス
ホンダ「スーパーカブC100」白煙対策!! 3ピース構造のオイルリング採用ピストンを探していたら「スズキ」のあのモデルが…… 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.18
ホンダ「スーパーカブC100」白煙対策!! 3ピース構造のオイルリング採用ピストンを探していたら「スズキ」のあのモデルが…… 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.18
バイクのニュース
アルファロメオ『ジュニア』、48Vの「スペシャル ハイブリッド」発表…パリモーターショー2024
アルファロメオ『ジュニア』、48Vの「スペシャル ハイブリッド」発表…パリモーターショー2024
レスポンス
カワサキ『Ninja ZX-10R』レース専用モデルを特別販売、価格は190万3000円
カワサキ『Ninja ZX-10R』レース専用モデルを特別販売、価格は190万3000円
レスポンス
シトロエン『C4 X』に改良新型、EVは航続425kmに
シトロエン『C4 X』に改良新型、EVは航続425kmに
レスポンス
シトロエンの小型EV『アミ』、改良新型のプロトタイプ発表
シトロエンの小型EV『アミ』、改良新型のプロトタイプ発表
レスポンス
アルカンターラ、アルファロメオ『ジュニア』をカスタム…パリモーターショー2024
アルカンターラ、アルファロメオ『ジュニア』をカスタム…パリモーターショー2024
レスポンス
トヨタ『スプリンターカリブ』が23年ぶりに復活の噂! カローラツーリングとは異なるテイストに
トヨタ『スプリンターカリブ』が23年ぶりに復活の噂! カローラツーリングとは異なるテイストに
レスポンス
『どれ入れても一緒じゃないの?』オイル選びの新常識! エンジンタイプ別おすすめの粘度規格で愛車を守る~カスタムHOW TO~
『どれ入れても一緒じゃないの?』オイル選びの新常識! エンジンタイプ別おすすめの粘度規格で愛車を守る~カスタムHOW TO~
レスポンス
[ドライブ中に音楽は何で聴く?]市販ディスプレイオーディオの“音楽プレーヤー”としての実力は?
[ドライブ中に音楽は何で聴く?]市販ディスプレイオーディオの“音楽プレーヤー”としての実力は?
レスポンス
BMW『2シリーズグランクーペ』改良新型…前後エンドが新デザインに、内装も一新
BMW『2シリーズグランクーペ』改良新型…前後エンドが新デザインに、内装も一新
レスポンス
GM、自転車との事故を防ぐ新技術を発表…ドライバーに警告や振動で知らせる
GM、自転車との事故を防ぐ新技術を発表…ドライバーに警告や振動で知らせる
レスポンス

みんなのコメント

5件
  • shi********
    最近の車って、CDやBlu-rayがない!
    だから、良いアンプとスピーカーを入れても圧縮音源じゃ、意味無いよね!
    しかも、圧縮音源をBluetoothで更に圧縮して飛ばすんだから。
  • itamomo
    アンプ以外にもそれに見合った機器が必要、トータルバランス悪いと意味がない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村