現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン、Q3での謎の失速で予選7番手「衝撃的。運転できない状態だった」レッドブルは原因究明を急ぐ

ここから本文です

フェルスタッペン、Q3での謎の失速で予選7番手「衝撃的。運転できない状態だった」レッドブルは原因究明を急ぐ

掲載
フェルスタッペン、Q3での謎の失速で予選7番手「衝撃的。運転できない状態だった」レッドブルは原因究明を急ぐ

 2024年F1イタリアGPの予選で、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは7番手、セルジオ・ペレスは8番手にとどまった。

 レッドブルは、フェルスタッペンもペレスもグリップ不足に苦労していたと述べている。

ノリスが2戦連続のPP。超高速モンツァでマクラーレンがフロンロウ独占【予選レポート/F1第16戦】

 予選Q3最初のランを、ペレスはユーズドソフトタイヤで、フェルスタッペンは新品ソフトで行った。フェルスタッペンはタイヤのグリップ不足を訴え、ペレスのタイムにも届かず、ふたりは暫定7番手、8番手に並んだ。

 最後のアタックでは、ペレスがフェルスタッペンの前を走り、トウ(スリップストリーム)を与えようとしたが、再びふたりはグリップに苦戦し、レズモで失敗。ペレスはレズモふたつ目でアンダーステアが出て、わずかにコースオフ。フェルスタッペンは、レズモひとつ目でコースからはみ出した後、ペレスがコース上に出したダストとグラベルの中を走ることになった。

 ペレスはアタックを断念、フェルスタッペンはペレスのタイムを抜いたが、Q3でのタイムは、Q2での自己ベストより0.36秒遅いものだった。

 フェルスタッペンはQ3最初のプッシュラップを終えた後、無線で「このタイヤセットでは全くグリップがなかった」「衝撃的だ」とチームに対して述べていた。

 クリスチャン・ホーナー代表は、予選終了時点では、原因を把握していないと認め、「現時点で我々が把握できていない何か根本的なことが起こっている。すぐさまそれを理解する必要がある」と語った。

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
FP3 6番手(1分20秒368:ソフトタイヤ/24周)
予選 7番手(Q1=6番手1分20秒226:ソフトタイヤ/Q2=2番手1分19秒662:ソフトタイヤ/Q3=7番手1分20秒022:ソフトタイヤ)

 予選セッションはスムーズにいかなかった。Q1とQ2では良い感触を持ち、比較的競争力の高いラップタイムを記録した。

 でも、Q3ではバランスに苦しみ、それまでのランの時よりもはるかにひどいアンダーステアに見舞われ、コーナーをまともに攻めることができなかった。

 これは今まで起きたことがないことなので、今の段階では僕は理由を理解していない。明日に向けて徹底的に掘り下げて、分析する必要がある。

 一番苦労したのは、リヤからフロントまでの安定したバランスを見つけることだった。今週末ずっと、このことに取り組み、追求している。

 明日は誰にとっても難しい日になるだろう。もちろん、アクションを起こして、今日よりポジティブな日になることを期待している。でも今の段階ではどうなるか不透明だ。

(予選後にメディアに対して語り)何らかの理由でQ3では、どちらのタイヤセットでも、ひどいアンダーステアに見舞われた。理由は今は分かっていない。単純に、もはや運転できない状態だった。コーナーで全くアタックできなかった。とても奇妙な状態だったんだ。

 Q2より0.4秒も遅いなんて普通じゃない。何らかの理由でうまくいかなかったということだ。気温が下がったことが関係しているかもしれない。(Q3最初に使った)もうひとつのタイヤセットでも同じ問題に見舞われた。それにしても、Q3でのバランスの違いは、とても変だった。こんなこと今まで経験したことがない。

 遅すぎるときには優勝することはできない。ロングランは数値的には良かったようだが、僕自身はそんな風には感じなかった。バランスのとれたマシンでなければ、レースではタイヤに負担がかかる。僕たちのマシンはレースではすこしマシになるかもしれないが、グリッドが後方だからね。前のグループで何が起こるかを見ていくしかない。

■セルジオ・ペレス(オラクル・レッドブル・レーシング)
FP3 18番手(1分21秒287:ミディアムタイヤ/23周)
予選 8番手(Q1=9番手1分20秒598:ソフトタイヤ/Q2=8番手1分20秒216:ソフトタイヤ/Q3=8番手1分20秒062:ソフトタイヤ)

 このトラックによって僕たちが抱える問題がより大きくなっていると思う。バランスが崩れており、このダウンフォースレベルだと、より一層難しくなる。

 Q3ではスクラブタイヤでとても良い走りをした。でも、その後に新品タイヤを履くと、すべてがピーキーで困難になった。理由を理解する必要がある。

 Q3最後のラップで少しコースからはみ出し、そのラップが台無しになった。マックスが後ろにいることを知っていたので、彼に少しトウを与えようとしたけれど、大きな効果はなかった。

 本当にひどいパフォーマンスで、僕自身、がっかりしているし、チーム全体が同じ気持ちだ。

 現時点では、マシンはすべてに関して少し敏感すぎるところがあり、それが今の主な問題点だ。バランスと、物事がぎりぎりの状態であることに少し苦労しており、マシンの調整が難しい。

 でも重要なのは明日だ。チーム全体でモチベーションを高く保ち、強力なレースをする必要がある。レースは僕たちにとっての強みだと信じている。ロングランペースはポジティブだと思うから、2台でダメージを最小限に抑えて、たくさんのポイントを獲得することを目指す。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村