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ナンバー付きの市販車なのに「フロントの窓」がないって正気!? キワモノ感しかない「開けっぴろげな」クルマ4台

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ナンバー付きの市販車なのに「フロントの窓」がないって正気!? キワモノ感しかない「開けっぴろげな」クルマ4台

 この記事をまとめると

■ナンバー付きのクルマなのにフロントウインドウを装着していない4台のモデルを紹介

乗り降り楽チン……ってそれでいいのか!? まさかの「ドアがない」クルマ8選

■飛来物が普通にドライバーへと当たる可能性がある

■ストイックなスポーツカーだけではなくコンパクトカーにも存在

 フロントウインドウがない常識はずれなマシンたち

 クルマにとってフロントガラスは必要な装備、というより「なくてどうすんの?」ってくらいデフォルト、常識、付いてて当たり前なものかと。仮に、フロントガラスがなかったとすると、まず走行風や前走車の飛び石が直撃するほか、バードストライクよろしく鳥の顔面アタックも避けがたいわけで、およそ非現実的。

 ですが、あえてこのタブーを犯したクルマは少なくありません。フロントスクリーンを省くことで、ガラスの重さだけ軽量化できるとか、前面投影面積を減らせるなどスポーツカーらしい理由が思い浮かびはするものの、果たして一般公道を走るクルマとして成り立っているのかどうか、じつに興味深いものです。

 マクラーレン・エルバ

 2019年に発表されたマクラーレンのエルバは、4リッターのV8ツインターボをミッドシップに搭載して、CFRP製ボディ&シャシーは1300kg以内に収め、815馬力を後輪のみで受け止めるというハードボイルドなキャラ。しかも、当時トレンドだったルーフレス・スパイダーの轍を踏みながら、フロントスクリーンもオミットするという潔いパッケージが衝撃的でした。

 エルバがフロントスクリーンの代わりに用意したのがAAMS(Active Air Management System)という空力デバイスで、車速が40km/hに達するとフロントフードのあたりにスポイラーがせり上がり、ドライバーへの風当たりを緩和するというもの。開発年度も新しいですから、効果もそれなりにあるらしく、この手のお約束「ヘルメット着用」は回避できているようです。

 このクラスになると見た目も重要な商品価値ですから、フロントスクリーンよりもAAMSのほうがスタイリッシュだと考えられたのでしょう。野暮を承知で言えば、このシステムより小さなプレクシグラスのスクリーンをつけるほうがよほど軽量化には役立つのかと。

 ルノースポール・スピダー ソートバン

 フロントスクリーンなしとくれば、スピダーを出さないわけにはいきません。いわゆる、フロントガラスの代わりにスポイラーを装備してドライバーへの風当たりを制御する先駆け的な存在ですからね。もっとも、スクリーンなしのソートバン(saute-vent)は、当初ワンメイクレースを想定されたモデルで、あとから一般的なフロントガラスを装備したモデル、パラブリーズ(pare-brise)も選べるようになりました。が、人気の的は圧倒的にソートバンだったこと言うまでもありません。

 で、ソートバンの小さなスポイラーの効果といえば、「風向きが少し変わる」といったレベルですから、公道走行でもヘルメットやゴーグルといったプロテクターはマストな装備かと。実際、サーキットでヘルメット装着して走った知人によれば「前走車の溶けたタイヤのカスが飛んできて、バイザーにへばりついた」そうです。

 なるほど、サーキットに軸足を置くということは、これほどまでにストイック、というか無茶なことをやっているということでしょう(笑)。

 窓がないことによって爽快感とスリルは満点!

 スマート・クロスブレード

 スピダーほどサーキットを意識したわけではないでしょうが、スマートのクロスブレードも限定モデルをいいことに無茶なことやってます。フロントスクリーンはあるのかないのか、どっちだーい? くらいにカットされ、そのうえ左右のドアパネルすらオミットされています。むろん、ルーフもリヤウインドウもありませんから、風通しのいいことこの上なし。

 開放感を通り越して、なんだか素っ裸のベアシャシーを走らせているかのような雰囲気ですが、じつはフロントスクリーンのカッティングというか、迎え角が的確らしく「風当たりは意外なほど楽ちん」だそうです。実際、ヘルメット着用で運転しているドライバーは見たことありませんからね。

 フロントだけでなくドライバーの全身がさらけ出されているかのようなパッケージですから、70馬力(ノーマルから15馬力アップ)を駆使すれば、もしかしたらエルバやスピダーよりも爽快感は上まわるかもしれません。限定モデルながら、発売当時の265万円というのも、じつに爽快感あふれるお値段かと。

 ケンオクヤマ kode7

 限定といえば、kode7も99台の限定として2008年に発表されたケン奥山氏のハードボイルドなスポーツカーです。2シーター、オープンボディというのはケーターハムやKTMと近しい手法といえますが、ドライカーボンを多用して、しかも無塗装で素材感を味わうというのは奥山氏らしいギミック。さすが、ピニンファリーナでトップデザイナーを務めていただけのことはありますが、彼の作品はたいていフロントスクリーンレス(笑)。あっても、言い訳程度の大きさというのが潔い感じ。

 kode7もフロントスクリーンがオミットされた代わりに、カーボン素材がスポイラー状に盛り上がっています。ルックスとしては、ロータス・セブンなどで採用されたフライスクリーン(いわゆるかまぼこ型のガラススクリーンで角度の調節が可能なもの)に通じるものがあり、これはこれできちんと機能してくれそう。ですが、現実的にはヘルメットなりプロテクターが欲しくなりそうではあります。

 ちなみに、国内でのデモカーはスクリーンが延長され、奥山氏がヘルメットなしで走らせているシーンが確認できました。やっぱり、ヘルメットは面倒くさいですもんね!

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みんなのコメント

24件
  • X-BOW、2-11、3-11、セブン系もスクリーン無しでしょ。
  • これだから低学歴は困るよな。
    小学校の頃からちゃんと流体力学の授業受けてこなかったんだろ?
    ちゃんと勉強してれば問題無いことくらい小学生でも分かるわ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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