現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタが“新”「カローラ」発表! 超スポーティエアロ×「上質おしゃれ内装」採用! 走りも高めた新「ACTIVE SPORT」 何が違う?

ここから本文です

トヨタが“新”「カローラ」発表! 超スポーティエアロ×「上質おしゃれ内装」採用! 走りも高めた新「ACTIVE SPORT」 何が違う?

掲載 6
トヨタが“新”「カローラ」発表! 超スポーティエアロ×「上質おしゃれ内装」採用! 走りも高めた新「ACTIVE SPORT」 何が違う?

■専用チューニングがスゴイ! めちゃスポーティな「ACTIVE SPORT」とは

 トヨタは2024年4月2日、「カローラ」「カローラツーリング」を改良するとともに、特別仕様車「ACTIVE SPORT(アクティブ スポーツ)」を新設定しました。
 
 どのような装備を持つモデルなのでしょうか。

【画像】超カッコイイ! これが「新カローラ」です! 画像で見る(45枚)

 トヨタの最量販車であるカローラは、1966年の初代から数えて12代目となりました。

 現在日本では、4ドアセダン カローラと5ドアのステーションワゴンモデル カローラツーリングに加え、5ドアハッチバック「カローラスポーツ」、ハイパフォーマンスハッチバック「GRカローラ」を展開。

 さらに、11代目で国内専用モデルの「カローラ アクシオ」「カローラ フィールダー」も併売されています。

 2018年6月にカローラスポーツから発売された12代目では、プラットフォームにTNGA GA-Cを採用し、ボディ剛性や走行性能を大幅に向上しました。

 内外装もスポーティなデザインに刷新し、先進運転支援「トヨタ セーフティ センス」を搭載するなど、安全性能も高めています。

 2022年10月にはパワートレインの刷新やトヨタ セーフティ センスの機能拡大、コネクテッドサービスに対応したディスプレイオーディオを新搭載しました。

 今回、カローラ/カローラツーリング/カローラスポーツそれぞれで改良が実施されるとともに、カローラ/カローラツーリングには新たにアクティブ スポーツが設定されています。

 アクティブスポーツは特別な内外装や専用の足回りを装備し、スポーティに仕立てた新モデルです。

 パワーユニットなどはベースとなった上級モデル「W×B」グレードと共通で、システム最大140馬力を発揮する1.8リッターガソリンエンジンにモーターを組み合わせるハイブリッドで、駆動方式は2WDと4WDが選択できます。

 エクステリアでは、左右の下部にブラックのスポイラーを装着した専用デザインのフロントバンパーを装備し、精悍でスポーティな表情を演出しています。

 ボディサイドはアティチュードブラックマイカ塗装のドアミラー、“ACTIVE SPORT”ロゴをあしらった同塗装のロッカーパネルを装着。

 アルミホイールはW×Bとデザインが同一ですが、リムを切削加工し、ディスク面をピアノブラックにした専用品を装備し、ブラックのアクセントをサイドにも施しています。

 また、ボディカラーには専用の「セメントグレーメタリック」を用意し、カローラツーリングではルーフやピラーがブラックの2トーンカラー(5万5000円)に仕上げるなど、特別感のあるエクステリアに仕上げています。

 走行性能では、電動パワーステアリングを専用ソフトによって最適化したほか、2WD車では専用スプリングとスタビライザー、新構造のショックアブソーバーを採用したチューニングサスペンションを装備するなど、操縦安定性と乗り心地を両立した味付けに変更。

 インテリアでは、グレーステッチを施し、合成皮革+ブランノーブ素材を用いた専用スポーツシートを装着しました。

 W×Bもスポーティシートを装備していますが、アクティブスポーツではヘッドレスト周辺の形状が大きく異なり、肩部が張り出したことでホールド性が向上しています。

 さらに、インパネやドアアームレスト、センターコンソールもグレーステッチが施された合成皮革巻きとなり、“ACTIVE SPORT”のロゴがレーザー加工であしらわれるなど、上質感も向上。専用アルミペダルも特別装備しました。

 なお、W×Bに装備される高遮音性ガラスは省略されています。

 販売店オプションもアクティブスポーツ専用品が用意され、トランクに貼付する“ACTIVE SPORT”専用エンブレム(1万2100円)、“ACTIVE SPORT”のエンボス加工が施された専用フロアマット(3万800円)が用意されています。

 新たに設定されたアクティブスポーツの価格(消費税込)は、カローラが314万300円から333万8300円、カローラツーリングが319万300円から338万8300円です。

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村