新型「シルフィ」はEV化して中国市場へ
2018年4月25日(水)に開幕した「北京モーターショー」で、日産は電気自動車である「シルフィ ゼロ・エミッション」を世界初公開しました。これは、コンパクトセダンである「シルフィ」をベースにした電気自動車で、航続距離338 を達成。バッテリーは中国製で、2018年後半から中国での発売が開始されます。「シルフィ」とは、かつて日本で「ブルーバード シルフィ」の名前で販売されていたクルマの最新モデルです。
では、なぜ日産は「北京モーターショー」で電気自動車を発表したのでしょうか。なぜ、「シルフィ」だったのでしょうか。その理由には、中国市場と日産の野望がありました。
背景にあるのは、中国政府の思惑です。中国は国策として、自動車の電動化をすすめています。環境対策という側面もありますが、どちらかといえば経済面のメリットが大きいと言えるでしょう。
自動車の電動化が進むほどに、バッテリーの需要が高まるなど、中国国内の産業発展には効果が絶大です。そのため中国は2025年には、電動車両の年間生産台数700万台を目標に掲げました。2025年の全体の生産台数は3500万台を見込んでいますから、全体の20%を電動車両にしようというわけです。そして、その実現のために、自動車メーカーに対して「2019年から生産台数の10%を電動化車両にしなさい」という規制が始まります。
つまり、中国で電動化車両が増えるのは決定事項のようになっており、そこで販売を伸ばすには電動車両が欠かせなくなります。ちなみに、電動車両に該当するのは、純粋な電気自動車とプラグイン・ハイブリッド、そして燃料電池車(FCV)です。
電動化する中国市場、「シルフィ」投入の背景
一方、日産自動車は、そうした中国市場で大きな成長を狙っています。
今年の2月に日産自動車は、中国における日産の合弁会社である東風汽車の中期計画を発表しました。それは、2022年までに年間販売台数を100万台以上増やすというものです。ちなみに現在の年間販売台数は150万台ほど。それをわずか5年で1.5倍以上にしようという、野心的な計画です。
これを実現させるには、「電動化車両20%」に向けた大きな流れに乗るほかにありません。そのために日産は「リーフ」ではなく、一番中国で売れているクルマ「シルフィ」の電気自動車バージョンを用意したのです。
もちろん日産自動車は、「シルフィ ゼロ・エミッション」だけで、課題がクリアできるとは考えていません。日産/インフィニティ/東風/ヴェヌーシア(中国における別ブランドで、エントリー的な存在)といった全ブランドで20以上の電動化モデルを投入。2018年と2019年だけでも6車種が登場すると発表されています。
この春から東風汽車の総裁となった内田 誠氏も「変化の早い中国市場のニーズにあわせたクルマを、タイミングよく出したい」と言っています。
「電気自動車の日産」の、大いなる死角
ただし、大きな問題もあります。
日産の言うところの電動化車両は電気自動車とハイブリッドであるeパワーです。ところが、中国政府の言う電動化車両に、ただのハイブリッドは含まれません。プラグイン・ハイブリッドでなければならないのです。そのため、中国側の定義に合わせると、現状で日産の電動化車両といえば電気自動車のみになってしまいます。日産としては、中国政府にeパワーを電動車化車両として認めてもらえるようにアプローチしていると言いますが、それが果たせるかどうかはわかりません。
もしも、eパワーが認められず、さらに電気自動車の販売も伸び悩むことになれば、日産からプラグイン・ハイブリッドが登場するかもしれません。作ろうと思えば日産にとって難しいことではないはずです。
どちらにせよ、この先、日産からは数多くの電動化車両が登場します。日本市場への波及の可能性もあわせて、どんなクルマが出てくるのか注目です。
【写真】世界初公開、コンセプトモデル「The X」
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